公開日:2021/01/18
加算・減算
収益額ランキング |
総合評価 |
第-位(-/355)全ての加算を見る | ★★☆☆☆(やや低い) |
算定率(例:訪問リハビリ) |
月間平均収益 |
18.80% | – |
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対象事業所 | |
訪問リハ/通所リハ | |
算定要件の概要(例:訪問リハビリ) | |
①訪問リハビリテーション提供終了者のうち、通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護、通所事業その他社会参加に質する取り組みを実施した者の割合が5%を超える | |
②訪問リハビリテーション提供終了日から起算して14日以降44日以内に理学療法士等が電話等により通所介護等の実施が居宅訪問時の日から起算して3月以上継続する見込みを確認し記録 | |
③12月を利用者の平均利用月数で除した数が25%以上 | |
④リハビリテーション修了者が通所介護等の事業所へ移行にするにあたり、利用者のリハビリ計画書を移行先の事業所へ提供 |
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加算の算定に役立つツール | |
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人気度・・・・・算定事業所数が多いほど高得点
取得必須度・・・収益額が多く、算定率も高いほど高得点
算定率・・・・・算定率が高いほど高得点
算定容易性・・・収益額が低く、算定率が高いほど高得点
月間収益額・・・比較的、収益額が大きいほど高得点
本記事では、加算の算定要件やポイントなどを解説していきます!随時更新していきますので、情報を見逃したくない方はブックマークをおすすめします。
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など、全50ページに渡って詳細に解説!
令和3年度介護報酬改定により、社会参加支援加算から名称が変更され、移行支援加算になりました。
移行支援加算とは、質の高い介護サービスを提供している事業所を評価する加算のことです。
国が定める条件をクリアした上で、届け出を行うことにより算定が可能になります。
社会参加支援加算の算定要件は訪問・通所リハビリテーションの終了者のうち、5%以上が社会参加していること、継続して社会参加していることなどです。
(詳細は後述します。)
移行支援加算の算定率は低い傾向にあります。
移行支援加算の「単位数」と「平均月額収益」を解説します。
平均月額収益に関しては社会保障審議会の資料を基に算出していますが、未公開の情報に関しては「−」としています。
※令和3年度介護報酬改定前のデータになります。情報が入り次第、随時更新しています。
(月間)算定単位数合計 ÷ (月間)算定事業所数合計 ×(単価)10円
サービス | 単位数 | 平均月額収益※ |
訪問リハビリ | 1回につき17単位を加算 | – |
通所リハビリ | 1回につき12単位を加算 | – |
※【出展】社保審-介護給付費分科会「第182回(R2.8.19)資料4」に基づいて作成
※現時点で公開されているデータがない場合、「-」と記載しています。
移行支援加算の算定要件を解説します。
要件 |
①訪問リハビリテーション提供終了者のうち、通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護、通所事業その他社会参加に質する取り組みを実施した者の割合が5%を超える |
②訪問リハビリテーション提供終了日から起算して14日以降44日以内に理学療法士等が電話等により通所介護等の実施が居宅訪問時の日から起算して3月以上継続する見込みを確認し記録 |
③12月を利用者の平均利用月数で除した数が25%以上 |
④リハビリテーション修了者が通所介護等の事業所へ移行にするにあたり、利用者のリハビリ計画書を移行先の事業所へ提供 |
要件 |
①訪問リハビリテーション提供終了者のうち、通所介護、認知症対応型通所介護、通所事業その他社会参加に質する取り組みを実施した者の割合が3%を超える |
②訪問リハビリテーション提供終了日から起算して14日以降44日以内に通所リハビリテーション従業者が電話等により、通所介護等を実施されていることを確認し記録 |
③12月を利用者の平均利用月数で除した数が27%以上 |
④リハビリテーション終了者が通所介護等へ移行するにあたり、利用者のリハビリ計画書を移行先の事業所へ提供 |
社会参加支援加算の算定率と算定事業所数は次の通りです。
以下の数値は社会保障審議会の資料を基に算出していますが、現時点で公開されている情報のみ記載します。
※介護報酬改定前のデータになります。情報が入り次第、随時更新していきます。
サービス | 算定率 | 算定事業所数※ |
訪問リハビリ | 18.80% | 867 |
通所リハビリ | 8.40% | 665 |
※【出展】社保審-介護給付費分科会「第182回(R2.8.19)資料4」に基づいて作成
サービス種別によって算定率は異なるね
移行支援加算の取得に役立つICTツールは介護ソフトです。
複雑な算定要件や計算式だとしても、簡単な操作で請求データ作成やエラーチェックすることが可能です。
しかし、介護ソフトによって操作感(使いやすさ)や機能、価格は大きく異なるため、介護ソフトの比較検討はとても重要です。
すでに介護ソフトを導入されている場合でも、必要に応じて介護ソフトの再検討をしてみましょう。
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まずは資料で比較検討してみよう!気になったソフトがあればデモを見てみよう!
サービス種別毎の加算は下のリンクからご確認ください。
あ行
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令和3年度介護報酬改定により廃止
「福祉であふれる世界」をコンセプトに介護のコミミは生まれました。超少子高齢社会の日本において、介護・福祉業界の働き手不足は深刻な問題です。また、介護業界は3年に一度、福祉業界は毎年行われる法改正に対応するために事業所の運営を見直す必要があります。そのため、厚生労働省が推進しているように、介護ソフト・障がい福祉ソフト・介護ロボットのようなITサービス/システムを導入し介護福祉現場の「業務改善」がなされなければ、働き手不足、法改正などの課題解決は困難です。介護のコミミは介護福祉業界に特化したITサービス/システムを掲載しています。例えばソフト導入時に、100種類以上のソフトから比較検討し、貴社の課題を解決できるのかを確かめることができます。第三者機関として公正公平な立場だからこそ、様々なサービス/システムを選び、無料で、しかも一度に多くの資料を手に入れることができるのは介護のコミミの強みです。日々の業務がお忙しい、介護福祉業界の皆様のために最短で最高のITサービス/システムとのマッチングをサポートさせていただきます。
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