【2021年最新】介護ソフト口コミ人気ランキング26選!

介護ソフトの選び方

【2021年最新】介護ソフト口コミ人気ランキング26選!
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人気がある介護ソフトは何?メリットやデメリット、価格や口コミなど幅広く知りたい。

このような疑問にお答えします。

国内には介護ソフト(介護システム)が100社以上存在しているため、「結局何を選べばいいんだろう?」と悩む方は少なくありません。

そこで、本メディア「介護のコミミ」に寄せられた介護職員による本音の口コミ400件以上をもとに、介護ソフトを自動ランキングしました。

また、介護ソフト毎のメリット・デメリットや、価格、口コミ評判などもご紹介していきます。

介護ソフトをこれから導入する方だけではなく、介護ソフトの「変更」にも役立つ情報となっていますので、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。

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こみたろう

本記事の筆者は、大手介護ソフトベンダー出身だよ!中立的な立場で「失敗しない介護ソフトの選び方」も解説していきます!

 

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1.介護ソフト・介護システム比較一覧表

本記事では26社の介護ソフトを紹介しますが、介護ソフトの比較ポイントを分かりやすくするため、特徴が大きく異なる5社を比較しました。

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ツール名 ほのぼのNEXT カイポケ ファーストケア ココナース 楽すけ
口コミ評価 ★★★★☆(4.0) ★★★☆☆(3.8) ★★★☆(4.0) ★★★★☆(4.4) ★★★☆☆(3.6)
ベンダー名 NDソフトウェア社 エス・エム・エス社 ビーシステム社 日本ケアコミュニケーションズ社 ニップクケアサービス社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ

通所系
訪問系
ケアマネ

施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
訪問系(訪問看護特化) 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
月額費用 要問合せ 要問合せ 要問合せ 月額10,000円〜 月額換算5,000円〜
契約形態 5年使用権パック 月額 買取/月額/年額 初期費用+月額 買取(年間保守)
伝送サービス なし あり オプション あり なし
無料体験 なし あり なし あり あり
導入形態 クラウド/ASP
オンプレミス
クラウド/ASP オンプレミス クラウド/ASP オンプレミス
対応機能 請求
記録

請求
記録

請求
記録
請求
記録
請求

上の表からわかるように、一言で介護ソフトといっても「対応サービス」や「価格」「契約形態」など様々な点で大きく異なります。

例えば、大手介護ソフトの「ほのぼのNEXT」は殆どの介護サービスに対応している一方、「ココナース」は訪問看護のみに特化しています。

また、「契約形態」をとっても月額制の介護ソフトだけではなく、「5年使用権パック」や「買取版」など様々です。

そこで、次の章では、失敗しない介護ソフト選びに重要なチェックポイントを解説していきます。

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こみすけ

介護ソフト選び失敗の代償は大きい!例えば、介護ソフトを変更しようと思っても「データ移行」ができずに断念するケースも珍しくないね。だからこそ、できる限り介護ソフトは慎重に選ぼう!

2.失敗しない介護ソフト選び!8つのポイントをチェックしよう!

介護ソフトを比較検討する際に、特に重要なポイントは以下8つです。


① 対応サービス
② 機能
③ 使いやすさ(操作性)
④ サポート体制
⑤ 価格
⑥ 契約形態(月額/買取/使用権)
⑦ 導入形態(クラウドかオンプレミスか)
⑧ 口コミ・評判

それぞれ解説します。

① 第一に、対応サービスをチェックしよう

介護ソフトによって対応サービスは異なるため、第一に対応サービスをチェックしましょう。

殆どのソフトは、ホームページ上で対応サービスを公開しているため、簡単に調べることができます。

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こみたろう

運営している介護サービスに対応していない介護ソフトは選定から外すことができるね!もし、すぐに対応している介護ソフトを調べたい場合は、下のボタンから検索することも可能なので、ぜひ試してみてね!

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② 介護ソフトの「機能」を調べよう

いろいろな機能がある介護ソフトですが、大きく分けて「請求処理」「記録作成」「計画書作成」の3つを介護ソフトで行うことができます。

当然、3つ全てに対応している介護ソフトはありますが、中にはいずれか1つしか対応していない介護ソフトも存在します。

このように、介護ソフトによって機能は大きく異なるため、契約前に機能を把握しておくことはとても重要になります。

契約前に機能を知る方法は、「資料を見る」「デモストレーションを受ける」「無料体験版を使う」などの方法があります。

③ 「使いやすさ」を知るには実際に触れるのがベスト

契約前に「使いやすさ(操作性)」を知ることは困難ではありますが、やはり重要なポイントです。

できれば、資料やデモだけではなく、実際に介護ソフトを操作してみることをおすすめします。

資料やデモで「なんとなく使いやすそう」と感じたとしても、実際に操作してみると「難しい」「複雑」と感じることは当たり前のように発生します。

こみすけ

人によって「使いやすい」の感覚は大きく異なるから、できれば複数人で体験できるといいね!

