タブレットでデイサービス記録が作れるおすすめアプリ5選|書き方例文も紹介

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タブレットでデイサービス記録が作れるおすすめアプリ5選|書き方例文も紹介
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うちのデイサービスでも記録を電子化しようと思うけど、記録に強いソフトって何があるかな?

このような疑問にお答えしていきます。

本サイト「介護のコミミ」には80社以上の介護ソフトが掲載されていますが、記録に強いデイサービス向けソフト5社をご紹介します。

また、タブレットを導入したことで大幅に業務改善できたデイサービス(通所介護)の成功事例をご紹介したいと思います。

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デイサービス記録はアプリがおすすめ|タブレット対応の介護記録ソフト5選

デイサービス(通所介護)の仕事量は非常に多いですよね。

送迎があったり、レクリエーションがあったり、連絡帳を作成したり・・・と非常に多くの業務をこなさなければなりません。

そんなデイサービス(通所介護)から注目されているのが、タブレットを活用した記録運用です。

まずは、多くのデイサービス(通所介護)で使われている記録ソフトを5社ご紹介したいと思います。

多くの介護ソフトは費用が事業所毎に異なっているため、各メーカーのホームページでは費用が確認できません。

費用や機能の詳細を知りたい方は、介護のコミミの資料一括請求を行うか、各メーカーへお問合せするのをお勧めします。

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ケア樹(けあき)|良心的な価格が魅力的!

ケア樹
ケア樹 4.0 11件のカスタマーレビュー

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✔ 2カ月間のトライアルあり

グッドツリー社がリリースしている「ケア樹」はデイサービスに人気があるソフトです。

価格も良心的で分かりやすいと好評です。

ケア樹の口コミ

ケア樹ですが、地元企業が運営してるといったことで親近感がわきまして導入を決めました。導入してからは、サポート対応が丁寧であり、同じ画面見ながら説明していただけるのがスタッフみんな喜んでいました。そして、ipadアプリは見やすくて操作しやすいです。

メーカー名 株式会社グッドツリー
対応サービス 施設系短期系その他
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 1万円(初回)+9,800円(年間)+各種オプション介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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カイポケ|経営支援のサービスも充実!

カイポケ
カイポケ 3.4 68件のカスタマーレビュー

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エス・エム・エス社がリリースしているカイポケは非常に早いスピードでシェアを伸ばしているソフトです。

介護記録に強いだけではなく、タブレット1台を無償貸出するなどのサービスを行っています。

カイポケの口コミ

パソコンとタブレットと両方で利用できることに助かっています。記録したファイルを持ち歩かなくてもタブレットを持ち歩くだけなので、とても便利です。また、日頃のケアについて利用者に聞かれた時でも、すぐにタブレットで検索できて業務が捗ります。

メーカー名 株式会社エス・エム・エス
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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ほのぼのNEXT|品揃えばっちり!

ほのぼのNEXT
ほのぼのNEXT 3.7 111件のカスタマーレビュー

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NDソフトウェア社がリリースしているほのぼのNEXTは、トップクラスのシェアを誇っています。

デイサービス向けの商品は数多くリリースしていますが、話題になったのが送迎ルート作成システム「ほのぼのNavi」です。

記録ソフトの「ほのぼのNEXT」と連携させることも可能です。

ほのぼのNEXTの口コミ

ほのぼのNEXTは利用者様のカルテからケアプラン、日々の記録など見やすくわかりやすいので新人の職員が入ってもすぐに覚えてくれるので何度も教えることがなく助かってます。

メーカー名 NDソフトウェア株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
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ケアカルテ|タップ回数が少ない!

ケアカルテ
ケアカルテ 3.7 12件のカスタマーレビュー

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富士データ社がリリースしているケアカルテは記録に強いソフトです。

タブレットの入力タップ数が少ないことに定評があります。

操作に迷いにくい設計になっているため、入力が苦手な職員にも好評です。

ケアカルテの口コミ

長寿(ちょうじゅ)を導入してからケア記録、請求業務などで大幅な時間削減になった以外にもスタッフの方たちの精神的負担がなくなったように見受けられました。

そして、タブレットで入力簡単なのが職員間で評判が良いです。

今ではみんなソフトをマスターして職員各自で記録を入力してます。

メーカー名 株式会社ケアコネクトジャパン
対応サービス
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

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ワイズマン|介護ソフトのパイオニア的存在!

