介護報酬の加算・減算
収益額ランキング |
総合評価 |
第-位(-/355)全ての加算を見る | ★★★★☆(やや高い) |
算定率(例:介護老人保健施設) |
月間平均収益(計算式:算定単位数÷算定事業所数×単価10円) |
69.41% | ¥276,017 |
算定率の詳細はこちら ※令和3年度介護報酬改定前のデータになります。 |
単位数や収益額の詳細はこちら |
対象事業所 | |
夜間対応型訪問介護 | |
算定要件の概要(例:介護老人保健施設) | |
日中においてオペレーションセンターサービスを行う場合に算定 | |
①日中の必要な人員を確保 | |
②利用者からの通報を受け、緊急の対応が必要と認められる場合に連携する訪問介護事業所に速やかに連絡する体制を確保し、必要に応じて訪問介護を実施 | |
③利用者の日中の居宅サービスの利用状況把握 | |
④利用者からの通報について、通報日時、通報内容、具体的対応の内容について記録 | |
算定要件の詳細はこちら |
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加算の算定に役立つツール | |
ツール詳細はこちら |
人気度・・・・・算定事業所数が多いほど高得点
取得必須度・・・収益額が多く、算定率も高いほど高得点
算定率・・・・・算定率が高いほど高得点
算定容易性・・・収益額が低く、算定率が高いほど高得点
月間収益額・・・比較的、収益額が大きいほど高得点
本記事では、加算の算定要件やポイントなどを解説していきます!随時更新していきますので、情報を見逃したくない方はブックマークをおすすめします。
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・パソコン音痴でも3ヶ月でICTマスターになる方法
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など、全50ページに渡って詳細に解説!
24時間通報対応加算とは、質の高い介護サービスを提供している事業所を評価する加算のことです。
国が定める条件をクリアし、届け出を行わずに算定が可能になります。
24時間通報対応加算は、夜間対応型訪問介護事業所において夜間だけでなく、日中においてもオペレーションセンターサービスの体制を整え、日中帯における緊急の連絡に対応できるようにすることで算定される加算です。
24時間通報対応加算は収益額が大きく、加算の算定率はとても高い傾向にあります。加算の取得を優先的に検討することをおすすめします。
24時間通報対応加算の算定単位数は「1月につき610単位」を加算となります。
24時間通報対応加算の「単位数」と「平均月額収益」を解説します。
平均月額収益に関しては社会保障審議会の資料を基に算出していますが、未公開の情報に関しては「−」としています。
※令和3年介護報酬改定前のデータになります。最新情報が入り次第、随時更新していきます。
(月間)算定単位数合計 ÷ (月間)算定事業所数合計 ×(単価)10円
サービス | 単位数 | 平均月額収益※ |
夜間対応型訪問介護 | 1月につき610単位を加算 | ¥276,017 |
※【出展】社保審-介護給付費分科会「第179回(R2.7.8)資料3」に基づいて作成
※現時点で公開されているデータがない場合、「-」と記載しています。
24時間通報対応加算を解説します。
要件 |
日中においてオペレーションセンターサービスを行う場合に算定 |
①日中の必要な人員を確保 |
②利用者からの通報を受け、緊急の対応が必要と認められる場合に連携する訪問介護事業所に速やかに連絡する体制を確保し、必要に応じて訪問介護を実施 |
③利用者の日中の居宅サービスの利用状況把握 |
④利用者からの通報について、通報日時、通報内容、具体的対応の内容について記録 |
24時間通報対応加算の算定率と算定事業所数は次の通りです。
以下の数値は社会保障審議会の資料を基に算出していますが、現時点で公開されている情報のみ記載します。
サービス | 算定率 | 算定事業所数※ |
夜間対応型訪問介護 |
69.41% | 118 |
※【出展】社保審-介護給付費分科会「第179回(R2.7.8)資料3」に基づいて作成
収益額と算定率が大きいから取得したいところだね
24時間通報対応加算の取得に役立つICTツールは介護ソフトです。
複雑な算定要件や計算式だとしても、簡単な操作で請求データ作成やエラーチェックすることが可能です。
しかし、介護ソフトによって操作感(使いやすさ)や機能、価格は大きく異なるため、介護ソフトの比較検討はとても重要です。
すでに介護ソフトを導入されている場合でも、必要に応じて介護ソフトの再検討をしてみましょう。
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まずは資料で比較検討してみよう!気になったソフトがあればデモを見てみよう!
サービス種別毎の加算は下のリンクからご確認ください。
あ行
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令和3年度介護報酬改定により廃止
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