【2024年最新】介護請求ソフト人気ランキング15選!比較に役立つ口コミも紹介!

介護ソフトの選び方

【2024年最新】介護請求ソフト人気ランキング15選!比較に役立つ口コミも紹介!
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こみたろう

介護ソフトの機能に請求ってあるけど、どんなことができるんだろう?
人気の介護請求ソフトを知りたいな。

このような疑問にお答えします。

国内には介護ソフト(介護システム)が100社以上存在し、更に各サービス種別毎に対応が可能なソフトは異なります。

さまざまな用途に合わせて日々開発されている介護ソフトですが、介護ソフトでできる機能が多いために、施設の運営状況とマッチした介護ソフトを選ぶだけでも大変な労力がかかることは言うまでもありません。

そこで、本メディア「介護のコミミ」では介護ソフト選びに係る労力を軽減するために、介護職員により寄せられた本音の口コミ500件以上をもとに、請求機能付き介護ソフトをランキング化し、介護施設向けの人気請求ソフトをご紹介します。

また、介護施設向け請求ソフトのメリット・デメリットや、口コミ評判などもご紹介していきます。

介護ソフトの比較にお困りの際は、業界最大級のメディア「介護のコミミ」から各社のサービス資料を取り寄せて、介護ソフトの選定を成功させましょう!⇒【特典比較表つき】介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

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こみたろう

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今回の内容
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1.おすすめの請求機能付き介護ソフト・システム比較一覧表

請求機能付き介護ソフト・システムのランキング上位の5社を比較しました。

下の比較表だけでは分からない詳細な画面イメージなどについては、こちらから資料を取り寄せて確認してみましょう!⇒【特典比較表つき】介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

※表はスクロールできます。
※ランキング最終更新:2022/10/14

ランキング 1位 2位 3位 4位 5位
製品名 ナーシングネットプラスワン まもる君クラウド いきいき訪看 かんたん介護ソフト ココナース
メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社) 株式会社インタートラスト いきいきメディケアサポート株式会社 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社) 株式会社日本ケアコミュニケーションズ
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
訪問系 通所系
訪問系
ケアマネ
訪問系
訪問系
契約形態 月額5,000円~ 月額7,800円円~ 要問合せ 初期費用+月額 1ID月10,000~(初回のみ+5万)
伝送サービス あり あり あり なし なし(連携により国保のみ可)
無料体験 あり あり あり あり あり
導入形態 クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP)
対応機能 請求業務対応
記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応
請求業務対応
一部種別記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応

2.介護請求ソフトとは?

事業所を円滑に運営するために必要となるのが「請求業務」であり、それを行う上で用いるのが「介護請求ソフト」です。

請求の仕組みは基本、サービス利用料の10%を利用者に請求し(障害の場合上限金額あり)、残りの90%を※国保連に請求を行います。

介護請求ソフトは、サービス利用者への請求書の発行と、国への介護報酬請求を行うために利用します。

また、国保連では紙媒体での請求を基本受け付けていないため、請求内容をデータ化する必要があり、施設を運営する上で必須なソフトになっています。

介護記録機能を備えている介護ソフト、あるいはデータ連携ができる介護ソフトであれば、面倒な顧客情報の入力等二度手間を防ぐことができます。

※国保連:市町村から委託を受けて、介護給付費の審査などを行う機関

介護請求ソフトと国保連伝送ソフトとの違い

国保連伝送ソフトの主なサービスは、国保連合会に対し、インターネット上で介護給付の必要書類を送付することです。

そうすることで、紙の書類を用意する手間や郵送する必要もなくなるため、より効率的に請求業務を完結させることができます。

介護請求ソフトとの違いは、その機能性やサポート体制にあります。

国保連伝送ソフトは、国保連に対しての請求業務サポートが主なサービスになりますが、介護請求ソフトは国保連への請求業務以外にも請求に関するさまざまな機能がついており、トータル的に請求業務のサポートを受けることが可能です。

また、介護請求ソフトは、国保連伝送ソフトよりもサポート体制が整っていることが多いです。

介護請求ソフトを選ぶポイント2選

介護請求ソフトの導入で業務効率化を図りたいと思っても、その選び方がわからないという方も多いのではないでしょうか?

