【2024年最新】デイサービス(通所介護)向け介護ソフト11選!業務改善や導入事例も!

介護ソフトの選び方

【2024年最新】デイサービス(通所介護)向け介護ソフト11選!業務改善や導入事例も!
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デイサービスに対応している介護ソフトって何があるだろう?導入するとどんな効果があるの?導入事例も併せて知りたい!

このような疑問にお答えしていきます。

デイサービス向けの介護ソフトは20種類以上存在していますが、いずれも一長一短です。

しかし、介護ソフトの選択肢が多いために「結局どれを選んでいいのか分からない・・・」といった声も少なくありません。

筆者は大手介護ソフトメーカーに約10年間勤めていましたが、介護職員の多くが「有名なソフトだから」とか「とにかく安いから」といった安易な理由で介護ソフトを選択し、結果的には失敗している姿をたくさん見てきました。

そこで、本記事ではデイサービス向けの介護ソフトを紹介するだけではなく、介護職員による本音の口コミ特徴を介護ソフト毎に説明していきたいと思います。

また、デイサービスに介護ソフトを導入することで得られる効果についても説明していきます。

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デイサービス(通所介護)とは?人気の理由とは?

車いすと机

デイサービスは、要支援者や要介護者を対象とし、日中のみサービスを提供する介護サービスのことです。

また、デイサービスは以下のようなときに、特に必要とされています。

  • 介護者であるご家族が日中家を開けていて要介護者の様子が心配
  • 要介護者の残存機能維持や認知症進行予防をしたい
  • 家にいるだけなので刺激が欲しい
  • 家での入浴が困難である

特に、在宅介護である場合、「ご家族が日中仕事に行くときには要介護者を見守ってほしい」と思っているご家族は多い傾向にあります。

さまざまなニーズに応えてくれるデイサービスは、要介護者やご家族にとって救世主となるようなサービスです。

更に、最近ではさまざまな特化型のデイサービスが増え、それぞれの特色から要介護者に合ったデイサービスを選べるようになりました。

社会的ニーズに応え、更に各要介護者に合ったサービスを選べる点がデイサービスが人気である理由です。

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デイサービス(通所介護)対応ソフトとは?

デイサービスは、毎日利用者が違ったり、送迎など管理すべきスケジュールが多かったりと、業務が複雑で大変な面もあります。

デイサービスの介護ケアの質を上げるなら、複雑な業務をより効率的にこなしたいものですがなかなか難しいのが現実です。

そこで、おすすめなのがデイサービス対応ソフトです。

デイサービスソフトは、デイサービスの複雑で大変な業務をサポートし、業務改善に繋げることができるものです。

具体的な業務改善ポイントは、次の章で更に詳しく解説していきます。

デイサービスの業務改善ポイントは5つ

デイサービスの職員は多忙です。

作成しなければならない書類も多い上に、他サービス種別にはない「送迎」もあるため、常に時間に追われている状態になりがちです。

そんな多忙なデイサービスだからこそ、介護ソフトでICT化するメリットが大いにあります。

さて、ここからは介護ソフトを使って業務改善できることを5つご説明していきます。

今回ピックアップした介護ソフトで実現可能なことも多いので、詳細を知りたい方は、下のリンクより介護ソフトの一括資料請求をお試しください。

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1.【二度入力ゼロへ】実績が連絡帳や請求データに自動反映

介護ソフトは連動性がカギです

介護ソフトを活用することにより、一度入力した情報は「連絡帳」や「介護記録」、「請求データ」に自動反映します。

例えば、利用者の体温を測った後、介護ソフトに「36.5」と入力すれば、連絡帳や介護記録に反映させることができます。

つまり、同じことを何度も入力しなくて良いため、入力時間の削減の効果が得られます。

2.【もうエクセルは不要】介護ソフトは自動で通所稼働率等を計算する

介護ソフトは統計分析が得意

介護ソフトは統計分析が得意です。

例えば、デイサービスであれば、瞬時に通所稼働率を導くことが可能です。

数回程度のクリック操作でカンタンにデータを表示することが可能です。

また、稼働率だけではなく、平均要介護度の一覧表や、事故分析表、売上予測表などの出力も可能です。

もしエクセル等で計算していたのであれば、こちらも大幅な時間削減が期待できます。

3.介護ソフトは進捗管理が得意!作成忘れや見逃しを防ぐ

進捗管理は介護ソフトに任せよう

介護ソフトを使えば「作成日」が一元管理できます。

特別な操作は必要なく、いつも通り介護ソフトで「計画書」や「アセスメント」、「モニタリング」等を作成するだけで進捗管理画面に「作成日」が反映する仕組みとなっています。

