【料金比較一覧】居宅介護支援向け介護ソフト・システム人気ランキング12選!ケアマネ必見!

介護ソフトの選び方

【料金比較一覧】居宅介護支援向け介護ソフト・システム人気ランキング12選!ケアマネ必見!
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こみたろう

居宅支援事業所に向いている介護ソフトってなんだろう?
口コミや価格も知りたいな。

このような疑問にお答えします。

国内には介護ソフト(介護システム)が100社以上存在し、更に各サービス種別毎に対応が可能なソフトは異なります。

さまざまな用途に合わせて日々開発されている介護ソフトですが、介護ソフトでできる機能が多いために、施設の運営状況とマッチした介護ソフトを選ぶだけでも大変な労力がかかることは言うまでもありません。

そこで、本メディア「介護のコミミ」では介護ソフト選びに係る労力を軽減するために、介護職員により寄せられた本音の口コミ500件以上をもとに、居宅介護支援向けの介護ソフトをランキング化し、居宅介護支援向けの人気の高いおすすめな介護ソフトを紹介します。

また、居宅介護支援向けの介護ソフト毎のメリット・デメリットや、口コミ評判などもご紹介していきます。

ちなみに、介護ソフトの比較にお困りの際は、業界最大級のメディア「介護のコミミ」から各社のサービス資料を取り寄せることができます。本記事の内容と、介護ソフトの資料をつかって介護ソフトの選定を成功させましょう!⇒【特典比較表つき】ケアマネ向け介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

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今回の内容
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こみたろう

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居宅介護支援向け介護ソフト・システムの主な機能

居宅介護支援向け介護ソフトやシステムの主な機能は以下になります。

  • 請求業務機能
  • ケアプラン作成・管理機能
  • 給与計算機能
  • 記録記入・管理機能
  • 情報共有機能

ケアマネージャーなどが居宅介護支援事業をしやすいよう、各介護ソフトがさまざまなシステムを搭載。

介護ソフトによって異なりますが、いずれにしても居宅介護支援事業の業務が効率的にできるようなシステムを採用しています。

居宅介護支援向け介護ソフト・システムの選び方

居宅介護支援向け介護ソフト・システムの導入を考えたとき、その選び方に悩んでしまう方も多いと思います。

せっかく導入するなら、より事業所に合った介護ソフト・システムを選びたいものです。

そこで、ここからは居宅介護支援向け介護ソフト・システムの選び方についてそれぞれ解説していきます。

施設の規模にあったソフト・システムか

介護ソフトは、ものによりさまざまです。

そこで、確認しておきたいのが「施設の規模に合っているかどうか」です。

例えば、法人内で連携できないようなソフトは使いづらい可能性もあります。

逆に、小規模なのに不必要なシステムばかり揃えて価格が上がるのは避けたいところです。

施設の規模に合った介護ソフト・システムを選ぶようにしましょう。

入力支援の機能が充実しているか

デジタルに慣れていないスタッフもいます。

そんなときに助けとなるのが入力支援機能です。

例えば、音声入力をしてくれる機能がある介護ソフトであれば、デジタル機器での記入に慣れていないスタッフでも簡単に記録作業を行うことができます。

選ぶ際には、ぜひ入力支援機能にも着目してみましょう。

導入方式(パッケージ型、ASP型など)