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

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トップクラスのシェアを誇るワイズマンは介護ソフト業界のパイオニアとして走り続けてきました。

「すぐろくTablet」は数多くのデイサービスで導入されているソフトです。

ワイズマンの口コミ

予定管理から利用者請求まで、このソフトだけで完結します。タブレットでの入力も簡単で、空き時間に記録ができるので重宝しています。

メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

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デイサービスにタブレットを導入すべき理由|成功事例からわかるおすすめポイント

デイサービスには非常に多くの業務が発生します。

例えば、送迎やレクリエーション、連絡帳や記録作成・・・他にも様々です。

利用者をご自宅に送り届けた後、日誌を作成している事業所も多いのではないでしょうか。

さて、これからご紹介するのは、タブレットを導入したことで残業時間がゼロになり、業務効率も向上したデイサービスの成功事例です。

そのデイサービスは元々介護ソフトを使用していましたが、記録は紙運用でした。

利用者毎にまとめられた紙ファイルを事務所に取りに行き、1枚1枚手書きをしていたのです。

そのせいか、毎日のように残業する職員が後を立たなかった様子です。

そんなデイサービスがタブレットを導入して、改善した5つのことをご紹介します。

利用者から目を離すことが少なくなった【事故リスク軽減】

今までは事務所に紙ファイルをいちいち取りに移動していましたが、タブレットを導入したことで事務所まで移動する必要がなくなりました。

また、利用者と会話しながらタブレット入力ができるため、記録時間を確保できたではなく、目を離すことが少なくなったため事務作業や事故リスクを減らすことができました。

二度書きがなくなった【連絡帳と日誌】

今までは食事や入浴、バイタル情報などを紙に書いていましたが、業務日誌と連絡帳のどちらにも同じ情報を手書きしていました。

タブレットを導入したことにより、タブレットで入力した情報は、作成すべき帳票全てに連動でき、効率化ができました。

ご家族やケアマネに利用者の様子を伝えやすくなった

今まではご家族やケアマネに近況報告を行う際、紙の記録を用いて説明していました。

しかし今ではタブレットを用いて説明しています。

タブレットには過去の記録データが蓄積されているので、ボタン1つで抽出し相手に見せることが可能です。

若い職員には特にウケがいい【求人のネタにもなった】

若い職員はスマートフォンを使い慣れているため、紙よりも、パソコンよりも、タブレット運用を好む人は多いです。

タブレット運用の様子を画像付きでホームページ上でPRしていますが、若い職員に対してはいいPR材料になっています。

記録の文章を考える時間が減った

紙運用していた頃は、紙の前で「ん〜」と文章を考える時間が多かったですが、タブレット運用に変更してからはその時間が減りました。

タブレットでは定型文を登録しておくことができるので、定型文を上手く活用しながら記録を作成しています。

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こみたろう

タブレットの導入率はどんどん増えていっているね!ただ、デメリットもあるから下の記事を参考にしてみてね!

デイサービス記録の書き方|業務日誌例文と合わせて解説

デイサービスの記録の書き方を、職員にどんな風に指導したら良いかわからないと言う方もいるのではないでしょうか?