④「サポート体制」は操作説明とコールセンターに注目

サポート体制は介護ソフトベンダーによって大きく異なるため、契約前にしっかり確認しておくことが大切です。

特にチェックすべきは、「操作説明の方法」と「コールセンターの体制」です。

介護ソフトベンダーによっては、操作説明は実施しておらず「マニュアルのみ」としているケースや、操作説明は実施しているものの「WEB操作説明のみ」としているケースもあります。

また、コールセンターにおいても、平日17時まで稼働しているベンダーや、平日20時まで稼働しているベンダーもあるなど様々です。

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こみたろう

特に請求時期(毎月1日〜10日)の稼働状況は要チェックだね!

⑤ 「価格」は介護ソフト本体だけでは決まらない!

介護ソフトの価格はピンキリです。

例えば、小規模デイサービスの場合、月額1万円以下で使用できるソフトもあれば、月額3万円以上のソフトもあります。

価格を決定する要因は様々ですが、多くの場合は「機能」「サポート体制」「導入環境(クラウド等)」が大きく影響しています。

また、「パソコンやタブレットの購入費用」「ネットワーク環境」「データ移行費用」なども介護ソフトによって異なるため、介護ソフト本体の価格だけではなく、実際に運用に乗せるまでに必要な費用として価格を想定しておくことをおすすめします。

⑥ 契約形態は「使用権」か「月額」が多い!

介護ソフトの契約は大きく分けて「使用権パック」「月額」「買取」の3つです。

使用権パック

5年または3年のライセンスを購入。支払いは一括またはリース。バージョンアップ費用は価格に含まれているため、価格の見通しが立てやすいメリットがある。一方で、期間中は原則途中解約ができないことがデメリットとして挙げられることが多い。

月額

毎月固定の金額を支払う。バージョンアップ費用も含まれており、途中解約も簡単なことがメリットとして挙げられる。デメリットは急な価格変更が発生する可能性が最も高いこと。

買取

初期費用と年間保守を支払う。初期費用が比較的大きくなることがデメリットとして挙げられるが、翌年以降は年間保守料のみの支払いとなることが多いため、長く使えば使うほど”お得”になるケースが多い。

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こみすけ

大手介護ソフトベンダーの多くは「使用権パック」を採用しているけど、最近では「月額」も増えてきているね!一方で「買取」は徐々に少なくなっているよ。

⑦ 導入形態はクラウドかオンプレミス!

殆どの介護ソフトの導入形態は「クラウド(ASP」か「オンプレミス(インストール型)」です。

それぞれメリット・デメリットがあるため、事前に把握しておきましょう。

クラウド(ASP)
  • インターネット経由で使える
  • 拠点が離れていてもソフト内の情報が共有可能
  • データは外部(データセンター等)に保存
  • 導入台数によってはオンプレミス型よりも高い
オンプレミス(インストール)
  • インターネットなしでも使える
  • 拠点が離れているとソフト内の情報が共有不可(VPS等を用いれば可能)
  • データは内部(自社サーバ等)に保存
  • 導入台数によってはクラウド型よりも安い

⑧ 口コミ・評判から「先輩ユーザー」の声を知る

資料の確認や、デモンストレーションを受けただけでは分からないことは「口コミ・評判」から知ることができます。

例えば、「過去の法改正時の対応」や「システムの不具合対応の早さ・正確さ」などは口コミから得られる貴重な情報です。

実際、本メディア「介護のコミミ」には「法改正の対応が遅く、請求処理が間に合わなかった」などの口コミは多数寄せられています。

これは資料やデモだけでは知ることができない先輩ユーザの生の声です。

こみすけ

介護ソフトの営業マンは”良いこと”しか言わないかもしれないけど、先輩ユーザーの生の声はとてもリアルだよね。デメリットを知る上ではとても有効な手段だよ!

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3.介護ソフト(システム)比較ランキング26選!

