ソフト概要 soft detail

カナミック

3.6

25件のカスタマーレビュー

星5つ 16%
星4つ 36%
星3つ 44%
星2つ 4%
星1つ 0%

PR

[事務局レビュー]カナミックは地域医療連携に強く、介護だけではなく医療や障害福祉、子育て支援に至るまで幅広く対応しています。コンセプトもしっかりしているため、管理者や経営者層から高い評価を受けている介護ソフトです。✔地域医療連携に強い ✔幅広いサービス種別に対応 ✔導入実績が多い

口コミを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

コストパフォーマンス
機能
操作性
サポート
総合評価
気分 face-00 face-01 face-02 face-03 face-04 face-05
[任意]ソフトへの要望
コメント

※口コミを投稿される場合は下記に留意してください。下記に該当する投稿については承認を行わない場合や、投稿の一部の内容、表現を修正させていただく場合がございます。
  • 個人情報の投稿(個人名を入れるなど個人が特定できるもの)
  • 誹謗中傷と捉えられる極端な表現が含まれる投稿(詐欺、最悪、悪質、許さない、訴えるなど)
  • 著作権、商標権の侵害を伴う投稿
  • 虚偽の投稿
  • 短期間での口コミの連続投稿
  • その他、当社が不適切と判断した投稿

Rating Entries

  • mamo3345

    他の事業所が同じソフトを使っているか鍵

    2.8

    他の事業所が同じソフトを使っているか鍵

    ケアマネ事業所で使用しましたが、訪問介護、看護など他事業所が使用していれば、クラウド上で、実績が送信できるため、便利でしょう。1~5日までのサポートは繋がりにくいため、少し不便です。入力離れれば支障はありません。しかし、予防や要支援の地域の独自サービスは、介護ソフトに反映されないことがありますので、その際は、本部に変更を届けなかればなりません。また、事業所についても、登録がないものは、FAXで新規登録する必要があり、少し手間になります。標準的なものは備わっているため、日常業務には問題ないでしょう。

    2.8

    3

    3

    3

    2

    3

    face-03

    3

    3

    3

    2

    3

    face-03

  • まさんや

    無駄な連絡などが省けた

    3.7

    無駄な連絡などが省けた

    低コストで事業所の一括管理用や法改正にも対応しているために実に実用性が高くありがたく使わせてもらっている介護ソフトです。
    操作性が高く素人でも分かる範囲で進められており、効率が上がり残業時間を大幅に削減させることができました。事業所をまたいた迅速な情報共有ができ、無駄な連絡などが省けたのが一番の利点であると思います。

    3.7

    4

    5

    3

    2

    4

    face-04

    4

    5

    3

    2

    4

    face-04

  • ガモン

    サーバーダウンが課題

    4.2

    サーバーダウンが課題

    前職が訪問介護施設で事務で約2年間業務にあたり当システムを利用しておりました。ASPの採用率も高く、料金もそこそこだったため当時の事務長が導入に踏み切りましたが、人気が高まるにつれてシステム障害が目立つようになりました。特に月初のアクセスが増加するタイミングすなわち当施設に関しても業務が増える時期に度々システムが落ち苦々しい思いもしました。介護や保険の区分毎にデータを自動で振り分ける機能など操作性に関しては優れているといった印象です。

    4.2

    4

    4

    5

    4

    4

    face-04

    4

    4

    5

    4

    4

    face-04

  • ぷぅ

    事務請求には最適

    4.7

    事務請求には最適

    請求業務としては問題なく使えるが、プラン作成などは分かりにくいので使ってないです。
    月末になるとよくパソコンが固まり、実績をプリントアウトするのに時間がかかり仕事が滞ります。

    4.7

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

  • ゆうたろう

    固まる動作さえなければ完璧

    4.7

    固まる動作さえなければ完璧

    スタッフ間での情報共有のやりとりがスムーズで使いやすい点、スマートフォンでも利用できる点はかなり助かっています。ただ、1日に1度は画面が固まってしまい起動をしなおさなければいけないことがあるのでその点は不便です。

    4.7

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

    1

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

  • Key

    すこしずつ改善されていることもあります

    4.7

    すこしずつ改善されていることもあります

    スマホやパッドで入力する画面ができたので、訪問先で入力するのが随分楽にはなりました。
    他の方も言われているかもしれませんが、月末や月初めの報告書や計画書をあげる時期になると、動きが悪くなったりします。先日はせっかく入力したのが消えてしまいました。
    また、自分の担当した利用者の一覧が出てくるようになったらいいなと思っています。報告書を入力するときはいちいち利用者さんのピックアップをしなければならないので案外面倒です。