ひと目で「作成日」がわかるため、作成の抜け漏れを防ぐ効果があります。

4.介護ソフトと各種機器を連携させて効率化アップ

介護ソフトはロボットと連携できる

介護ソフトは様々なツールと連携可能です。

例えば、バイタル機器と介護ソフトを連携することで、体温測定をするとほぼ同時に介護ソフト側へ「体温の測定値」を反映させることが可能になります。

また、介護ソフトメーカーによっては「LIFE(ライフ)」を連携させることも可能です。

5.タブレットを導入すれば移動時間の削減ができる

タブレットの導入で導線の解消へ

タブレットを導入すれば、いちいちパソコンまで行かずにその場で記録作成ができます。

移動時間が削減できるだけではなく、利用者と触れ合いながら記録作成もできるため、結果的には残業時間の削減にもつなげることができます。

詳しくは下の記事にもまとめているので、気になる方は参考にしてみてください。

デイサービス(通所介護)対応の介護ソフトの選び方

デイサービス対応の介護ソフトが業務効率化におすすめなのは、上記で解説した通りですが、その選び方がわからないという方も多いと思います。

そこで、ここからはデイサービス(通所介護)対応の介護ソフトの選び方を詳しく解説していきます。

① 対応サービス

介護ソフトによって、対応しているサービスに違いがあります。

購入した介護ソフトがデイサービスに対応していなかったということがないように、対応サービスはしっかりと確認するようにしましょう。

介護のコミミでは、対応サービスに沿って介護ソフトを検索することができます。

対応サービス欄の「デイサービス」の部分をチェックするだけで、対応の介護ソフトが簡単に検索できますのでぜひ、試してみてください。

② 機能

介護ソフトによって、ついている機能に違いがあります。

デイサービスの業務効率化に大切な機能は主に以下の機能になります。

  • スケジュール管理機能
  • 請求業務機能
  • 記録管理機能
  • ケアプラン・個人情報管理機能
  • 計画書作成機能

デイサービスの事業所によって、欲しい機能に違いがあるでしょう。

上記全ての機能が揃っていなくても、事業所に必要な機能はついていてほしいものです。

介護ソフト購入前に、どのような機能がついているのかは必ず確認するようにしましょう。

③ 使いやすさ(操作性)

デイサービス対応ソフトの導入において、大切なのは使いやすさです。

現場のスタッフが使いこなせないほど、操作が複雑なものは業務効率化に繋がりません。

誰でも簡単に操作できるようなものが理想的であるといえます。

また、購入前に、介護ソフトに触れる機会があれば、ぜひ試しに操作してみることがおすすめです。

資料やデモで「使いやすそう」と感じても、実際に操作してみると、その商品の操作のしやすさが思っていたものと違う場合もあります。

導入の際には、そういった操作性を丁寧にチェックするようにしましょう。

④ サポート体制

デイサービスソフト導入の際には、サポート体制が整っているかも着目すべきポイントです。

サポート体制が整っていることで、 不具合や操作の不明点による業務ロスを回避することができます。

すぐに対応してもらえるようなサポートがついた介護ソフトが理想的です。

また、サポート体制は介護ソフトベンダーによって違いがあります。

操作説明がとくになく、マニュアルのみとしている場合もあるため、「どのような方法でどの程度サポートしてもらえるのか」も購入前に必ずチェックしましょう。

⑤ 価格

デイサービスソフトを購入する上で気になるのが、その価格です。

介護ソフトの価格はまちまちです。

できるだけ安く購入したいと思うものですが、低価格だけで選んでしまうと購入に失敗してしまうということも。

価格は「機能」「サポート体制」「導入環境」が大きく影響するため、安すぎると機能が劣る可能性があります。

商品の性能含めて、適切な価格であるかを検討することが大切です。

また、価格は介護ソフト本体だけでは決まらず、実際に運用する上で別途加算されることもあるため、それも考慮した上で購入を決定することが必要です。

本体以外の価格もある程度想定した上で、商品を選ぶようにしましょう。

⑥ 契約形態(月額/買取/使用権)