介護ソフト・システムを選ぶ際には、その導入方式も確認 しておくことが大切です。

また、導入方式によって、使い勝手に違いがあるため、施設に合った導入方式はどのようなものなのか考えておくようにしましょう。

介護ソフトの機能も大切ですが、導入方式も重要なポイントであるといえます。

他サービス・機器との連携ができるか

他サービスや機器と連携ができるかも大切なポイントです。

連携できることで、業務効率化を図ることができる可能性 が高まるからです。

特に、施設にある機器や使っているサービスと連携できるかを確認してみるようにしましょう。

介護ソフトの選択の際には、連携機能に着目してみることも重要です。

安全性

居宅介護支援では、高齢者の個人情報などを保護する必要があります。

そのため、介護ソフト・システムを選ぶ際には、安全性に着目することも大切です。

特にセキュリティ面などは安全性が高いものであるか確認するようにしましょう。

操作性

介護ソフト選びで重要なポイントは操作性にあります。

ボタンが大きいなど、画面が見やすく直感的に操作できる介護ソフトは使い慣れるまで時間がかかりづらいため、操作性の良さは介護ソフト選びで重要なポイントです。

特に多機能な介護ソフトを選ぶ場合、多機能ゆえにさまざまなボタンがありUIが見づらく、直感的に操作しにくいといった問題が起きる可能性があります。

そのため介護ソフトを選ぶ際は、メーカーの無料デモを受けたり、体験版を使用し実際に見て触ることで、操作性を確かめることをおすすめします。

居宅介護支援向け介護ソフト・システム比較一覧表|料金・無料体験など

居宅介護支援向け介護ソフト・システムのランキング上位の5社を比較しました。

是非比較検討の材料にしてください。

お急ぎの方は、是非下記ボタンから資料請求を行っていただけると幸いです。

専任のスタッフによるツール選定のサポートも行っております。

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ランキング 1位 2位 3位 4位(同列) 5位(同列)
製品名 かんたん介護ソフト ナーシングネットプラスワン まもるくんクラウド トリケアトプス ケアマネくん
口コミ総合評価  ★★★★☆(4.6)
★★★★☆(4.8)  ★★★★☆(4.6)  ★★★★☆(4.4)  ★★★★☆(4.4)
メーカー名 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社) プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社) 株式会社インタートラスト 岡谷システム株式会社 株式会社日本ケアコミュニケーションズ
対応サービス 通所系
訪問系
ケアマネ
訪問系
施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
便利ツール
その他
障がい児
便利ツール
施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
便利ツール
その他
施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
便利ツール
その他
居宅介護支援

契約形態

初期費用+月額 月額 月額 月額 月額
料金

月額9,800~

5,000円~ 月額5,800円〜 月額200円/人〜  要問合せ
伝送サービス なし あり あり あり あり
無料体験 あり あり あり あり あり
導入形態 クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP)
対応機能 請求業務対応
一部種別記録業務対応
記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応
一部請求対応
請求業務対応
記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応

居宅介護支援向け介護ソフト・システム比較ランキング12選!

数ある介護ソフトの中から、口コミ・評判が良い介護ソフトをランキング形式で紹介します。

ランキングは本メディア「介護のコミミ」に寄せられた500以上の口コミの中から、「操作性」「サポート」「使いやすさ」「コストパフォーマンス」の4つの項目から総合評価を導いた上でランキングを作成しています。

口コミ件数が5件以上あり、現時点で総合評価の高い居宅介護支援向け介護ソフトをピックアップしました。

あくまで介護ソフト選びの1つの材料として活用することをおすすめします。

それでは、総合評価の高い居宅介護支援向け介護ソフト・システムのランキングを発表します。

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こみたろう

介護ソフトメーカーも努力してサービスの見直しやシステムアップデートを繰り返しているから、ランキングは変動するよ!
口コミで気になる点はメーカーに確認しよう!

気になっている製品の「リストに追加する」ボタンを押すと後でまとめて資料請求できるので、是非ご活用ください。

※最終更新日:2024/10/08

1位【かんたん介護ソフト】請求に特化している!

かんたん介護ソフト
かんたん介護ソフト 4.8 12件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・価格は業界でも最安値クラス
・エクセルベースの介護ソフト
・障害福祉にも対応

✔ 60日間お試しあり

「かんたん介護ソフト」は、請求に特化している介護ソフトです。

主に請求業務にしか対応していないものの、月額費用は他の介護ソフトと比べても安くシンプルな機能のため、小規模事業所から特に支持を受けています。

また、コールセンターは介護ソフト業界では珍しく、平日20:30まで稼働しているのも特徴です。

良い口コミ
  • とにかく電話サポートが手厚く、いつも丁寧に詳しく対応してくださいます。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
気になる口コミ
  • 介護記録には対応していないため、別途導入する必要があります。
メーカー名 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社)
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ訪問系
機能 請求業務対応
費用 月額9,800〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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2位.【ナーシングネットプラスワン】全国初のクラウド型介護保険請求ソフト!