    4.7

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03


    自分が報告書や計画書を作成する利用者の一覧が出てくるようになったらいいなと思っています。

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03


    自分が報告書や計画書を作成する利用者の一覧が出てくるようになったらいいなと思っています。

  • yukomiyako

    可もなく不可もなく

    3.2

    可もなく不可もなく

    介護事務をしていた時に使用していました。
    まず請求書・領収書を出す時に詳細が解りづらいといった声をご利用者様から苦情を頂くことが年に1回~2回ほど発生します。
    説明をすれば納得して頂ける事もありますが、納得して頂けない時はExcelで作成したフォーマットにて請求書・領収書を別口で出す事があり、カナミックのみでは完遂しない事があります。
    また、カナミックのシステムは最初は解りづらい事が多く、他の事業所の事務に確認をして解決していった事を覚えています。
    導入の最初の段階で専門スタッフが説明をして頂けますが、以降は独学で覚える必要があります。
    電話対応のサポートもありますが、実際に画面を見てもらえる訳ではないので、言葉で上手く説明ができないと伝わらない事があり、解決しない事があります。
    同一事業所で複数の介護事業所が併設している場合は各介護事業所の請求ファイルが完了してからでないと事務は次の段階に進めないので、各々の介護部門で完了スピードが違う為、振り回される事があります。
    慣れてしまえば問題ありませんが、それまでは少し大変かと思います。

    3.2

    3

    4

    4

    2

    3

    face-03

    3

    4

    4

    2

    3

    face-03

  • miyahiro

    解りづらい部分がある…

    3.2

    解りづらい部分がある…

    100箇所以上の拠点で一律で使用しています。
    印象としては必要なサービスは網羅していると感じます。
    ただ、使用しない部分のサービスも盛りだくさんなので、画面全体はごちゃごちゃしています。
    訪問介護事業所メインで使用していますが、使用部分は全体の3割に満たないのではないかと思います。
    その他の部分に関しては10年弱使用していますが今だになんの機能なのか解らず放置している状態です。
    その状態でも運営は問題なく出来ていますので、不満はありません。
    事業所開設の折にはカナミックの専門スタッフが説明に来て頂けます。
    基礎的な説明をして終了になりますので、後は自身で試行錯誤して請求する必要があります。
    サポートとしては電話対応もして頂けますが、解決できない事もあり、請求が返戻になった理由を聞いても通り一遍の返答しかして頂けないので、最終的には自身で解決するしかありません。
    請求データ作成自体は簡単に出来るので、便利です。
    訪問介護サービスにおいて、サービスに職員を配置する際は一つ一つ配置する必要があり、その度にページ更新が発生する為、動作がもたつき、時間がかかる事が多々あります。
    全体的にはオススメですが、サービス件数が多くなると作業時間が比例して多くなります。

    3.2

    3

    4

    3

    2

    3

    face-04

    3

    4

    3

    2

    3

    face-04

  • 下総のおばちゃん

    要支援者のケアプランについて。

    3.2

    要支援者のケアプランについて。

    要支援者のプランを作る際とても入力しづらいです。
    先日も他の事業所のケアマネとカナミックさんの話になりました。
    要介護者の型は特に問題無いのですが。価格は払いやすい値段なのですが。
    全体的な検討を願います。

    3.2

    5

    3

    2

    4

    3

    face-02



    5

    3

    2

    4

    3

    face-02



  • よし

    難しい。

    4

    難しい。

    行政からの委託を受けて予防用のソフトとして利用しています。時間制限があり、ケアマネ業務上途中でパソコンから離れたりする事がありますがその時にはデータが消えてしまう事があり苦い経験をしました。
    また、色鮮やかな為カナミックを利用中はやたらに目が疲れる気がします。

    4

    4

    4

    4

    4

    4

    face-04


    時間制限をなくして、全体的に落ち着いた色合いに改良してほしいです。

    4

    4

    4

    4

    4

    face-04


    時間制限をなくして、全体的に落ち着いた色合いに改良してほしいです。

  • Load More

ソフトウェア概要

ソフト名カナミック
対象サービス事業■介護福祉サービス(施設系・短期系・訪問系・通所系・ケアマネ)■障害福祉サービス(訪問系)
導入方法クラウド(ASP)
導入までの流れ要問合せ
費用目安要問合せ
無料お試しなし

会社概要

会社名株式会社カナミックネットワーク
本社所在地東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー31階
設立平成12年(2000年)10月20日
資本金3億2,412万円
URLhttps://www.kanamic.net/company/outline.html