介護ソフトの契約は、主に3つのパターンにわかれます。

それが、「月額」「買取」「使用権パック」です。

月額のソフトは、毎月固定の金額を払う契約になります。

初期導入費用がかからず、定額かつ契約期間も決まっていないため違約金が発生することはありません。

ただし、急な価格変更が発生する可能性が最も高いことがデメリットとして挙げられます。

買取は、一度購入してしまえばソフト利用料金を支払うことがないものの、パソコンが故障したときやソフトの更新などに再度購入が必要なこともあります。

また、初期費用が大きくなる可能性がある点がデメリットです。

使用権パックは、3年か5年のライセンスを購入することです。

バージョンアップ費用は価格に含まれており、価格の見通しが立ちやすいのがメリット。

逆にデメリットは、期間中の途中解約ができないことです。

上記3つの契約形態を選ぶ必要があります。

メリットとデメリットを比較しながら、慎重に選択しましょう。

⑦ 導入形態(クラウドかオンプレミスか)

介護ソフトの多くの導入形態は「クラウド」か「オンプレミス」です。

クラウドは、インターネット経由で使えるタイプのものであり、クラウド上でのデータ保存ができたり、離れた場所からも情報共有が可能だったりすることがメリットであるといえます。

一方、オンプレミスはインターネットがない環境でも使うことができ、導入台数によってはクラウド型よりもコストを抑えることができる可能性が高いのがメリットです。

デイサービスソフトを選ぶ際には、導入形態をどうするかにも着目してみましょう。

⑧ 口コミ・評判

デイサービスソフトを実際に使っている人の声も聞いてみたいものですよね。

購入前の判断材料として、商品の口コミや評判を確認してみるのもおすすめです。

ソフトの口コミは、「介護のコミミ」でも確認することができます。

気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

2.デイサービス(通所介護)に対応している介護ソフト11選!

デイサービスに対応している介護ソフトを11種類ご紹介していきます。

また、本サイト「介護のコミミ」に掲載されている介護職員による口コミソフトの特徴を一部ご紹介していきます。

もし気になる介護ソフトがあれば、下のボタンから介護ソフトの一括資料請求ができますのでぜひお使いください。

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それでは見ていきましょう。

1.【カイポケ】他にはマネできない経営サポートが強み

カイポケ
カイポケ 3.4 68件のカスタマーレビュー

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✔最大36ヶ月無料

カイポケは「月額制」を採用している介護ソフトです。

介護ソフトの枠にとどまらず、経営支援サービスが充実している点が好評です。

例えば、タブレット無償貸与や、ホームページ作成支援、求人サイトへの登録など様々な経営サポートを行っています。

また、パソコンやタブレット台数に依存しないライセンスフリーを採用しているため、小規模法人だけではなく、大規模法人からも支持されている介護ソフトです。

口コミ
■電話でとても丁寧な応対を頂けるので安心して利用できています。(40代女性)
■事業所内にてデータ連携ができるため、請求関連のやり取りが円滑に行われています。(30代男性)
■初期費用や契約期間の縛りがないのが嬉しいです。おまけに、タブレットも無料でレンタルできます。(40代女性)
メーカー名 株式会社エス・エム・エス
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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2.【介舟ファミリー】丁寧なサポートが大好評!