数ある介護ソフトの中から、口コミ・評判が良い介護ソフトをランキング形式で紹介します。

ランキングは本メディア「介護のコミミ」に寄せられた400以上の口コミの中から、「操作性」「サポート」「使いやすさ」「コストパフォーマンス」の4つの項目から総合評価を導いた上でランキングを作成しています。

ランキングは口コミの自動集計で導いているため、一切運営側で手を加えていない純粋なランキングとなりますが、あくまで介護ソフト選びの1つの材料として活用することをおすすめします。

まずは、幅広い介護サービスに対応している「総合型介護ソフト」のランキング発表です。

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こみたろう

介護ソフトベンダーも日々努力しているから、ランキングは常に変動しているよ!口コミで気になる内容はベンダーに確認してみよう!

下のボタンから本記事内で紹介している介護ソフトの一括資料請求ができますので、介護ソフトを比較検討される方はぜひご利用ください。

 

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※ランキングの精度を維持するため、「口コミ投稿数が5つ以上」の介護ソフトのみをランキング形式で掲載しています。口コミ数が4つ以下の介護ソフトに関しては順位をつけず、介護ソフトの紹介のみとしています。

1位 【かんたん介護ソフト】請求に特化!価格も手頃!

【評価】★★★★☆(4.6)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・価格は業界でも最安値クラス
・エクセルベースの介護ソフト
・障害福祉にも対応

「かんたん介護ソフト」は、請求に特化している介護ソフトです。

主に請求業務にしか対応していないものの、月額費用は他の介護ソフトと比べても安いため、小規模事業所から特に支持を受けています。

また、コールセンターは介護ソフト業界では珍しく、平日20:30まで稼働しているのも特徴です。

 良い口コミ
  • とにかく電話サポートが手厚く、いつも丁寧に詳しく対応してくださいます。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
 気になる口コミ
  • 介護記録には対応していないため、別途導入する必要があります。
ベンダー名 福祉ソフト社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能 請求業務対応
費用 月額9800円〜(初期費用別途あり)
契約形態 月額制
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
ソフト詳細 詳細はこちら

2位 【介舟ファミリー】高い操作性が人気!

【評価】★★★★☆(4.5)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・他社ソフトとの連携が充実
・使用端末数に影響しない料金体系
・障害福祉にも対応

介舟ファミリーは操作性(使いやすさ)が好評なクラウド型の介護ソフトです。

複数サービスの請求、入金管理、給与計算まで1つのソフトで運用できます。

また、ソフト連携により、記録・情報共有・請求を一気通貫で行うことも可能です。

機能面での評価だけではなく、サポート面でも高い評価を得ている介護ソフトです。

 良い口コミ
  • 実績の入力や請求など、入力がわかりやすいと思います。
  • 操作性や画面の見易さサポート力に関しては文句なし。
 気になる口コミ
  • 問い合わせをしても「そういう仕様になっています。詳しいことは技術の方でないとわからない」と。そういう仕様って?
ベンダー名 日本コンピュータコンサルタント社
対応サービス 通所系
訪問系
ケアマネ
機能 請求業務対応
費用 要問合せ
契約形態 月額制
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

3位 【トリケアトプス】利用者数に応じて料金が変動

【評価】★★★★☆(4.5)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・出力できる帳票種類が充実
・利用者数に応じて料金が変動
・障害福祉にも対応

トリケアトプスは従量課金を採用している数少ない介護ソフトです。

利用者数に応じて介護ソフトの月額料金が変動しますが、上限価格も用意されているため、小規模〜大規模事業所まで幅広く使われている介護ソフトです。

他社の記録ソフトとの連携も実現しています。

 良い口コミ
  • 月額利用料金が安く初期投資が少なくて済むため導入しやすいです。従量制ではありますが上限があるため思いのほか高くなったということもありません。
  • 難しい操作は無く、分かりやすいので良いと思います。教えてもらい、何度かやっていくと、慣れて問題なく使用できると思います。

 気になる口コミ
  • 利用者様の1ヶ月分の予定・実績の個人ページの表示部分が小さくて見にくい事。実績や予定の付け間違いをしてしまう事があります。

ベンダー名 岡谷システム社
対応サービス 通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 ¥220〜× 利用人数 / 月 ※上限金額あり
契約形態 月額制
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

 

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4位 【ケアカルテ】記録重視の職員から根強い人気

【評価】★★★★☆(4.1)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・他社ソフトとも積極的に連携
・タブレット運用に主軸をおいている介護ソフト
・帳票のカスタマイズが柔軟に可能

ケアカルテは殆どの介護サービスに対応しているため、小規模〜大規模法人まで幅広く導入されています。

また、介護ロボットとも積極的に連携しているため、「ICT・Iot連携」に力を入れている法人にも支持されています。

タブレットアプリの操作性も高いため、タブレット運用が主となる法人におすすめの介護ソフトです。

 良い口コミ
  • 膨大で煩雑な事務処理も快適に行うことができるようになりましたので、これからも信頼して使用させて頂きたいと考えております。
  • 記録入力は選択肢があり、タイピングする手間を省ける場合もありますので、打ちたい内容に沿っていれば時間能率化も図れるとおもいました。