より効果的に介護請求ソフトを使うためには、まずその選び方を理解しておきたいものです。

そこで、ここからは介護請求ソフトを選ぶポイント2選を解説していきます。

自社に必要な機能で選ぶ

介護請求ソフトの導入の際に失敗しがちなのが、必要な機能がなかったということです。

機能がただ多いことだけに惹かれて購入を決めてしまうと、使い始めてから「事業所が求めていた機能がなくて使いづらい」ということにもなりかねません。

まずは、自分の事業所の業務課題を明確にし、「何に困っていて、どんな機能がほしいのか」を考えておくようにしましょう。

求める機能を明確にしておくことで、事業所に合った介護請求ソフトを選択することができ、業務効率化に繋がります。

自社の予算に合わせて選ぶ

介護請求ソフトの購入を検討する上で重要なのは価格です。

契約方式によっても価格が違うケースもあるため、価格設定などは事前に把握しておくのがベストです。

まずは、事業所の予算を明確にし、それに合った介護請求ソフトを選ぶようにしましょう。

料金比較も大切な選択ポイントになります。

3.請求機能付き介護ソフト・システム比較ランキング15選!

数ある介護ソフトの中から、口コミ・評判が良い介護ソフトをランキング形式で紹介します。

ランキングは本メディア「介護のコミミ」に寄せられた500以上の口コミの中から、「操作性」「サポート」「使いやすさ」「コストパフォーマンス」の4つの項目 から総合評価を導いた上でランキングを作成しています。

口コミ件数が5件以上あり、現時点で総合評価の高い請求機能付き介護ソフトをピックアップしました。

あくまで介護ソフト選びの1つの材料として活用することをおすすめします。

それでは、総合評価の高い居宅介護支援向け介護ソフト・システムのランキングを発表します。

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こみたろう

介護ソフトメーカーも努力してサービスの見直しやシステムアップデートを繰り返しているから、ランキングは変動するよ!
口コミで気になる点はメーカーに確認しよう!

 

気になっている製品の「リストに追加する」ボタンを押すと後でまとめて資料請求できるので、是非ご活用ください。

この記事のランキングトップ3 まとめて一括資料請求する

1位.【ナーシングネットプラスワン】全国初のクラウド型介護保険請求ソフト!

ナーシングネットプラスワン
ナーシングネットプラスワン 4.7 87件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・2000年からASP(クラウド)に対応している全国初のクラウド型介護保険請求ソフト
・比較的料金も安く、無料体験もできる

✔ 2か月間の無料お試しあり

当時はまだASP型があまり普及していませんでしたが、2000年にはASPに対応していたことからも、訪問看護のニーズをいち早く汲み取っていることがわかります。

また、シンプルなデザインが意識されているため、操作を覚えやすいソフトです。

比較的料金も安く、無料体験もできるため「まずは試してみたい」という方におすすめしたいソフトです。

良い口コミ
  • 以前のバージョンのnnプラスワンの時から使用しています。なんとなく、調べなくても使い方が分かり易い作り。
  • チャット機能のおかげでスタッフ間での情報共有がしやすいなど、扱いやすく便利だと感じています。

気になる口コミ
  • パソコンでは大体は使ってるうちになれるくらい簡単な操作でわかりやすいのですが、スケジュールがカレンダータイプでしか印刷ができない。

メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社)
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 5,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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2位.【まもる君クラウド】導入ハードルと価格の低さが評判!