介舟ファミリー
介舟ファミリー 4.0 32件のカスタマーレビュー

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✔ 無料お試しあり

介舟ファミリーは月額定額制のクラウド型介護ソフトです。

対応サービスは通所介護だけではなく、生活介護や放課後等デイなどの障害福祉サービスにも対応しています。

機能としては、利用者の通所スケジュール管理や送迎ルート作成も可能です。

また、国保連へのインターネット伝送も標準装備な上、様々な介護ソフト(記録ソフト)とも連携可能です。

その上、口コミ評価も非常に高く、「介護のコミミ」の自動ランキングでは常に上位をキープしている介護ソフトです。

口コミ
■60代のスタッフでもすぐに慣れることができました。(30代男性)
■クラウドになっているので、ソフトのアップデートもいつの間にかできています。(40代女性)
■サポートは充実してますが、利用することないぐらい操作上でも困ったことありません。(30代男性)
メーカー名 株式会社日本コンピュータコンサルタント
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール
機能 請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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3.【運転手はキミだ!クラウド】送迎システム専用の介護ソフト

✔ 約2ヶ月間の無料お試しあり

「運転手はキミだ!!クラウド」は利用者数によって料金が異なる月額従量制を採用しています。

そのため、小規模デイ〜大規模デイまで幅広い事業所に導入されている介護ソフトです。

特筆すべき点は、送迎システムに特化しているということです。

介護請求や介護日誌作成などはできないものの、送迎ルートの自動作成や、送迎表の出力などが可能です。

他社ソフトと併用して使用することが多いものの、本システムの「送迎ルート自動作成」のおかげで、送迎ルートに頭を悩ませる時間がゼロになったと好評です。

ポイント
■送迎に特化した介護システム
■細かい条件設定が可能!誰でも同じレベルで送迎ルートが作成できる
■小さな事業所にも優しい「月額従量制」を採用
メーカー名 株式会社 エスコム
対応サービス 通所系
機能 その他送迎ルート作成
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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4.【ワイズマンシステムSP】トップクラスのシェア率は信頼の証!

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

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大手介護ソフトとしても有名な「ワイズマン」は、5年間の使用権ライセンスを採用しています。

他社ソフトが採用している「月額制」とは異なり、一括支払いやリース契約ができるなどといった特徴があります。

ワイズマンは幅広いサービスに対応しています。

介護福祉だけではなく、障がい福祉、そして医療にまで対応している介護ソフトです。

機能も非常に豊富ですが、連絡帳や統計帳票などのレイアウトの見やすさには定評があります。

また、個別機能訓練加算Ⅱと口腔機能向上加算の算定業務を支援する介護ソフト「ACE」との連携も可能です。

口コミ
■一度データ入力をする事で関連な項目は連動するのがとても便利だと思います。(40代男性)
■随時アップデートしながら使いやすいように改良されていくのでとても助かります。(20代女性)
■導入して事務作業がとても早い上に楽になりました。(50代女性)
メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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5.【ケアカルテ】タブレット運用がとにかく得意な介護ソフト

ケアカルテ
ケアカルテ 3.7 12件のカスタマーレビュー

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ケアカルテは「初期費用+年間保守」を採用している介護ソフトです。

初期コストはそれなりに発生しますが、次年度以降は年間保守だけで完結するため、長く使えば使うほどお得感が出てくるのが特徴です。

また、対応サービスも幅広く、介護福祉だけではなく障害福祉にも対応しています。

肝心の機能も申し分ありませんが、特にタブレット運用には定評があります。

直感的な操作ができるため、利用者と対面しているときや、送迎前の忙しいタイミングでも介護記録をタブレットですぐに作成することができます。

口コミ
■膨大で煩雑な事務処理も快適に行うことができるようになりました(30代女性)
■スタッフの方たちの精神的負担がなくなったように見受けられました。(20代男性)
■日常記録も専門分野は別れており、入力しやすいと思いました。(50代男性)
メーカー名 株式会社ケアコネクトジャパン
対応サービス
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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6.【カナミック】情報連携が強い介護ソフト

