ソフト概要 soft detail

ほのぼのNEXT

4

52件のカスタマーレビュー

星5つ 44.2%
星4つ 36.5%
星3つ 11.5%
星2つ 7.7%
星1つ 0%

PR

[事務局レビュー]業界トップクラスのシェアを誇る介護ソフトです。老舗メーカーとしてニーズを幅広く拾い集めて開発した「機能」や充実した「サポート体制」が特に好評です。☑大手メーカー ☑サポート体制が充実 ☑新商品を積極的にリリース

口コミを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

コストパフォーマンス
機能
操作性
サポート
総合評価
気分 face-00 face-01 face-02 face-03 face-04 face-05
[任意]ソフトへの要望
コメント

※口コミを投稿される場合は下記に留意してください。下記に該当する投稿については承認を行わない場合や、投稿の一部の内容、表現を修正させていただく場合がございます。
  • 個人情報の投稿(個人名を入れるなど個人が特定できるもの)
  • 誹謗中傷と捉えられる極端な表現が含まれる投稿(詐欺、最悪、悪質、許さない、訴えるなど)
  • 著作権、商標権の侵害を伴う投稿
  • 虚偽の投稿
  • 短期間での口コミの連続投稿
  • その他、当社が不適切と判断した投稿

Rating Entries

  • ぬこ

    使いやすい。

    4.7

    使いやすい。

    訪問看護で使用していました。
    各介護事業所と連動していていて、横にいた居宅事業所にいるケアマネージャーとの連携もスムーズにされていました。
    機能としても申し分なく使いやすかったです。
    国保申請の時など記入漏れや間違いがあると、先に進めなくなる機能がありましたので助かった記憶があります。

    4.7

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

  • ハンチョー

    サポートバッチリです

    4.5

    サポートバッチリです

    以前勤務していた特養で使用していました。
    基本的な記録機能は利用者別、フロア別と絞り込みしやすく、タブレット端末との連携もスムーズだったので活用しやすかったです。また統計機能が充実していて、介護度別、フロア別などの請求情報などもデータとして集めやすかったように思います。
    特筆すべきは、業者のサポート体制です。コールセンターの対応は非常に良く、トラブルや質問などにも基本的に即日対応して下さってました。
    音声入力ソフトなどもあるようなので、大型施設などでは使い勝手がとても良いのではないでしょう

    4.5

    5

    4

    5

    5

    4

    face-04

    5

    4

    5

    5

    4

    face-04

  • シャビ

    使いやすい!

    4.5

    使いやすい!

    老健で使用しています。
    介護ソフトの導入により手間が省け業務も追われることがなくなりました。また食事、入浴、排泄等の記録から大事な申し送りまで利用者ごとに確認できるので情報整理しやすく満足しています。

    4.5

    4

    5

    5

    5

    5

    face-03

    4

    5

    5

    5

    5

    face-03

  • ゆう

    ほのぼの

    3.7

    ほのぼの

    ショートステイでの使用でした。介護職では記録で使っていますが、排泄や食事などの記録を重要としています。
    また申し送りのある利用者だけ見る、などの機能がありがたいです。
    ただ、記録が長くなると、書きにくさや、記録しにくくは、なるときがあります。

    3.7

    3

    4

    4

    4

    4

    face-03

    3

    4

    4

    4

    4

    face-03

  • flower862

    デイサービス

    3.8

    デイサービス

    デイサービスで利用しています。日々の記録はiPadで入力したものを転送しています。たくさんの機能があるので、使いこなすことができれば便利だと思います。操作が難しいわけではないのですが、項目が多く覚えるのに時間がかかります。また月末月初の請求業務時期には動作が重くなり、作業スピードが鈍くなります。個人のケース記録やデータがきちんとまとまっているので扱いやすいです。

    3.8

    5

    4

    3

    4

    4

    face-03

    5

    4

    3

    4

    4

    face-03

  • Reon

    使いやすい

    4

    使いやすい

    介護福祉士として働いていて、6年の内、通所、小規模の勤務の際に使っていました。排泄、バイタル、食事等の日常生活記録は打ちやすかったです。
    実績の打ち込みもしやすかったです。パソコンが苦手な人でも、誰でも打ちやすいので、とにかく無難なソフトだと思います。

    4

    5

    5

    2

    4

    5

    face-03

    5

    5

    2

    4

    5

    face-03

  • 七面鳥

    重い

    2.5

    重い

    ほのぼのからほのぼのNEXT両方とも使いましたが
    NEXTになって機能が増えたためかマシンスペックが必要になった。HDDをSSDに換装すればそれなりに使えるようになった

    2.5

    2

    3

    5

    1

    2

    face-02

    1

    2

    3

    5

    1

    2

    face-02

  • ゆう

    訪問介護

    4.5

    訪問介護

    訪問介護で使用してますが、使いづらいです。書類系は手作り感満載で、入力しづらく、決まった書式がないためお客様情報を入力しても反映されない部分が多いです。ヘルパーアプリはショートメールで訪問予定を送信して返信することで実績に変わるのですが、受信してみると、日付や時間がバラバラに送ってくるし、内容の変更ができません。訪問介護には不向きでした。

    4.5

    5

    5

    5

    5

    5

    face-02

    2

    5

    5

    5

    5

    5

    face-02

  • もとか

    直感的に入力できる

    3.7

    直感的に入力できる

    ショートステイでの使用です。介護職は主にケース記録で使っていますが、排泄や食事などの記録に重宝しています。
    また申し送りのある利用者だけ見る、などの機能がありがたいです。
    ただ、記録が長くなると(使い方が悪いのかもしれませんが)欄の中で切れてしまったり見にくくなってしまう時があります。

    3.7

    3

    3

    4

    4

    4

    face-04

    3

    3

    4

    4

    4

    face-04

  • 90210

    地域包括での使用

    4.7

    地域包括での使用

    地域包括の予防プラン作成に使用していました。
    ほぼキーボードだけで操作できて操作性は良かったです。給付管理のための計算等は入力して難なくできていました。法改正によるアップデートの対応がやや遅い気がしていました。代理店によるのかもしれません。
    サポートは保守サービスを契約し、困ったらリモートで対応していただけたので助かりました。

    4.7

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

    5

    5

    5

    5

    5

    face-03

  • Load More

ソフトウェア概要

ソフト名ほのぼのNEXT
対象サービス事業介護福祉サービス(施設系・短期系・訪問系・通所系・ケアマネ)
導入方法オンプレミス・クラウド(ASP)
導入までの流れ要問合せ
費用目安要問合せ
無料お試しなし

会社概要

会社名NDソフトウェア株式会社
本社所在地〒992-0479 山形県南陽市和田3369
設立1979(昭和54)年9月
資本金1,346,385千円(2019年3月31日現在)
URLhttps://www.ndsoft.jp/company/outline-branch/