ナーシングネットプラスワン
ナーシングネットプラスワン 4.7 84件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・2000年からASP(クラウド)に対応している全国初のクラウド型介護保険請求ソフト
・比較的料金も安く、無料体験もできる

✔ 2か月間の無料お試しあり

当時はまだASP型があまり普及していませんでしたが、2000年にはASPに対応していたことからも、訪問看護のニーズをいち早く汲み取っていることがわかります。

また、シンプルなデザインが意識されているため、操作を覚えやすいです。

比較的料金も安く、無料体験もできるため「まずは試してみたい」という方におすすめしたいソフトです。

良い口コミ
  • 以前のバージョンのnnプラスワンの時から使用しています。なんとなく、調べなくても使い方が分かり易い作り。
  • チャット機能のおかげでスタッフ間での情報共有がしやすいなど、扱いやすく便利だと感じています。

気になる口コミ
  • パソコンでは大体は使ってるうちになれるくらい簡単な操作でわかりやすいのですが、スケジュールがカレンダータイプでしか印刷ができない。

メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社)
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 5,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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3位【まもる君クラウド】導入ハードルと価格の低さが評判!

まもる君クラウド
まもる君クラウド 4.6 74件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・初期費用無しで導入できる
・60日間の無料体験が可能
・業界最低水準の月額費用で導入のハードルが低い

✔ 60日間の無料体験実施中

「まもる君クラウド」は、主に通所系、訪問系に対応している新規・小中規模事業所向けの介護ソフトです。

「とても使いやすい」と評判で、介護ソフトを始めて触る方でも比較的抵抗なく運用できるソフトになります。

また、コミミに寄せられた口コミを参考にバージョンアップも実施しており、柔軟なサポートも期待ができます。

良い口コミ
  • 使用方法がシンプルで使いやすい! 
  • 記録+請求ソフトでこの価格は助かりました。

気になる口コミ
  • 安かろう悪かろうだと思いました。細かいところで行き届いていないと感じることが多く、手間がかかることが多いです。

メーカー名 株式会社インタートラスト
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額7,800円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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4位(同列)【トリケアトプス】利用頻度により料金が変動

トリケアトプス
トリケアトプス 4.3 9件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・出力できる帳票種類が充実
・利用者数に応じて料金が変動
・障害福祉にも対応

✔ 最大3ヶ月の無料体験あり

トリケアトプスは従量課金を採用しているため、使用状況により費用を抑えることができます。

利用者数に応じて介護ソフトの月額料金が変動しますが、上限価格も用意されているため、小規模〜大規模事業所まで幅広く使われている介護ソフトです。

他社の記録ソフトとの連携も実現しています。

良い口コミ
  • 月額利用料金が安く初期投資が少なくて済むため導入しやすいです。従量制ではありますが上限があるため思いのほか高くなったということもありません。
  • 難しい操作は無く、分かりやすいので良いと思います。教えてもらい、何度かやっていくと、慣れて問題なく使用できると思います。

気になる口コミ
  • 利用者様の1ヶ月分の予定・実績の個人ページの表示部分が小さくて見にくい事。実績や予定の付け間違いをしてしまう事があります。

メーカー名 岡谷システム株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額200円/人〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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5位(同列)【ケアマネくん】居宅介護支援に特化!

ケアマネくん
ケアマネくん 4.3 8件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・居宅介護支援に特化した機能
・比較的低価格
・使いやすいと評判◎

✔ 無料お試しあり

「ケアマネくん」は居宅介護支援にのみ対応した介護ソフトで、バージョンアップの度に使いやすくなり、コスパも良いと高評価です。

サポートも無料で受けることができ、低価格もあって導入しやすい介護ソフトと言えるでしょう。

良い口コミ
  • バージョンアップのたびに、入力がしやすくなっているため、現在では不都合に感じることはありません。
  • スマホからも他パソコンからもアクセスして操作出来るので、訪問しながら記録を打てて大変便利です!
気になる口コミ
  • アセスメント部分は詳細検討がしづらいかなと思います。
メーカー名 株式会社日本ケアコミュニケーションズ
対応サービス ケアマネ
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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6位【介舟ファミリー】満足度の高いサポート体制!