カナミック クラウドサービス

カナミックは医療・介護連携に力を入れている介護ソフトです。

デイサービスと居宅介護の情報連携はもちろん、病院側との連携も可能になっています。

また、クラウド運用を強みとしているため、パソコン台数やタブレット台数に依存しない「ライセンスフリー」を実現しています。

そのため、小規模法人だけではなく、職員数が多い大規模法人からも支持されている介護ソフトです。

口コミ
■100箇所以上の拠点で一律で使用しています。印象としては必要なサービスは網羅していると感じます。(30代男性)
■スタッフ間で介護記録や申し送り等の情報共有が、格段にスムーズになりました。(40代男性)
■外出先での確認や報告がリアルタイムに行える点は、非常にありがたいです。(40代男性)
メーカー名 株式会社カナミックネットワーク
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 見守りシステム連動バイタル機器ナースコール
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
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導入形態 クラウド(ASP)
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7.【ほのぼのNEXT】請求業務が苦手でも大丈夫!

ほのぼのNEXT
ほのぼのNEXT 3.7 113件のカスタマーレビュー

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ほのぼのNEXTは「5年間の使用権パック」を採用している介護ソフトです。

老舗メーカーではありますが、「音声入力システムVoiceFun」や「送迎システムほのぼのNavi」など数々の新商品をリリースしている勢いある会社です。

デイサービスにおいては、利用実績をパソコンやタブレットで入力するだけで請求データの大半が作れるといった仕組みが特徴的です。

価格はお世辞にも安いとは言えませんが、価格だけではなく「コストパフォーマンス」でほのぼのNEXTを選ぶ方も多いです。

口コミ
■サポートは手厚く、どうすればいいかを教えて頂けるのでとてもよかったです。(30代女性)
■インターフェイスも扱いやすく出来ていると思います。(20代男性)
■介護保険制度に関する書類などが作りやすいのがよかったです。(40代男性)
メーカー名 NDソフトウェア株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
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8.【ケア樹】月額フリーを強みとした介護ソフト

ケア樹
ケア樹 4.0 11件のカスタマーレビュー

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✔ 2カ月間のトライアルあり

ケア樹は「初期費用+月額料金」を採用している介護ソフトです。

基本的には月額ゼロ円で使用可能ですが、必要に応じてオプションなどを選択することが可能です。

比較的安く利用することができる上、タブレットを使えば記録がカンタンに作成できると評判です。

また、グリーンを基調としたデザインは「見やすい」と好評です。

口コミ
■基本的にオプション形式になっているため、最低限であればかなり格安です。(40代男性)
■ipadアプリは見やすくて操作しやすいです。(30代女性)
■サポート対応が丁寧であり、スタッフみんな喜んでいました。(40代男性)
メーカー名 株式会社グッドツリー
対応サービス 施設系短期系その他
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 1万円(初回)+9,800円(年間)+各種オプション介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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9.【ファーストケア】体温計連携が好評!

ファーストケア
ファーストケア 4.0 1件のカスタマーレビュー

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✔ 初期費用・月額利用料すべて0円のフリー版あり

ファーストケアは2つの料金プランから選択できる介護ソフトです。

「おまとめプラン」「月額プラン」の2つを用意しているため、ニーズに併せて選択することが可能です。

また、機能面においても、体温計のBluetooth連携も実現しています。

わざわざ介護ソフトで体温を入力し直す必要がないため、忙しいデイサービスにおいては特に好評です。

現場に寄り添ったシステムとして3500事業所以上への導入実績もあります。

口コミ
■電話以外で遠隔操作でも教えてくれるので大変わかりやすくて、助かっています。(40代男性)
■無駄なコストを省き、リーズナブルな価格を実現。
■行政向け、社内向けにさまざまな統計データが簡単に集められる。
メーカー名 株式会社ビーシステム
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 初期費用ゼロ!月額ベース9,240円(税込み)~介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
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10.【トリケアトプス】損をしない料金体系!

