【2024年報酬改定対応】24時間通報対応加算とは?基礎から解説!

介護報酬の加算・減算

【2024年報酬改定対応】24時間通報対応加算とは?基礎から解説!
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こみたろう

24時間通報対応加算の要件ってなんだろう?
何を目的とした加算なのかな?

このように思っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、24時間通報対応加算の算定要件や単位数などについて分かりやすく解説しています。

ちなみに、2024年度の介護報酬改定では、ICTツールの導入が必須もしくは推奨されている加算が多数導入されました。

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こみたろう

24時間通報対応加算以外の加算に関しては、下の関連記事から確認することができるよ!

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24時間通報対応加算とは

24時間通報対応加算とは、質の高い介護サービスを提供している事業所を評価する加算のことです。

24時間通報対応加算は、夜間対応型訪問介護事業所において夜間だけでなく、日中においてもオペレーションセンターサービスの体制を整え、日中帯における緊急の連絡に対応できるようにすることで算定される加算です。

24時間通報対応加算の対象サービス一覧

・夜間対応型訪問介護

24時間通報対応加算の算定単位数

サービス 単位数
夜間対応型訪問介護 1月につき610単位を加算

24時間通報対応加算の算定要件

24時間通報対応加算を解説します。

夜間対応型訪問介護

要件
日中においてオペレーションセンターサービスを行う場合に算定
 ①日中の必要な人員を確保
 ②利用者からの通報を受け、緊急の対応が必要と認められる場合に連携する訪問介護事業所に速やかに連絡する体制を確保し、必要に応じて訪問介護を実施
 ③利用者の日中の居宅サービスの利用状況把握
 ④利用者からの通報について、通報日時、通報内容、具体的対応の内容について記録

24時間通報対応加算関連Q&A

Q.24時間通報対応加算を算定するに当たって、連携する指定訪問介護事業所が訪問介護の対応ができない場合、契約を締結していない訪問介護事業所に訪問介護を依頼し、サービス終了後に契約を締結する取扱いは可能か

A.事前に指定訪問介護事業所と契約が必要であるため、認められない。
なお、緊急な通報による対応になることから、常に① 指定訪問介護事業所と連携体制をとっておく必要があること、② また、具体的な対応体制について定期的に把しておくことが必要である。
こうしたことにより、お尋ねのようなことが生ずることのないよう、複数の指定訪問介護事業所との契約を締結しておくことが必要である。

引用:21.3.23 介護保険最新情報vol.69 平成21年4月改定関係Q&A(vol.1) 

24時間通報対応加算の取得に役立つツールは「介護ソフト」

24時間通報対応加算の取得に役立つICTツールは介護ソフトです。

複雑な算定要件や計算式だとしても、簡単な操作で請求データ作成エラーチェックすることが可能です。

しかし、介護ソフトによって操作感(使いやすさ)や機能、価格は大きく異なるため、介護ソフトの比較検討はとても重要です。

すでに介護ソフトを導入されている場合でも、必要に応じて介護ソフトの再検討をしてみましょう。

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この記事の筆者・監修者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

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