介舟ファミリー
介舟ファミリー 4.0 32件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・他社ソフトとの連携が充実
・使用端末数に影響しない料金体系
・障害福祉にも対応

✔ 無料お試しあり

介舟ファミリーは操作性(使いやすさ)が好評なクラウド型の介護ソフトです。

対応サービス種別問わず介護ソフト全体の中でも高評価を得ているソフトであり、多くの職員から支持されています。

複数サービスの請求、入金管理、給与計算まで1つのソフトで運用できます。

また、ソフト連携により、記録・情報共有・請求を一気通貫で行うことも可能です。

機能面での評価だけではなく、サポート面でも高い評価を得ていて、当サイト「介護のコミミ」に寄せられた口コミでもサポート体制の高さが伺えます。

また、コミミに寄せられた口コミに対してもメーカーサポートから対応を行うなど、サポートのレベルの高さが垣間見えますね。

 

良い口コミ
  • 保険と障害ができるソフトを探していて、介舟さんに巡り会えました。スケジュールが、保険と障害サービス混ぜ混ぜで組めるので大変助かってます。
  • サポートの対応が非常に良い。営業の対応も非常に良い。
気になる口コミ
  • 問い合わせをしても「そういう仕様になっています。詳しいことは技術の方でないとわからない」と。そういう仕様って?
メーカー名 株式会社日本コンピュータコンサルタント
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール
機能 請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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7位【ほぼのNEXT】業界トップのシェア率!

ほのぼのNEXT
ほのぼのNEXT 3.7 111件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・選べるオプションが豊富で機能充実
・AIケアプランとも連携可能
・充実のサポート体制

ほのぼのNEXTは豊富なオプションと機能が充実した大手介護ソフトメーカーが提供している介護ソフトです。

障がい福祉にも対応しており、ほとんどのサービス種別に対応しています。

オプションの一つになりますが、Voicefun(ボイスファン)という音声入力機能にも対応しており、文字入力時間を軽減できるようになります。

「介護ソフト選びで困ったら、とりあえずほのぼのNEXTを資料請求してみる。」というくらいにはメジャーなソフトです。

良い口コミ
  • ケース記録はもちろん、ヒヤリハット報告書や事故報告書もこれ1つで済んでしまうのでとても助かっています。
  • 各業務を終了する際に(請求の確定など)保存し忘れても確認画面が出てきたりして、やり忘れを防げる工夫がしてあるなと感じました。
気になる口コミ
  • このソフトを選択した理由のひとつにセキュリティが厳しいとは聞いたけれど、おかげでログインに時間がかかりすぎます。
メーカー名 NDソフトウェア株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
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8位【楽すけ】開業支援サービスもあり導入しやすい料金体系

楽すけ
楽すけ 3.6 11件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・業界最安値クラス
・介護と障害福祉のどちらにも対応
・開業支援プランによりPC、複合機、ソフトのセットで初期費用0円で導入できる

✔ 今なら最大6ヵ月間無料体験キャンペーン

楽すけは請求業務に特化している「買取版」の介護ソフトです。

導入初年度に「初期費用」を支払うことで、翌年以降は「年間保守」だけで運用が可能になります。

一部、訪問介護においては他社介護ソフトとの連携もしているため、請求から記録までの一気通貫が可能になります。

良い口コミ
  • パソコンが苦手な自分でも簡単に操作することができますし、画面も見やすく、使いやすいのが特徴です。
  • スムーズに情報管理をすることができるようになり作業効率が大幅にアップしました。

気になる口コミ
  • 一覧からその日の利用者名を探し出すのが大変なので、せめて「名前検索機能」をつけてもらえると確認をスムーズにできるので助かります。

メーカー名 ニップクケアサービス株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネその他訪問系
機能 請求業務対応
費用 (例)グループホーム月額5,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
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9位【ワイズマンシステムSP】介護ソフト業界の先駆者

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・選べるオプションが豊富
・介護、障害、医療まで幅広く対応
・トップクラスのシェア率

ワイズマンはトップクラスのシェア率を誇る老舗メーカーです。

介護だけではなく、障害福祉や医療まで幅広く対応していいます。

また、機能のオプションや、他社連携先も多いため、事業所の課題に合わせたICT化の実現を目指すことが可能です。

良い口コミ
  • 操作がわからなかったりヘルプ機能があり、文章がわかりやすい。電話対応の方は丁寧に対応してくださり理解しやすかった。
  • 入退居の際の契約情報が一括で管理できるので確認する際に誰が見てもわかりやすいと思います。

気になる口コミ
  • IcT導入のために導入したのですがタブレット導入が有料で高額なのはナンセンスです。本体が高額なのだからタブレット導入くらいは無料で入れてほしかった。

メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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10位(同列)【カイポケ】経営支援サービスが豊富!

