【加算ランキング】小規模拠点集合型施設加算とは?基礎から解説!

介護報酬の加算・減算

【加算ランキング】小規模拠点集合型施設加算とは?基礎から解説!
対象事業所
地域密着型介護老人福祉施設
算定要件の概要
同一敷地内に複数の居住単位を設けている施設で、5人以下の移住単位への入所者に算定
算定要件の詳細はこちら
加算の算定に役立つツール
ツール詳細はこちら
 

人気度・・・・・算定事業所数が多いほど高得点
取得必須度・・・収益額が多く、算定率も高いほど高得点
算定率・・・・・算定率が高いほど高得点
算定容易性・・・収益額が低く、算定率が高いほど高得点
月間収益額・・・比較的、収益額が大きいほど高得点

comitaro.jpg
こみたろう

本記事では、加算の算定要件やポイントなどを解説していきます!随時更新していきますので、情報を見逃したくない方はブックマークをおすすめします。

無料eBookダウンロード受付中!
コミミ式介護ソフト選定方法

・介護ソフトの候補を1社まで絞り込む方法
・パソコン音痴でも3ヶ月でICTマスターになる方法
・経費を年間240万円以上削減する方法
など、全50ページに渡って詳細に解説!


ダウンロードはコチラ

1.小規模拠点集合型施設加算とは

小規模拠点集合型施設加算とは、質の高い介護サービスを提供している事業所を評価する加算のことです。

国が定める条件をクリアすることで、届け出を行わずに算定が可能になります。

小規模拠点集合型施設加算の算定要件は、同一敷地内で複数の居住区分を設けていることと、5人以下の居住単位に入所していることです。

2.小規模拠点集合型施設加算の単位数

算定単位数は「1日につき50単位」となっています。

小規模拠点集合型施設加算の「単位数」と「平均月額収益」を解説します。

平均月額収益に関しては社会保障審議会の資料を基に算出していますが、未公開の情報に関しては「−」としています。

月額収益の計算方法


(月間)算定単位数合計 ÷ (月間)算定事業所数合計 ×(単価)10円

サービス 単位数 平均月額収益※

地域密着介護福祉

1日につき50単位を加算

※【出展】社保審-介護給付費分科会「第-回(-)資料-」に基づいて作成
※現時点で公開されているデータがない場合、「-」と記載しています。

3.小規模拠点集合型施設加算の算定要件

小規模拠点集合型施設加算の算定要件を解説します。

地域密着型介護老人福祉施設

要件
 同一敷地内に複数の居住単位を設けている施設で、5人以下の移住単位への入所者に算定

4.小規模拠点集合型施設加算の算定率

小規模拠点集合型施設加算の算定率と算定事業所数は次の通りです。

以下の数値は社会保障審議会の資料を基に算出していますが、現時点で公開されている情報のみ記載します。

サービス 算定率 算定事業所数※
地域密着型介護老人福祉施設

※【出展】社保審-介護給付費分科会「第-回(-)資料-」に基づいて作成

5.小規模拠点集合型施設加算の取得に役立つツールは「介護ソフト」

小規模拠点集合型施設加算の取得に役立つICTツールは介護ソフトです。

複雑な算定要件や計算式だとしても、簡単な操作で請求データ作成エラーチェックすることが可能です。

しかし、介護ソフトによって操作感(使いやすさ)や機能、価格は大きく異なるため、介護ソフトの比較検討はとても重要です。

すでに介護ソフトを導入されている場合でも、必要に応じて介護ソフトの再検討をしてみましょう。

※下のリンクから介護ソフトの一括資料請求ができますので、ぜひお気軽にご活用ください。

 

\60秒で介護ソフトを口コミ比較/

【無料】介護ソフトの一括資料請求はコチラ

 

comitarosmile.jpg
こみたろう

まずは資料で比較検討してみよう!気になったソフトがあればデモを見てみよう!

6.その他加算一覧

サービス種別毎の加算は下のリンクからご確認ください。

加算まとめページはこちら

あ行

 

か行

 

さ行

 

た行

 

な行

 

は行

 

ま行

 

や行

 

ら行

 

令和3年度介護報酬改定により廃止

この記事の筆者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、掲載数国内最大級の介護ソフト・介護システムの口コミ比較サイトです。

口コミ、料金比較、ランキングなど様々な切り口で介護ソフトを比較することができます。

介護ソフトについて何かお困りごとがあれば、お電話での無料アドバイスを行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

60秒でかんたん検索

資料を一括請求する

製品のカテゴリを
お選びください