【加算ランキング】栄養改善加算とは?基礎から解説!

加算・減算

【加算ランキング】栄養改善加算とは?基礎から解説!
収益額ランキング
総合評価
246位(246/355)全ての加算を見る ★☆☆☆☆(低い)
算定率(例:通所介護)
月間平均収益(計算式:算定単位数÷算定事業所数×単価10円)
0.60% ¥16,383
算定率の詳細はこちら
単位数や収益額の詳細はこちら
対象事業所
通所介護/通所リハ/予防通所リハ/地域密着通所/認知症対応型通所/看護小規模多機能/予防認知通所介護/
算定要件の概要
①当該事業所の従事者として、または外部との連携により管理栄養士を1人以上配置
②利用者の栄養状態を開始時に把握し、管理栄養士、看護職員、介護職員、生活相談員等が共同して、利用者ごとの摂食・嚥下機能および食形態にも配慮した栄養ケア計画を作成
③栄養ケア計画に従い、必要に応じて利用者宅を訪問し、管理栄養士等が栄養改善サービスを行うとともに、利用者の栄養状態を定期的に記録
④栄養ケア計画の進歩状況を定期的に評価
※開始から3月ごとの栄養状態評価の結果、低栄養素状態が改善せず、引き続き行うことが必要な利用者は引き続き算定できる
最も算定率・算定単位数が多い「通所介護」の算定要件の概要

算定要件の詳細はこちら

加算の算定に役立つツール

ツール詳細はこちら

※【出展】社保審-介護給付費分科会第180回(R2.7.20)資料1」に基づいて作成
※令和3年度介護報酬改定前のデータになります。


人気度
・・・・・算定事業所数が多いほど高得点

取得必須度・・・収益額が多く、算定率も高いほど高得点
算定率・・・・・算定率が高いほど高得点
算定容易性・・・収益額が低く、算定率が高いほど高得点
月間収益額・・・比較的、収益額が大きいほど高得点

comitaro.jpg
こみたろう

本記事では、加算の算定要件やポイントなどを解説していきます!随時更新していきますので、情報を見逃したくない方はブックマークをおすすめします。

 

加算取得役立つ介護ソフト一括資料請求!
〜本音の口コミが失敗を防ぎます〜
————————————————–

加算取得に役立つ介護ソフトを無料で一括資料請求できます。複数の資料比較で「強み」がわかり、本音の口コミ比較で「弱み」がわかります。登録不要・完全無料ですのでお気軽にご利用ください。多くの介護職員が資料請求からスタートしています! 

【無料】一括資料請求はコチラ

 

1.栄養改善加算とは

栄養改善加算とは、質の高い介護サービスを提供している事業所を評価する加算のことです。

国が定める条件をクリアした上で、届け出を行うことにより算定が可能になります。

栄養改善加算の算定要件は「栄養管理士の配置」「栄養ケア計画書の作成」「利用者の栄養状態の記録」「計画の進歩状況の評価」になります。

(詳細は後述します。)

 

comisuke1.jpg
こみすけ

栄養改善加算は収益額がやや低く、加算の算定率も低い傾向にあります。

2.栄養改善加算の単位数

栄養改善加算の所定単位数は、「全サービス1回につき200単位を加算」となっています。

栄養改善加算の「単位数」と「平均月額収益」を解説します。

平均月額収益に関しては社会保障審議会の資料を基に算出していますが、未公開の情報に関しては「−」としています。

※令和3年度介護報酬改定前のデータになります。情報が入り次第、随時更新していきます。
※所定単位数の後ろの()内の数値は、改定前の所定単位数になります。

月額収益の計算方法


(月間)算定単位数合計 ÷ (月間)算定事業所数合計 ×(単価)10円

サービス 単位数 平均月額収益※

通所介護

1回につき200単位(150)を加算(3月以内・月2回を限度) ¥16,383

通所リハビリ

1回につき200単位(150)(3月以内・月2回を限度)

予防通所リハビリ

1回につき200単位(150)(3月以内・月2回を限度)
地域密着通所 1回につき200単位(150)(3月以内・月2回を限度) ¥10,526
認知症対応型通所介護
1回につき200単位(150)(3月以内・月2回を限度)
看護小規模多機能 1回につき200単位(150)(3月以内・月2回を限度)
予防認知通所介護 1回につき200単位(150)(3月以内・月2回を限度)

※【出展】社保審-介護給付費分科会「第180回(R2.7.20)資料1」に基づいて作成
※現時点で公開されているデータがない場合、「-」と記載しています。

3.栄養改善加算の算定要件

栄養改善加算の算定要件を解説します。

通所介護/通所リハ/(予)通所リハ/(地)通所介護/認知症対応型介護/(予)認知通所介護

No. 要件
当該事業所の従事者として、または外部との連携により管理栄養士を1人以上配置
利用者の栄養状態を開始時に把握し、管理栄養士、看護職員、介護職員、生活相談員等が共同して、利用者ごとの摂食・嚥下機能および食形態にも配慮した栄養ケア計画を作成
栄養ケア計画に従い、必要に応じて利用者宅を訪問し、管理栄養士等が栄養改善サービスを行うとともに、利用者の栄養状態を定期的に記録
栄養ケア計画の進歩状況を定期的に評価