カイポケ
カイポケ 3.4 68件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・給与や勤怠にも対応
・ファクタリングサービスなどの付帯サービスが充実
・完全月額制

✔ 最大36ヶ月無料

カイポケは介護ソフトの枠にとどまらず、給与や勤怠管理なども対応しています。

ファクタリングサービスなどの付帯サービスも充実しているため、管理者や経営者から多くの支持を集めています。

シンプルな月額制である上に、無料体験期間もあるため導入までの敷居が低いと行った特徴があります。

良い口コミ
  • 日々の介護記録や勤怠の管理も全て行えるため、とてもありがたいです。請求もあわせて行えるためかなりの業務効率化につながっていて、残業削減にも役立っています。
  • 計画書やモニタリングなど必要な事を入力するだけで書類が直ぐにでき初心者でもスムーズに進められました。

気になる口コミ
  • システムは良いのかもしれないけど、待ち時間が長くてストレスになることが多い。

メーカー名 株式会社エス・エム・エス
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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11位【WINCARE(ウインケア)】レセプト関連の評判◎

WINCARE
WINCARE 3.4 18件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・多数のサービス種別とニーズに対応
・基本情報、保険請求、レセプト関連など項目がわかりやすい
・障害福祉にも対応

WINCAREは対応サービス種別が幅広く、「レセプト業務をしやすい」と評判です。

また、タブレットで撮影した画像をすぐに加工できるなど、タブレット運用面においても評価されています。

良い口コミ
  • 居宅介護支援で利用しました。請求やレセプト業務は数回使うことでスムーズに操作できるようになり、使用しやすかったです。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
気になる口コミ
  • 何でエラーになっているかわかりずらいし、更新できないから1から戻って何度も入力しなおさなきゃいけない。
メーカー名 富士通Japan株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
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12位【カナミック クラウドサービス】医療と介護の情報連携に強い!

カナミック クラウドサービス
主な特徴


・音声入力による記録入力作業が可能
・他サービス種別との連携も可能なため、大規模事業所にも向いている
・居宅介護支援にもタブレットに対応

カナミックは医療・介護連携に力を入れている介護ソフトです。

デイサービスと居宅介護の情報連携はもちろん、病院側との連携も可能になっています。

また、クラウド運用を強みとしているため、パソコン台数やタブレット台数に依存しない「ライセンスフリー」を実現しています。

そのため、小規模法人だけではなく、職員数が多い大規模法人からも支持されている介護ソフトです。

良い口コミ
  • 低コストで事業所の一括管理用や法改正にも対応しているために実に実用性が高くありがたく使わせてもらっている介護ソフトです。
  • スタッフ間での情報共有のやりとりがスムーズで使いやすい点、スマートフォンでも利用できる点はかなり助かっています。

気になる口コミ
  • サーバー増強した筈なのに重い開かない固まる、実際に現場でどのように使われ何に不満があるのか把握する努力が感じられない。

メーカー名 株式会社カナミックネットワーク
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 ナースコール見守りシステム連動バイタル機器
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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居宅介護支援向け介護ソフト・システムのメリット

居宅介護支援向け介護ソフト・システムを使うメリットは、さまざまです。

そこで、ここからはメリット3つをそれぞれ解説していきます。

データの管理・適切な利用が可能

居宅介護支援向け介護ソフト・システムを使うことで、データの正確な管理や適切な利用が可能になることがメリットであるといえます。

手書きの紙でデータを管理しようとすると何がどこになるのかわからなくなり、必要なときに情報を探すのに手間がかかることがあります。

しかし、介護ソフトでデータ管理することで、利用するときにすぐに引き出すことが可能です。

業務効率化(特に介護保険請求業務)

介護ソフトを活用することで、業務効率化を目指すことができます。

特に、居宅介護支援事業の中でも請求業務は、負担が大きいものです。

介護ソフトを使えば、大変で複雑な請求業務も簡単に済ませることができるため、大きな業務改善が期待できるでしょう。

必要な文書作成もスムーズ

ケアプランなど、必要な文書の作成には時間がかかるのが一般的です。

しかし介護ソフトを使うことで、文書作成もスムーズに行うことができます。

文書作成への負担を軽減し、業務効率化に繋がることができるのが大きなメリットです。

より詳細にメリットが知りたい方は介護ソフトの資料を取り寄せて確認してみましょう。⇒【特典比較表つき】ケアマネ向け介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