 気になる口コミ
  • 1つ気になるとしたら帳票類を変更する際に、金額がかなり高い印象です。

ベンダー名 ケアコネクトジャパン社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 初期費用+年間保守
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

5位 【ワイズマン】介護ソフト業界のパイオニア

【評価】★★★★☆(4.1)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・選べるオプションが豊富
・介護、障害、医療まで幅広く対応
・トップクラスのシェア率

ワイズマンはトップクラスのシェア率を誇る老舗メーカーです。

介護だけではなく、障害福祉や医療まで幅広く対応していいます。

また、機能のオプションや、他社連携先も多いため、事業所の課題に合わせたICT化の実現を目指すことが可能です。

 良い口コミ
  • 他のソフトを使用したことがある方は、操作は簡単だと思うでしょう。
  • バイタルからサービスまで、今まで煩わしかった転記の作業かなり削減できたので、業務効率化を図れて良かったです。

 気になる口コミ
  • 帳票を一部修正したいと思って担当の営業へ確認すると、追加料金が発生します!と言われてしまいました。

ベンダー名 ワイズマン社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 5年使用権パック
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

6位 【ほのぼのNEXT】トップクラスのシェア率と実績

【評価】★★★★☆(4.0)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・選べるオプションが豊富
・AIケアプランとも連携
・充実のサポート体制

ほのぼのNEXTは豊富な機能ラインナップが特徴の介護ソフトです。

介護と障害福祉においては殆どすべてのサービス種別に対応しています。

老舗ベンダーながらも、AIケアプランや音声入力など、先進的なシステムにも積極的に力を入れています。

 良い口コミ
  • ケース記録はもちろん、ひやりはっと報告書や事故報告書もこれ1つで済んでしまうのでとても助かっています。
  • 介護・看護職員の日々の記録、相談員やケアマネ、リハの記録を一体的に入力することができ、とても便利で全職種の残業削減につながりました。

 気になる口コミ
  • 介護業界の問題としてITスキルの低い職員が多いので誰でも操作できる訳ではありません。その環境に置くソフトとしてはオーバースペックのように感じます。

ベンダー名 NDソフトウェア社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 5年使用権パック
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
オンプレミス
ソフト詳細 詳細はこちら

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7位 【絆Core】長年の実績と安心感

【評価】★★★☆☆(3.9)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・見守りセンサー連携が可能
・クラウドとオンプレミスから選択可能
・充実のサポート体制

絆は内田洋行社がリリースしている長年の実績がある介護ソフトです。

介護と障がい福祉のどちらにも対応しているため、中規模以上の事業所でも多く使われています。

クチコミで多かったのが「安心感がある」という声でしたが、強固なセキュリティと長年の実績、そしてサポート体制には定評があります。

 良い口コミ
  • 画面が見やすく、項目もまとまっているため作業効率が上がりました。
  • 介護保険制度の改訂のときにわからないことがあり、サポートへ連絡したのですが、対応も早かったため、とても助かりました。

 気になる口コミ
  • ケース記録等のテキストを打つ場所がものすごく狭く、長めのテキストを入力するときは読み返すときに苦労します。

ベンダー名 内田洋行社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
オンプレミス
ソフト詳細 詳細はこちら

8位 【カイポケ】充実の経営支援サービスでトータルサポート

【評価】★★★☆☆(3.8)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・給与や勤怠にも対応
・ファクタリングサービスなどの付帯サービスが充実
・完全月額制

カイポケは介護ソフトの枠にとどまらず、給与や勤怠管理なども対応しています。

ファクタリングサービスなどの付帯サービスも充実しているため、管理者や経営者から多くの支持を集めています。

シンプルな月額制である上に、無料体験期間もあるため導入までの敷居が低いと行った特徴があります。

 良い口コミ
  • 日々の介護記録や勤怠の管理も全て行えるため、とてもありがたいです。請求もあわせて行えるためかなりの業務効率化につながっていて、残業削減にも役立っています。
  • 計画書やモニタリングなど必要な事を入力するだけで書類が直ぐにでき初心者でもスムーズに進められました。

 気になる口コミ
  • システムは良いのかもしれないけど、待ち時間が長くてストレスになることが多い。

ベンダー名 エス・エム・エス社
対応サービス 通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 月額制
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