まもる君クラウド
まもる君クラウド 4.6 74件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・初期費用無しで導入できる
・60日間の無料体験が可能
・業界最低水準の月額費用で導入のハードルが低い

✔ 60日間の無料体験実施中

「まもる君クラウド」は、主に通所系、訪問系に対応している新規・小中規模事業所向けの介護ソフトです。

「とても使いやすい」と評判で、介護ソフトを始めて触る方でも比較的抵抗なく運用できるソフトになります。

また、コミミに寄せられた口コミを参考にバージョンアップも実施しており、柔軟なサポートも期待ができます。

良い口コミ
  • 使用方法がシンプルで使いやすい! 
  • 記録+請求ソフトでこの価格は助かりました。

気になる口コミ
  • 安かろう悪かろうだと思いました。細かいところで行き届いていないと感じることが多く、手間がかかることが多いです。

メーカー名 株式会社インタートラスト
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額7,800円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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3位.【いきいき訪看】訪問看護に特化!直行直帰のニーズに応える

主な特徴


・GPSから位置情報と時間を記録に残すことができる
・オプションに「請求事務代行サービス」あり
・利用者情報、看護記録、請求がすべて連動

✔ 無料オンラインデモあり

「いきいき訪看」は訪問看護に特化している介護ソフトです。

GPSが搭載されているため、位置情報と時間をリアルタイムで記録として残すことができます。

直行直帰のニーズに応えることが可能な介護ソフトです。

良い口コミ
  • いきいき訪看は一つの画面の中で記録作成、国保連への伝送まで一括で行えるため便利。また介護保険に限らず、医療保険のエラーチェックも徹底して行えるため、返戻が激減した。

  • いきいきさんは記録の種類が豊富だし、指示書依頼書や提供表もここから自動で出せるのが驚いた。
気になる口コミ
  • 他にも機能がいっぱいあるようですが、まだまだ使いこなせてはいません。

メーカー名 いきいきメディケアサポート株式会社
対応サービス 訪問系便利ツール
機能 見守りシステム連動記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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4位.【かんたん介護ソフト】請求に特化している!

かんたん介護ソフト
かんたん介護ソフト 4.8 13件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・価格は業界でも最安値クラス
・エクセルベースの介護ソフト
・障害福祉にも対応

✔ 60日間のお試しあり

「かんたん介護ソフト」は、請求に特化している介護ソフトです。

主に請求業務にしか対応していないものの、月額費用は他の介護ソフトと比べても安くシンプルな機能のため、小規模事業所から特に支持を受けています。

また、コールセンターは介護ソフト業界では珍しく、平日20:30まで稼働しているのも特徴です。

良い口コミ
  • とにかく電話サポートが手厚く、いつも丁寧に詳しく対応してくださいます。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
気になる口コミ
  • 介護記録には対応していないため、別途導入する必要があります。

メーカー名 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社)
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ訪問系
機能 請求業務対応
費用 月額9,800〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

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5位.【ココナース】訪問看護特化型のソフト!

ココナース
ココナース 4.4 11件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・記録から請求(医療・介護どちらも)までできる
・タブレット対応
・訪問看護に特化

✔ 無料お試しあり

ココナースは訪問看護に特化した介護ソフトです。

使いやすいとの評判で、コストパフォーマンスも高いと高評価をされています。

また介護保険のみになるものの、国保連伝送サービスも無料で、記録から請求、伝送サービスまで一気通貫で行うことができる介護ソフトになります。

良い口コミ
  • 幅広い帳票に対応していて、入力内容のコピーや定型文などの補助機能も充実しているソフトだと思いました。
  • iPadを使った作業がとても便利で、数台のPCとも一度で繋ぐことができるという点が何より助かった。
気になる口コミ

※気になる口コミは現在ありません(2022/10/13時点)

メーカー名 株式会社日本ケアコミュニケーションズ
対応サービス 訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 初期費用50,000円 月額10,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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6位.【ケアマネくん】居宅介護支援に特化!

ケアマネくん
ケアマネくん 4.3 8件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・居宅介護支援に特化した機能
・比較的低価格
・使いやすいと評判◎

✔ 無料お試しあり

「ケアマネくん」は居宅介護支援に特化した介護ソフトで、バージョンアップの度に使いやすくなり、コスパも良いと高評価です。

サポートも無料で受けることができ、低価格もあって導入しやすい介護ソフトと言えるでしょう。

良い口コミ
  • バージョンアップのたびに、入力がしやすくなっているため、現在では不都合に感じることはありません。
  • スマホからも他パソコンからもアクセスして操作出来るので、訪問しながら記録を打てて大変便利です!
気になる口コミ
  • アセスメント部分は詳細検討がしづらいかなと思います。