トリケアトプス
トリケアトプス 4.3 9件のカスタマーレビュー

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✔ 最大3ヶ月の無料体験あり

トリケアトプスは「月額従量制」を採用している介護ソフトです。

利用者数に応じて月額料金が変わるため、利用者が少ない事業所でも損を感じにくい料金体系となっています。

また、料金にはしっかりと「上限価格」も設けられているため、利用者数が多いからといって他社ソフトより高額になることが少ないといった特徴があります。

機能としても「シンプルで使いやすい」と好評な上、クラウドにも対応しています。

口コミ
■難しい操作は無く、分かりやすいので良いと思います。(40代女性)
■最小限ながら必要なものは一応揃っているので一通りの業務は成立します。(30代男性)
■トリケアトプスの最大の売りは、価格と誰にでもわかりやすいサイト設計だと思います。(40代女性)
メーカー名 岡谷システム株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額200円/人〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
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導入形態 クラウド(ASP)
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11.【ナーシングネットプラスワン】総合評価が高い介護ソフト!

ナーシングネットプラスワン
ナーシングネットプラスワン 4.7 88件のカスタマーレビュー

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ナーシングネットプラスワンの詳細を見る

✔ 2か月間の無料お試しあり

ナーシングネットプラスワンは介護保険サービス・障がい者総合支援・医療保険サービス(訪問看護ステーション)・共生型サービスなど、幅広いサービスに対応しています。

わかりやすさ、使いやすさを追求したシンプルなデザインなため、使いやすいと好評です。

また、価格に関しても比較的安価に導入することができ、初めて介護ソフトを導入する施設に対して特におすすめできる介護ソフトとなっています。

口コミ
■ケアマネのスタッフは上は84歳、下が66歳ですが、みんな使い勝手がよいソフトだと言っています。
■同じことを何度も質問しても、毎回サポートセンターのスタッフの方が優しく丁寧に説明してくれるのでありがたいですね。
■どのスタッフの方が対応しても毎回上手に私にもわかるように説明くださるのでソフトを使う上で不安はありません。
メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社)
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 8,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

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こみたろう

デイサービスはICT化で改善できることが多いよ!
ただ、介護ソフトによって機能差はあるから、できるだけ慎重に介護ソフトを選んでみよう!

まとめ

デイサービスは、社会的意義の高い素晴らしい介護サービスである一方で、業務は複雑で大変な部分が課題点として挙げられてきました。

しかし、デイサービス対応の介護ソフトを導入すれば、その課題の解決に繋がる可能性もあります。

デイサービスのソフトをうまく使いこなすためには、事業所に合ったものを選ぶことが大切です。

記事を参考に、事業所に合ったデイサービスのソフトの導入を検討してみましょう。

また、それでも選び方などがわからない場合は、お気軽に「介護のコミミ」までお問い合わせください。

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この記事の筆者・監修者

  • 【監修者】本田康志

    【監修者】本田康志

    NPO法人タダカヨ常務理事。障がい者福祉(GH世話人など)10年間と高齢者福祉(デイサービス管理者など)7年間、介護職員として実務経験を積む。その中で、現場でのITツールの活用が最大限重要であるという認識から、独学でIT技術(プログラミングなど)を習得。 資格として、介護福祉士、IT介護インストラクター(スペシャリスト)、ITパスポート、IoTエンジニア(enPiT-Pro修了)、スマート介護士、デジタル認定デジタル推進委員の資格を保有。
  • 【著者】早坂祐哉

    【著者】早坂祐哉

    大学卒業後、大手介護ソフトベンダーに7年間勤務。年間約50法人に介護ソフトを新規販売し、最年少で営業成績1位を獲得。課題抽出から業務改善に関するコンサルティング経験も多数。後に、「介護のテクノロジーを最適化する」という理念のもと(株)GiverLinkを設立し、同メディア「介護のコミミ」を通じ、月間3万人の介護職員に情報発信をしている。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

業界最大級の数を誇るICTツールの掲載とその口コミから、あなたの事業所の課題に最適な製品を比較・検討ができるだけでなく、報酬改定や加算・減算、補助金などの最新情報、現場で使えるレク素材や資料のテンプレートなど、業務に役立つ様々なコンテンツを無料でご利用いただけます。

また、ICT導入について何かお困りごとがあれば、専任アドバイザーへお電話や掲示板を通じての無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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