9位 【福祉の森】職員間の情報共有が円滑に

【評価】★★★☆☆(3.7)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・豊富な機能
・自社製品の多数のIoT機器と連携可能
・施設掲示板やスケジュール管理で職員間の情報共有がしやすい

福祉の森は、日立システムズがリリースしている長年の実績ある介護ソフトです。

20年以上前から利用しているユーザーもいるほど歴史が長く、安定感があります。

また、独自で見守りシステムをリリースしているため、介護ソフトとの連携を重視したい事業所から人気を集めています。

 良い口コミ
  • 毎日の記録入力は自由度が高く、パソコン入力ができれば誰でも入力できで簡単です。
  • ケアプラン作成の流れにそい、入力作業を進めていくので、入力もれががなく、コンプライアンスの遵守に効果的なソフトです。

 気になる口コミ
  • 必要な事業所への情報の共有はしやすかったのですが、PC1台1台に導入が必要だったので、多数のPCへの導入はコストがかかりました。

ベンダー名 日立システムズ社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

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10位 【楽すけ】気軽に導入できる料金体系

【評価】★★★☆☆(3.6)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・業界最安値クラス
・介護と障害福祉のどちらにも対応
・他社介護ソフトとの連携あり

楽すけは請求業務に特化している「買取版」の介護ソフトです。

導入初年度に「初期費用」を支払うことで、翌年以降は「年間保守」だけで運用が可能になります。

一部、訪問介護においては他社介護ソフトとの連携もしているため、請求から記録までの一気通貫が可能になります。

 良い口コミ
  • パソコンが苦手な自分でも簡単に操作することができますし、画面も見やすく、使いやすいのが特徴です。
  • スムーズに情報管理をすることができるようになり作業効率が大幅にアップしました。

 気になる口コミ
  • 一覧からその日の利用者名を探し出すのが大変なので、せめて「名前検索機能」をつけてもらえると確認をスムーズにできるので助かります。

ベンダー名 ニップクケアサービス社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応

費用 月額換算5000円〜
契約形態 買取版
伝送サービス なし
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
ソフト詳細 詳細はこちら

11位 【SuisuiRemon】介護現場を熟知した介護システム

【評価】★★★☆☆(3.4)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・介護大手セントケアグループが手掛けたソフト
・売上、入金、債権までの情報を一元管理
・他社介護ソフトとの連携が充実

Suisuiremon(スイスイレモン)はセントケアグループが手掛けた介護ソフトです。

現場ニーズを汲み取っているため、特に請求部分を中心に「かゆいところに手が届くシステム」となっています。

また、他社介護ソフトとも連携が可能なため、連携することにより請求から記録までの一気通貫が可能になります。

 良い口コミ
  • 手作業工数はややあるものの、なれると使いやすくシンプルな機能です。
  • 操作面は特に不便は感じてません。

 気になる口コミ
  • サポートは問題ないだけに、入力がスピーディーにできると良いと思います。

ベンダー名 セントワークス社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス あり
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

12位 【ほのぼのmini】価格がとにかく魅力!

【評価】★★☆(2.8)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・最安値クラスで使える介護ソフト
・オプション実装により簡易記録機能が実装可能
・伝送サービス機能も込み

「ほのぼのmini」 は他社よりも圧倒的に安いことが特徴の介護ソフトです。

サービス種別により月額費用は異なりますが、居宅介護支援事業所であれば月額1,400円から利用することが可能です。

基本的に介護記録には対応していませんが、簡易的な記録であればオプションにより対応可能です。

 良い口コミ
  • ほのぼのminiでは、請求業務にミスがでない配慮が実感できました。月次請求の際には、不具合のある情報に対してのエラーの確認が一目で分かるように行えます。
  • 入力前の段階から目立つように警告が表示されるため、保留や返礼といった請求ミスが発生しにくいです。

 気になる口コミ
  • 請求書の発行は一定の人数を超えると、人数を分けての発行が必要になるため、若干の不便さを感じます。

ベンダー名 日本ケアコミュニケーションズ社
対応サービス 通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応

費用 月額1,400円〜
契約形態 月額
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

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【ファーストケア】柔軟に選べる料金プランが魅力

【評価】★★★★☆(4.0)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・月額、年払から選択可能
・操作性(使いやすさ)に定評あり
・充実のサポート体制

ファーストケアは幅広いサービス種別に対応している介護ソフトです。

料金プランは月額制だけではなく、おまとめプラン(1年・3年・5年)を選択することができます。

口コミからもサポート体制が充実していることが分かります。

 良い口コミ
  • サポート体制が整っていて、電話以外で遠隔操作でも教えてくれるので大変わかりやすくて、助かっています。
 気になる口コミ
  • ケア記録などの入力自体は簡単なのですが修正がやりにくいので、職員の工数を取られてしまっているように感じています。