デイサービスの記録・業務日誌の書き方について例文を交えて紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

主語を明確にする

記録を書くときには、読んだ人がわかるように主語を明確にして記入しましょう。

特に、「5W1H」を意識することが大切です。

記録において「誰が」にあたる主語は、省略してしまうことが多いため注意が必要です。

後で読んだときに情景が想像できるように、わかりやすい表現を意識するようにしましょう。

言い切りの形で記載する

介護記録は公的な文書にあたるため、「です・ます調(敬体)」ではなく「だ・である調(常体)」での記載が望ましいです。

記載する際の表現には、基本に合わせた表現の仕方がベストです。

記録の際は、言い切りの形で記載するようにしましょう。

簡潔に記載する

報告書や記録は、読みやすいように簡潔にまとめることも大切 です。

長くてよくわからない記録は、読む人の時間を奪ってしまうだけでなく、必要な情報を伝えることができなくなってしまいます。

簡潔に書くのが難しいと感じた場合は、「誰が何をした。」という結論を書き、続いて詳しい説明を記載するようにしましょう。

一文はなるべく短く区切ることを意識して記載すると、簡潔に記録が書けるようになります。

例文

〇〇様がレクリエーションの際、笑顔を見せてくださった。本人曰く、昭和の歌謡曲が懐かしく感じたとのことだった。

結論から先に書くようにしてみましょう。

客観的事実で記載する

記録は、「事実」をそのまま書くことに意味があります。

憶測や感想ではなく、客観的な事実を書くように意識しましょう。

利用者自身の行動や発言は、形を変えずそのまま記載するとより信憑性が高い記録物となります。

また、利用者の行動や発言を受けて、スタッフがどのような対応をしたのかまでを書くと尚良いです。

例文

〇時〇分、〇〇様が本人居室前で横たわっているのをスタッフが発見する。本人曰く「歩いていて転んだ」とのこと。全身チェックしたが外傷なし。立位可能。看護師に連絡する。

 見たままの情報を書くようにしましょう。

 

専門用語・略語は記載しない

記録で専門用語や略語を使いがちな職員もいますが、本来はNGです。

専門用語は、職員同士では伝わりやすいかもしれませんが、それ以外に人には理解しづらい可能性もあります。

記録は、利用者やご家族が望めば提示する必要があるものです。

そのため、誰が見てもすぐわかるような表現がベスト。

また、誰がみても不快感を覚えないような表現にすることも大切です。

例えば、「徘徊」とは表現せず「ホールを行き来される」などご家族などの気持ちに配慮した書き方を心掛けましょう。

まとめ

デイサービス向けの記録ソフトについて解説しました。

手書きの場合は他の人が読みやすいように丁寧な書き方を求められたり、誤字などのケアレスミスを訂正したり細かいところで時間を取られがちです。

しかし、タブレット対応の介護ソフトを導入することで、ペーパーレスになるだけでなく手軽にどこでも記録できるようになるなど多くのメリットが存在します。

高齢化に伴い、今後デイサービスを利用しようとする人は更に加速し増えていくでしょう。

生産性を向上させるために利用者情報を一元管理するだけでなく、タブレットに対応しているなど業務効率化を図れる機能を備えている介護ソフトの導入は必須と言えます。

介護のコミミでは、事業所の規模やご予算などのご要望に合わせて、介護ソフトの選定をお手伝いさせていただいております。

デイサービスでの記録が可能でタブレットにも対応している介護ソフトも多数ご紹介が可能ですので、お気軽にご相談ください。

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この記事の筆者・監修者

  • 【監修者】本田康志

    【監修者】本田康志

    NPO法人タダカヨ常務理事。障がい者福祉(GH世話人など)10年間と高齢者福祉(デイサービス管理者など)7年間、介護職員として実務経験を積む。その中で、現場でのITツールの活用が最大限重要であるという認識から、独学でIT技術(プログラミングなど)を習得。 資格として、介護福祉士、IT介護インストラクター(スペシャリスト)、ITパスポート、IoTエンジニア(enPiT-Pro修了)、スマート介護士、デジタル認定デジタル推進委員の資格を保有。
  • 【著者】早坂祐哉

    【著者】早坂祐哉

    大学卒業後、大手介護ソフトベンダーに7年間勤務。年間約50法人に介護ソフトを新規販売し、最年少で営業成績1位を獲得。課題抽出から業務改善に関するコンサルティング経験も多数。後に、「介護のテクノロジーを最適化する」という理念のもと(株)GiverLinkを設立し、同メディア「介護のコミミ」を通じ、月間3万人の介護職員に情報発信をしている。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

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