居宅介護支援向け介護ソフト・システムのデメリット

居宅介護支援向け介護ソフト・システムを使うメリットが多い一方で、デメリットも多少存在します。

より安心して使い続けるためには、デメリットも理解しておくことが大切です。

そこで、ここからは、居宅介護支援向け介護ソフト・システムのデメリットを解説していきます。

PC系のトラブルに弱い

居宅介護支援向け介護ソフト・システムのデメリットとして、PC系のトラブルに弱いということがあります。

バグが起こったりすると、復旧までに時間がかかってしまう可能性があるため注意が必要です。

万一の際に対応してくれるサポート体制が整っていると理想的であるといえます。

操作を覚えるまでに時間がかかる

介護ソフト・システムはデジタル慣れしていない方にとっては難しく感じることもあります。

そのため、スタッフが操作を覚えるまでに時間がかかってしまう場合も。

操作が簡単な介護ソフトを選ぶか、操作がわからないときのサポート体制が整ったメーカーを選ぶのがスムーズに使いこなすポイントです。

居宅介護支援向け介護ソフト・システムの料金相場

居宅介護支援向け介護ソフト・システムは、商品によって設定料金に違いがあります。

契約方法によってもかかる費用は違ってきますので、契約前にしっかりと確認しておくことが大切です。

介護ソフトの価格は最低でも月額5,000円程度からが一般的です。

しかし、介護サービスや事業所の規模によっても価格に違いがあるため、一概にはいえません。

「料金相場が知りたい」「だいたいの予算が知りたい」と思ったら、下記の価格シュミレーターを利用することで大体の相場観を把握できます。

もちろん、シュミレーターから算出された価格よりも安い介護ソフトもあれば高いものもあるため、あくまで目安となりますが是非ご活用いただければ幸いです。

介護ソフト相場今すぐわかる!

介護ソフトの導入や切り替えに必要な費用を今すぐ知りたいという方のために、 介護ソフトの料金相場がわかるシミュレーターを用意しております。
3つの質問にお答えいただくだけで、 簡単にお見積額をシミュレーションできますので、 具体的な費用を知りたい方はぜひ気軽にご活用ください。

今すぐ相場が分かる

料金をシミュレーションする

介護ソフト選びは慎重に行おう!

いかがでしたでしょうか。

今回ピックアップした、居宅介護支援向け介護ソフト・システム以外にも多くの介護ソフトが存在します。

それぞれのメーカーに問い合わせ、資料請求して、電話対応して….となると、貴所にマッチした介護ソフトを選ぶだけでもとても労力がかかるのは言うまでもありません。

そこで、当サイト「介護のコミミ」が介護ソフト選びをサポートいたします。

ちょっとした相談でも無料でご対応いたしますので、是非お問合せお待ちしております。

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人気ツールの内容を知ってからツール探しをすることで、効率的にあなたにあったツールが見つかりやすくなります。

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この記事の筆者・監修者

  • 【監修者】山本英也

    【監修者】山本英也

    NPO法人タダカヨ 理事。普段は、居宅介護支援事業者の管理者としての勤務。福祉用具の販売や特別養護老人ホームでの介護員としての経験を経て、居宅介護支援事業所での経験は10年以上。介護ソフトやITツールを活用した業務効率化ノウハウをブログやSNSで発信。日本各地の介護支援専門員協会へ介護IT・ICTの法定外研修を多数実施。内閣府戦略的イノベーション創造プログラム「高齢者と遠隔家族を繋ぐデジタル同居サービス研究開発事業」ワーキンググループ委員。主任介護支援専門員/社会福祉士/介護福祉士/スマート介護士/デジタル庁認定デジタル推進委員。
  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

業界最大級の数を誇るICTツールの掲載とその口コミから、あなたの事業所の課題に最適な製品を比較・検討ができるだけでなく、報酬改定や加算・減算、補助金などの最新情報、現場で使えるレク素材や資料のテンプレートなど、業務に役立つ様々なコンテンツを無料でご利用いただけます。

また、ICT導入について何かお困りごとがあれば、専任アドバイザーへお電話や掲示板を通じての無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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