メーカー名 株式会社日本ケアコミュニケーションズ
対応サービス ケアマネ
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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7位.【トリケアトプス】利用頻度により料金が変動

トリケアトプス
トリケアトプス 4.3 9件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・出力できる帳票種類が充実
・利用者数に応じて料金が変動
・障害福祉にも対応

✔ 最大3ヶ月の無料体験あり

トリケアトプスは従量課金を採用しているため、使用状況により費用を抑えることができます。

利用者数に応じて介護ソフトの月額料金が変動しますが、上限価格も用意されているため、小規模〜大規模事業所まで幅広く使われている介護ソフトです。

他社の記録ソフトとの連携も実現しています。

良い口コミ
  • 月額利用料金が安く初期投資が少なくて済むため導入しやすいです。従量制ではありますが上限があるため思いのほか高くなったということもありません。
  • 難しい操作は無く、分かりやすいので良いと思います。教えてもらい、何度かやっていくと、慣れて問題なく使用できると思います。

気になる口コミ
  • 利用者様の1ヶ月分の予定・実績の個人ページの表示部分が小さくて見にくい事。実績や予定の付け間違いをしてしまう事があります。

メーカー名 岡谷システム株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額200円/人〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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8位.【介舟ファミリー】総合評価が高く満足度の高いソフト!

介舟ファミリー
介舟ファミリー 4.0 32件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・他社ソフトとの連携が充実
・使用端末数に影響しない料金体系
・障害福祉にも対応

✔ 無料お試しあり

介舟ファミリーは操作性(使いやすさ)が好評なクラウド型の介護ソフトです。

対応サービス種別問わず介護ソフト全体の中でも高評価を得ているソフトであり、多くの職員から支持されています。

複数サービスの請求、入金管理、給与計算まで1つのソフトで運用できます。

また、ソフト連携により、記録・情報共有・請求を一気通貫で行うことも可能です。

機能面での評価だけではなく、サポート面でも高い評価を得ていて、当サイト「介護のコミミ」に寄せられた口コミでもサポート体制の高さが伺えます。

また、コミミに寄せられた口コミに対してもメーカーサポートから対応を行うなど、サポートのレベルの高さが垣間見えますね。

 

良い口コミ
  • 保険と障害ができるソフトを探していて、介舟さんに巡り会えました。スケジュールが、保険と障害サービス混ぜ混ぜで組めるので大変助かってます。
  • サポートの対応が非常に良い。営業の対応も非常に良い。
気になる口コミ
  • 問い合わせをしても「そういう仕様になっています。詳しいことは技術の方でないとわからない」と。そういう仕様って?
メーカー名 株式会社日本コンピュータコンサルタント
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール
機能 請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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9位.【ほのぼのNEXT】業界トップのシェア率!

ほのぼのNEXT
ほのぼのNEXT 3.7 111件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・選べるオプションが豊富で機能充実
・AIケアプランとも連携可能
・充実のサポート体制

ほのぼのNEXTは豊富なオプションと機能が充実した大手介護ソフトメーカーが提供している介護ソフトです。

障がい福祉にも対応しており、ほとんどのサービス種別に対応しています。

オプションの一つになりますが、Voicefun(ボイスファン)という音声入力機能にも対応しており、文字入力時間を軽減できるようになります。

「介護ソフト選びで困ったら、とりあえずほのぼのNEXTを資料請求してみる。」というくらいにはメジャーソフトです。

良い口コミ
  • ケース記録はもちろん、ヒヤリハット報告書や事故報告書もこれ1つで済んでしまうのでとても助かっています。
  • 各業務を終了する際に(請求の確定など)保存し忘れても確認画面が出てきたりして、やり忘れを防げる工夫がしてあるなと感じました。
気になる口コミ
  • このソフトを選択した理由のひとつにセキュリティが厳しいとは聞いたけれど、おかげでログインに時間がかかりすぎます。