ベンダー名 ビーシステム社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 月額または年払い(おまとめプラン)
伝送サービス あり
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス
ソフト詳細 詳細はこちら

【キャンビルネオ】柔軟に選べる料金プランが魅力

【評価】★★★★☆(4.0)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・他社システムとの連携が可能
・PCの台数制限なく利用可能
・小規模多機能は「ライフサポートプラン」にも対応

キャンビルネオは幅広いサービス種別に対応している介護ソフトです。

請求業務に特化していますが、他社の記録システムとも連携しているため、請求から記録までを一気通貫で作成することも可能です。

また、小規模多機能においては他の介護ソフトでは珍しい「ライフサポートプラン」にも対応しています。

 良い口コミ
  • 比較的安めの値段でPCの台数制限なく利用できる利点と、クラウドサービスゆえにいちいちバージョンアップしなくていい利点がガッチリ噛み合っている。
 気になる口コミ
  • 肝心のUI操作性がもっさりしていてやや残念だが、全体的には困るほどではない。

ベンダー名 日本ケアコミュニケーションズ社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応

費用 月額3,000円〜
契約形態 月額
伝送サービス あり
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

【ケア樹】使いやすいデザインに定評あり

【評価】★★★★☆(3.7)レビュー詳細はこちら

主な特徴


・基本月額料金は0円
・オプションの有無により月額が変動
・他社の各種センサーとも連携可能

ケア樹は在宅系サービスに多く導入されている介護ソフトです。

タブレット運用を主軸においていますが、高齢職員でも問題なく使えるデザインに定評があります。

また、安価な金額にも関わらず、記録に対応していたり、センサーに対応していたりと機能面でも注目されています。

 良い口コミ
  • 導入してからは、サポート対応が丁寧であり、同じ画面見ながら説明していただけるのがスタッフみんな喜んでいました。
 気になる口コミ
  • 年間の利用者数を一覧で出す必要があるのですが、それが出ないのは不便です。

ベンダー名 グッドツリー社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 1万円(初回)+9,800円〜(年間)+各種オプション
契約形態 月額
伝送サービス なし
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

【Quickけあ2】柔軟に選べる料金プランが魅力

【評価】なし レビュー詳細はこちら

主な特徴


・グループウェアが標準搭載
・ケアプランの期限管理も可能
・見守りセンサーとの連携も可能

「Quickけあ2」はグループウェア機能が初期搭載されている介護ソフトです。

メールの管理だけではなく、ケアプランの期限管理も可能です。

また、見守りセンサーとの連携も可能です。

ベンダー名 ファティマ社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
機能

請求業務対応
記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス
ソフト詳細 詳細はこちら

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3.【特化型ソフト部門】介護ソフト(システム)ランキング10選!

特化型介護ソフト」は一部のサービス種別や機能に限定して対応している介護ソフトです。

例えば、「訪問看護のみ対応」や「記録業務のみ対応」など対応範囲を限定していることにより、充実した機能や使いやすさを実現しています。

また、特化型介護ソフトは、他社の介護ソフトとの連携ができるのも大きな特徴の1つです。

1位【iBow】訪問看護に特化!毎月のバージョンアップで日々進化

【評価】★★★★☆(4.6レビュー詳細はこちら

主な特徴


・訪問看護の現場に寄り添ったシステム
・事業規模に沿った従量課金を採用
・他社システムとも積極的に連携

「iBow」は訪問看護に特化している介護ソフトです。

訪問先でタブレット入力することで、様々な帳票を簡単に作成することが可能です。

料金体系は”訪問数”で変動する従量課金型を採用しています。

 良い口コミ
  • 現場の看護記録から、帳票類の管理までできて、とても使いやすいです。面倒な記録の管理から、必要書類の管理もある程度ソフトの中で可能です。
  • 操作に迷った時もサポートがしっかりしているので安心できます。実績に応じた比較的安価な利用料システムも当事業所にはありがたいです。
 気になる口コミ
  • 請求ソフトは他社を利用していますが、コールセンターがバラバラになるため、「こんなときどっちに聞けばいいの?」となることがあります。

ベンダー名 eWeLL社
対応サービス 訪問系(訪問看護)
機能

記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 月額
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