※開始から3月ごとの栄養状態評価の結果、低栄養素状態が改善せず、引き続き行うことが必要な利用者は引き続き算定できる

看護小規模多機能

No. 要件
当該事業所の従事者、または外部との連携により管理栄養士を1人以上配置
利用者の栄養状態を開始時に把握し、管理栄養士、看護職員、介護職員、生活相談員等(以下「管理栄養士等」)が共同して、利用者ごとの摂食・嚥下機能および食形態にも配慮した栄養ケア計画を作成する
栄養ケア計画に従い、必要に応じて利用者宅を訪問し、管理栄養士等が栄養改善サービスを行うとともに、利用者の栄養状態を定期的に記録する
栄養ケア計画の進歩状況を定期的に評価する
開始から3月ごとの栄養状態評価の結果、栄養状態が改善せず引き続き行うことが必要な場合は引き続き算定できる

 

4.栄養改善加算の算定率

栄養改善加算の算定率と算定事業所数は次の通りです。

以下の数値は社会保障審議会の資料を基に算出していますが、現時点で公開されている情報のみ記載します。

サービス 算定率 算定事業所数※
通所介護
0.60% 141
通所リハビリ 3.10% 246
地域密着通所
0.20% 38

※【出展】社保審-介護給付費分科会「第180回(R2.7.20)資料1」に基づいて作成
※令和3年度介護報酬改定前のデータになります。

comitaro.jpg
こみたろう

サービス種別共通で算定率は低いね

 

5.栄養改善加算の取得に役立つツールは「介護ソフト」

栄養改善加算の取得に役立つICTツールは介護ソフトです。

複雑な算定要件や計算式だとしても、簡単な操作で請求データ作成エラーチェックすることが可能です。

しかし、介護ソフトによって操作感(使いやすさ)や機能、価格は大きく異なるため、介護ソフトの比較検討はとても重要です。

すでに介護ソフトを導入されている場合でも、必要に応じて介護ソフトの再検討をしてみましょう。

※下のリンクから介護ソフトの一括資料請求ができますので、ぜひお気軽にご活用ください。

 

\60秒で介護ソフトを口コミ比較/

【無料】介護ソフトの一括資料請求はコチラ

 

comitarosmile.jpg
こみたろう

まずは資料で比較検討してみよう!気になったソフトがあればデモを見てみよう!

6.その他加算一覧

サービス種別毎の加算は下のリンクからご確認ください。

加算まとめページはこちら

あ行

 

か行

 

さ行

 

た行

 

な行

 

は行

 

ま行

 

や行

 

ら行

 

令和3年度介護報酬改定により廃止

この記事の筆者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミにはICTツールに関する情報が多数掲載されています。役に立つ記事も更新してきますので、ブックマーク登録をよろしくお願いいたします。

介護のコミミとは初めてご利用される方へ

介護のコミミは介護・福祉業界の介護ソフト・障がい福祉ソフト・介護ロボットのシステム/サービスを口コミ比較・資料請求ができるサイトです

「福祉であふれる世界」をコンセプトに介護のコミミは生まれました。超少子高齢社会の日本において、介護・福祉業界の働き手不足は深刻な問題です。また、介護業界は3年に一度、福祉業界は毎年行われる法改正に対応するために事業所の運営を見直す必要があります。そのため、厚生労働省が推進しているように、介護ソフト・障がい福祉ソフト・介護ロボットのようなITサービス/システムを導入し介護福祉現場の「業務改善」がなされなければ、働き手不足、法改正などの課題解決は困難です。介護のコミミは介護福祉業界に特化したITサービス/システムを掲載しています。例えばソフト導入時に、100種類以上のソフトから比較検討し、貴社の課題を解決できるのかを確かめることができます。第三者機関として公正公平な立場だからこそ、様々なサービス/システムを選び、無料で、しかも一度に多くの資料を手に入れることができるのは介護のコミミの強みです。日々の業務がお忙しい、介護福祉業界の皆様のために最短で最高のITサービス/システムとのマッチングをサポートさせていただきます。

本音の口コミとソフト/システムランキングがITサービスの価値を「見える化」させます

介護ソフトだけでも80社以上のメーカーが存在し、様々な課題解決ができる事実を知っている方は介護福祉業界では多くありません。コロナ禍で大きく飛躍したITサービス/システムは、きっと貴社の問題をクリアにすることができます。サービス/システムを選ぶ際は、介護のコミミの「本音の口コミ」をご活用ください。日本最大級の口コミ数は、実際の現場で働かれている職員さまからいただいているものです。その口コミをもとにサービス/システムの「ランキング」を作成しております。サービス/システムのミスマッチが起きないように、まずは情報収集のため人気のものを資料請求してみましょう。

60秒で介護ツールをかんたん比較!

資料・体験版を一括請求する

資料・体験版を一括請求するツールを
お選びください

現在 件の資料が請求リストにあります。