メーカー名 NDソフトウェア株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
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10位.【iBow】訪問看護に特化!毎月のバージョンアップで日々進化

iBow
iBow 3.7 15件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・訪問看護の現場に寄り添ったシステム
・事業規模に沿った従量課金を採用
・他社システムとも積極的に連携

✔ オンラインデモあり

「iBow」は訪問看護に特化している介護ソフトです。

訪問先でタブレット入力することで、様々な帳票を簡単に作成することが可能です。

料金体系は”訪問数”で変動する従量課金型を採用しています。

良い口コミ
  • 現場の看護記録から、帳票類の管理までできて、とても使いやすいです。面倒な記録の管理から、必要書類の管理もある程度ソフトの中で可能です。
  • 操作に迷った時もサポートがしっかりしているので安心できます。実績に応じた比較的安価な利用料システムも当事業所にはありがたいです。
気になる口コミ
  • 請求ソフトは他社を利用していますが、コールセンターがバラバラになるため、「こんなときどっちに聞けばいいの?」となることがあります。

メーカー名 株式会社eWeLL
対応サービス 訪問系便利ツール
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 【基本料金:18,000円】+【利用料金:訪問件数×100円】 ※2年契約時の月額料金介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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11位.【ワイズマンシステムSP】介護ソフト業界の先駆者

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・選べるオプションが豊富
・介護、障害、医療まで幅広く対応
・トップクラスのシェア率

ワイズマンはトップクラスのシェア率を誇る老舗メーカーです。

介護だけではなく、障害福祉や医療まで幅広く対応しています。

また、機能のオプションや、他社連携先も多いため、事業所の課題に合わせたICT化の実現を目指すことが可能です。

良い口コミ
  • 操作がわからなかったりヘルプ機能があり、文章がわかりやすい。電話対応の方は丁寧に対応してくださり理解しやすかった。
  • 入退居の際の契約情報が一括で管理できるので確認する際に誰が見てもわかりやすいと思います。

気になる口コミ
  • IcT導入のために導入したのですがタブレット導入が有料で高額なのはナンセンスです。本体が高額なのだからタブレット導入くらいは無料で入れてほしかった。

メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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12位【カイポケ】経営支援サービスが豊富!

カイポケ
カイポケ 3.4 68件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・給与や勤怠にも対応
・ファクタリングサービスなどの付帯サービスが充実
・完全月額制

✔ 最大36ヶ月無料

カイポケは介護ソフトの枠にとどまらず、給与や勤怠管理なども対応しています。

ファクタリングサービスなどの付帯サービスも充実しているため、管理者や経営者から多くの支持を集めています。

シンプルな月額制である上に、無料体験期間もあるため導入までの敷居が低いと行った特徴があります。

良い口コミ
  • 日々の介護記録や勤怠の管理も全て行えるため、とてもありがたいです。請求もあわせて行えるためかなりの業務効率化につながっていて、残業削減にも役立っています。
  • 計画書やモニタリングなど必要な事を入力するだけで書類が直ぐにでき初心者でもスムーズに進められました。

気になる口コミ
  • システムは良いのかもしれないけど、待ち時間が長くてストレスになることが多い。

メーカー名 株式会社エス・エム・エス
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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13位.【楽すけ】開業支援サービスもあり導入しやすい料金体系

楽すけ
楽すけ 3.6 11件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・業界最安値クラス
・介護と障害福祉のどちらにも対応
・開業支援プランによりPC、複合機、ソフトのセットで初期費用0円で導入できる

✔ 今なら最大6ヵ月間無料体験キャンペーン

楽すけは請求業務に特化している「買取版」の介護ソフトです。

導入初年度に「初期費用」を支払うことで、翌年以降は「年間保守」だけで運用が可能になります。

一部、訪問介護においては他社介護ソフトとの連携もしているため、請求から記録までの一気通貫が可能になります。

良い口コミ
  • パソコンが苦手な自分でも簡単に操作することができますし、画面も見やすく、使いやすいのが特徴です。
  • スムーズに情報管理をすることができるようになり作業効率が大幅にアップしました。