2位【いきいき訪看】訪問看護に特化!直行直帰のニーズに応える

【評価】★★★★☆(4.5レビュー詳細はこちら

主な特徴


・GPSから位置情報と時間を記録に残すことができる
・オプションに「請求事務代行サービス」あり
・利用者情報、看護記録、請求がすべて連動

「いきいき訪看」は訪問看護に特化している介護ソフトです。

GPSが搭載されているため、位置情報と時間をリアルタイムで記録として残すことができます。

直行直帰のニーズに応えることが可能な介護ソフトです。

 良い口コミ
  • いきいき訪看は一つの画面の中で記録作成、国保連への伝送まで一括で行えるため便利。また介護保険に限らず、医療保険のエラーチェックも徹底して行えるため、返戻が激減した。

  • いきいきさんは記録の種類が豊富だし、指示書依頼書や提供表もここから自動で出せるのが驚いた。
 気になる口コミ
  • 他にも機能がいっぱいあるようですが、まだまだ使いこなせてはいません。

ベンダー名 いきいきメディケアサポート社
対応サービス 訪問系(訪問看護)
機能

記録業務対応
請求業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

3位【ココナース】訪問看護に特化!必要な機能は一通り揃っている

【評価】★★★★☆(4.4レビュー詳細はこちら

主な特徴


・月額料金は「ID毎」で解約金はなし
・端末を選ばないクラウド型ソフト(スマホも可)
・スケジュール管理から記録まで幅広く対応

「ココナース」は訪問看護に特化している介護ソフトです。

訪問看護に必要な機能は一通り実装されていますが、特にスケジュール管理が好評です。

料金体系は月額制であり、ID毎に月額料金が加算されます。

 良い口コミ
  • ココナースを使用したことにより、サービスの計画や従業員のスケジュール管理が今まで以上に簡単にできるようになりました。

  • 幅広い帳票に対応していて、入力内容のコピーや定型文などの補助機能も充実しているソフトだと思いました。
 気になる口コミ
  • 導入当初は、記録をしていた後に保存ボタンを押し忘れたり、ソフト内の戻るボタンではなく、internet exploreの戻る←ボタンを押してしまったりしてしまったことがありました。

ベンダー名 日本ケアコミュニケーションズ社
対応サービス 訪問系(訪問看護)
機能

記録業務対応
請求業務対応

費用 月額10,000円〜
契約形態 月額
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

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4位【ケアマネくん】ケアマネに特化!

【評価】★★★★☆(4.4レビュー詳細はこちら

主な特徴


・月額料金は「ID毎」で解約金はなし
・アセスメントはTAI方式と全社協に対応
・タブレットやスマートフォンに対応

「ケアマネくん」は居宅介護支援事業所(ケアマネ)に特化している介護ソフトです。

特徴的なのはイラストを用いたアセスメント方式「TAI方式」に対応している点です。

また、計画書作成の際は約2000の文例集が用意されているなど、ケアマネの業務をサポートする補助機能があります。

 良い口コミ
  • 色々と機能が更新されて、どんどん使いやすく見やすくなっていくので操作がしやすくなります!

  • 他の会社と比べるとわりとリーズナブルなお値段で使いこなすことができて、無料サポートもついている。
 気になる口コミ
  • 運営母体が変わってからは、料金が値上がりしたことと、サポートも電話やメールでのやり取りになってしまったため残念な感じはあります。

ベンダー名 日本ケアコミュニケーションズ社
対応サービス ケアマネ
機能

記録業務対応
請求業務対応

費用 月額7,000円〜
契約形態 月額
伝送サービス あり
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

【リハプラン】デイサービスに特化!クラウド機能訓練ソフト

【評価】★★★★☆(4.4レビュー詳細はこちら

主な特徴


・個別機能訓練加算などに対応
・2500種類の運動マニュアルを実装
・計画書の自動提案機能あり

「リハプラン」はデイサービスに特化した介護ソフトです。

リハビリに関する目標・運動プログラムを自動で提案してくれます。

また、タブレットで必要事項を入力することで、加算取得に必要なデータを簡単に作成することが可能です。

ベンダー名 Rehab for JAPAN社
対応サービス デイサービス
機能

記録業務対応

費用 月額14,800円〜
契約形態 月額
伝送サービス なし
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

【コネクトケア】デイサービスに特化!記録専門の介護ソフト

【評価】なし レビュー詳細はこちら

主な特徴


・通所介護用記録システム
・利用者の状態変化をグラフ化して、見える化する
・タブレットでも利用可能

「コネクトケア」はデイサービス向けの介護用記録システムです。

服薬管理、入浴チェック、加算管理などデイサービスに特化した記録や管理が可能になっています。

2020年10月リリースの新サービスのため導入実績があまりないものの、「デイサービス特化」の介護ソフトは少ないこともあり、注目を集めています。

ベンダー名 セントワークス社
対応サービス デイサービス
機能

記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 月額
伝送サービス なし
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