気になる口コミ
  • 一覧からその日の利用者名を探し出すのが大変なので、せめて「名前検索機能」をつけてもらえると確認をスムーズにできるので助かります。

メーカー名 ニップクケアサービス株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネその他訪問系
機能 請求業務対応
費用 (例)グループホーム月額5,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
製品・サービス詳細 詳細はこちら

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14位.【WINCARE(ウインケア)】レセプト関連の評判◎

WINCARE
WINCARE 3.4 18件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・多数のサービス種別とニーズに対応
・基本情報、保険請求、レセプト関連など項目がわかりやすい
・障害福祉にも対応

WINCAREは対応サービス種別が幅広く、「レセプト業務をしやすい」と評判です。

また、タブレットで撮影した画像をすぐに加工できるなど、タブレット運用面においても評価されています。

良い口コミ
  • 居宅介護支援で利用しました。請求やレセプト業務は数回使うことでスムーズに操作できるようになり、使用しやすかったです。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
気になる口コミ
  • 何でエラーになっているかわかりずらいし、更新できないから1から戻って何度も入力しなおさなきゃいけない。

メーカー名 富士通Japan株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
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15位【カナミック クラウドサービス】医療と介護の情報連携に強い!

カナミック クラウドサービス
主な特徴


・音声入力による記録入力作業が可能
・他サービス種別との連携も可能なため、大規模事業所にも向いている
・居宅介護支援にもタブレットに対応

カナミックは医療・介護連携に力を入れている介護ソフトです。

デイサービスと居宅介護の情報連携はもちろん、病院側との連携も可能になっています。

また、クラウド運用を強みとしているため、パソコン台数やタブレット台数に依存しない「ライセンスフリー」を実現しています。

そのため、小規模法人だけではなく、職員数が多い大規模法人からも支持されている介護ソフトです。

良い口コミ
  • 低コストで事業所の一括管理用や法改正にも対応しているために実に実用性が高くありがたく使わせてもらっている介護ソフトです。
  • スタッフ間での情報共有のやりとりがスムーズで使いやすい点、スマートフォンでも利用できる点はかなり助かっています。

気になる口コミ
  • サーバー増強した筈なのに重い開かない固まる、実際に現場でどのように使われ何に不満があるのか把握する努力が感じられない。

メーカー名 株式会社カナミックネットワーク
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 ナースコール見守りシステム連動バイタル機器
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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介護ソフトを選ぶときは、求めてる機能を備えているか確認しよう!

いかがでしたでしょうか。

国保連に介護報酬を請求する場合は請求機能付きの介護ソフトが必須です。

また請求機能だけでなく、記録機能も備えていれば利用者情報などのデータを二度手間で入力することがありません。

ですので、初めて介護ソフトを導入する際は記録、請求機能両方を備え、一気通貫で運用できる介護ソフトの導入をおすすめします。

介護ソフトの導入を検討する際は、当サイト「介護のコミミ」が介護ソフト選びをサポートいたします。

ちょっとした相談でも無料でご対応いたしますので、是非お問合せお待ちしております。

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この記事の筆者・監修者

  • 【監修者】堀之内将馬

    【監修者】堀之内将馬

    株式会社ACG DX部部長。大学卒業後、障がい者支援の事業所で現場業務の経験を積み、そこで福祉事業特有の作成書類や情報共有の複雑な取り組みの中で、業務効率化の課題」この課題に対処するため、現場でITツ​​ールの活用や業務プロセスの見直しを行い、生産性向上に貢献。 現在は、NPO法人タダカヨが無料運営するPCスクール「タダスク」で講師を務め、スマート介護士およびデジタル庁認定デジタル推進委員の資格も保有。
  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

業界最大級の数を誇るICTツールの掲載とその口コミから、あなたの事業所の課題に最適な製品を比較・検討ができるだけでなく、報酬改定や加算・減算、補助金などの最新情報、現場で使えるレク素材や資料のテンプレートなど、業務に役立つ様々なコンテンツを無料でご利用いただけます。

また、ICT導入について何かお困りごとがあれば、専任アドバイザーへお電話や掲示板を通じての無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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