【運転手はキミだ!!クラウド】デイサービスに特化!送迎表作成システム

 

【評価】なし レビュー詳細はこちら

主な特徴


・送迎表を自動作成
・利用者へ送迎スケジュール連絡可能
・Googleマップと連携

「運転手はキミだ!クラウド」はデイサービスに特化した介護ソフトです。

デイサービスに必要な「送迎表」を簡単な情報入力だけで作成可能です。

また、利用者への送迎スケジュール連絡も可能となっています。

ベンダー名 エスコム社
対応サービス デイサービス
機能

その他(送迎ルート作成)

費用 要問合せ
契約形態 月額
伝送サービス なし
無料体験 あり
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

【SOIN(そわん)】ケアマネに特化!AIケアプラン作成システム

【評価】なし レビュー詳細はこちら

主な特徴


・最適なケアプランをAIが自動提案
・今後の状態の予測も可能に
・ほのぼのNEXTと連携可能

「SOIN(そわん)」はケアマネに特化した介護ソフトです。

膨大な利用者データを元に、AIが最適なケアプランを提案します。

また、利用者の状態を「対比棒グラフ」にしてわかりやすく示す機能も備わっています。

ベンダー名 シーディーアイ社
対応サービス ケアマネ
機能

その他(AIケアプラン作成)

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら

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【看護のアイちゃん】訪問看護に特化!教育・情報共有システムとの役割も

【評価】なし レビュー詳細はこちら

主な特徴


・フローチャートでアセスメント実施記録が作成可能
・計画書、報告書、サマリー、日報等々各種帳票に連動
・SuisuiRemonと連携可能

「看護のアイちゃん」は訪問看護に特化した介護ソフトです。

『訪問看護アセスメント・プロトコル』(中央法規出版)を完全搭載したアセスメント・業務支援システムです。

看護師間の情報共有を意識した機能となっており、計画書・報告書・サマリー・日報等々各種帳票に連動も可能です。

ベンダー名 セントワークス社
対応サービス 訪問系(訪問看護)
機能

記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
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【コメットケア】記録業務に特化!

【評価】なし レビュー詳細はこちら

主な特徴


・介護記録に特化
・電子化された薬剤情報をコメットケアシステムから検索・閲覧できる
・タブレットやスマホでも操作可能

「コメットケア」は介護記録に特化した介護ソフトです。

全体的に画面転移が少ない仕様となっているため直感的に操作することが可能です。

くすりの窓口のサービスを導入している薬局を利用することで、薬剤受け取りと共に電子化された薬剤情報をコメットケアシステムから検索・閲覧が可能です。

ベンダー名 くすりの窓口社
対応サービス 施設系
短期系
通所系
機能

記録業務対応

費用 要問合せ
契約形態 要問合せ
伝送サービス なし
無料体験 なし
導入形態 クラウド/ASP
ソフト詳細 詳細はこちら
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こみたろう

一言で介護ソフトとは言っても本当に色々な種類があるね!

4.介護ソフト・介護システム選びに迷ったら

介護ソフトをインターネットだけで比較検討するのはとても難しいです。

なぜなら、インターネットだけでは、機能や操作性だけではなく、価格もわからないことが多いためです。

また、介護ソフトによって「メリット・デメリット」がありますが、その違いをインターネットだけでは見抜くことはほぼ不可能といっても過言ではありません。

そのため、まずはインターネットで「明らかにマッチしないソフト」だけを候補から除き、気になるソフトの資料を請求した上で、資料比較からスタートすることをおすすめします。

その後、3社〜5社程度まで候補を絞り込んだ上で、デモを受け、見積比較を行いましょう。

ここで大切なのは、適当に介護ソフトの候補を絞り込むのではなく、課題解決ができそうかどうかの基準で絞り込むということです。

そのため、現時点で課題になっていること(課題になりそうなこと)を整理しておくことも、介護ソフト選定では重要なポイントとなります。

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こみたろう

「介護のコミミ」では無料で介護ソフト選びのサポートをしているよ!下のボタンから資料一括請求するか、直接電話することでサポートを受けることができるから試してみてね!

 

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この記事の筆者

  • 早坂祐哉

    大学卒業後、大手介護ソフトベンダーに7年間勤務。年間約50法人に介護ソフトを新規販売し、最年少で営業成績1位を獲得。課題抽出から業務改善に関するコンサルティング経験も多数。後に、「介護のテクノロジーを最適化する」という理念のもと(株)GiverLinkを設立し、同メディア「介護のコミミ」を通じ、月間3万人の介護職員に情報発信をしている。

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