グループホーム向き介護ソフトおすすめ10選!口コミやランキングを発表!

介護ソフトの選び方

グループホーム向き介護ソフトおすすめ10選!口コミやランキングを発表!
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こみたろう

多忙なのに複雑な業務もあっていっぱいいっぱい!そんなお困りを解決できるソフトを探してみたよ!

「多忙すぎて家庭的で落ち着いた空気感を演出したいのに忙しない雰囲気になってしまっている」「スタッフの負担が多すぎて不満の声が多い」「請求業務が複雑で大変」など、グループホームの運営に悩む事業者は多いものです。

課題を解決し、業務を効率化することで、利用者の満足度を上げたいものですよね。

そこで、この記事ではグループホームの業務の効率化が図れるおすすめの介護ソフトを紹介していきます。

選び方も解説していくため、「介護ソフトのことがよくわからない」という方は特に参考にしてみてください。

ちなみに、介護ソフトの比較にお困りの際は、業界最大級のメディア「介護のコミミ」から各社のサービス資料を取り寄せることができます。本記事の内容と、介護ソフトの資料をつかって介護ソフトの選定を成功させましょう!⇒【特典比較表つき】グループホーム向け介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

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こみたろう

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グループホームで業務がまわらない理由

 

グループホーム

グループホームで業務がまわらない理由はさまざまです。

そこで、ここからはグループホームでありがちな非効率になってしまう理由を解説していきます。

業務に追われ記録などの作業ができない

グループホームは少人数制ではあるものの、認知症の方が入居しているためその対応に時間がかかることも多いです。

業務に追われ、記録時間をゆっくりととれないのが辛いところ。

また、スタッフ数も比較的少ないことが多いため、1人が抱える負担も大きいのが現実です。

人手不足であるから

グループホームは利用者とスタッフの人数が少ない「少人数制」を採用することで、家庭的な雰囲気が演出できるメリットがあります。

しかし、その一方でスタッフ数の少なさから、1人のスタッフが抱える業務量が多くなってしまうことも。

また、夜間などは1人で対応するため、誰かに頼ることができず、不測の事態に陥ったときに上手く対応できない可能性があることも事実です。

情報共有ができていないから

手書きのノートに変更事項を記入していたり、カルテに書いていたりしても、スタッフがそれをしっかりと読む時間がないと上手く情報共有できません。

また、グループホームは常に利用者と一緒に過ごすため、記入の時間が取れないと十分な情報を共有できなくなってしまいます。

グループホームで情報共有をしたいなら、簡易的な連絡ツールがあると理想的でしょう。

グループホームで効率的に業務をすすめるために必要な介護ソフトの特徴

 

介護ソフト

グループホームで効率的な業務を行うためには、介護ソフトの導入がおすすめです。

しかし、グループホームで使いやすくないと意味がありません。

そこで、ここからはグループホームで効率的に業務を進めるために必要な介護ソフトの特徴を紹介していきます。

より詳細に知りたい方はこちらから介護ソフトの資料請求をすることをおすすめします。⇒【特典比較表つき】グループホーム向け介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

インシデント管理ができる

事故を予防する上で大切なのが、事例の把握と対策をすることです。

事故が起こったということは、また同じようなことが起こる可能性があるということ。

そのため事故報告書の内容をスタッフ全員が把握している必要があります。

今後の対策を日常のケアに活かすために、すぐにインシデントが確認できることは大切です。

予定管理ができる

グループホームは地域交流やレクリエーションなどが多い傾向にあります。

そのため、予定の管理ができているとベストです。

特にボランティアの方を巻き込んだレクリエーションなど、外部の方と一緒に行うイベントの予定は正確に把握しておきたいもの。

簡単に管理できる機能があると便利です。

記録管理ができる

グループホームは、利用者数が少ないのに比例してスタッフ数も他の介護施設に比べ多くない傾向にあります。

少ないスタッフ数で対応している影響もあり、日中の業務は利用者の介護ケアが中心で、記録物を書く時間まで確保できないことも。

そのため、短時間で簡単に記録ができたり、すぐに記録を確認できたりする機能があると理想的です。

施設サービス計画が管理できる

グループホームでの介護ケアもケアプランに基づいて行っています。

そのため、ケアプランをすぐに確認できる環境であるとより良いでしょう。

また、計画書の記入項目は複雑で多いため、作成も簡単であると便利です。

スムーズにケアプランや計画書の作成や管理ができることで、業務負担を減らせる可能性も高まります。

請求業務・管理ができる

グループホームでは、請求業務が多いです。

毎月の大変な請求業務が簡単にできたらベスト。

そのため、請求業務をサポートする機能があると便利です。

また、国保連請求時に記入ミスで返戻があると二度手間で辛いところ。

返戻予防ができる機能があると、より良いでしょう。

情報共有しやすい

グループホームは、24時間交代制で介護ケアを提供するため、スタッフ間の情報共有が大切です。

例えば、日中に利用者の体調の変化があった場合、夜勤スタッフにそれが伝わっていなければ大変なことになってしまいます。

そのため、情報共有が簡単にできる機能があると安心です。

グループホームで使う介護ソフトの選び方

選び方

グループホームで使う介護ソフトはより良いものがいいですよね。

そこで、ここからはグループホームで使う介護ソフトの選び方を解説していきます。

簡単で記録に時間がかからないもの

記録以外の業務に追われることが多く仕組みが複雑だと、余計に記録に時間がかかってしまうため、簡単なものが理想的です。

また、スタッフはデジタルが苦手な方もいるため、簡単で使いやすいものが良いでしょう。

誰でもスムーズに操作できるような機能があると便利です。

サポート体制が整っている

機能の充実はもちろん大切ですが、同じくらい重要なのは介護ソフトのサポート体制です。

万が一、バグが起こったときに、すぐに対応してもらえると安心です。

購入前には必ずサポート体制が整っているかも確認するようにしましょう。

デバイス連携できるか

業務の効率化を図るならデバイス連携できることも大切です。

デバイス連携できるとパソコンに打ち込む手間が省け、さらに効率化に繋がる可能性が高いです。

スマホやタブレットへの連動は可能か購入前にチェックするようにしましょう。

コスパは高いか

コスパの高さは重要です。

安ければよいというわけではなく、値段に合ったクオリティが理想的です。

購入の際には、価格以上のクオリティの商品であるかを確認するようにしましょう。

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グループホーム対応のおすすめ介護ソフト10選

10選出

グループホーム対応の良い介護ソフトを知りたいという方のために、口コミでも評判なおすすめのものをまとめました。

ここからは、グループホーム対応のおすすめ介護ソフト10選を紹介していきます。

check!

当記事では、複数の口コミ評判が投稿されている製品を紹介しておりますが、介護のコミミでは他にもグループホームに特化している製品を多数取り揃えております。

まもる君クラウド

まもる君クラウド
まもる君クラウド 4.6 74件のカスタマーレビュー

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メーカー名 株式会社インタートラスト
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額7,800円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

グループホームの業務を集約した介護ソフトで、介護請求(国保連請求・利用者請求)を簡単に行うことができます。

個人情報の管理や介護計画書の作成や介護記録、売り上げ管理までグループホームの全ての業務をサポートする介護ソフトです。

すべてのデータがクラウド上で連動しているため、外出先からもスマホやタブレットで利用することが可能。

また、日々の実績入力をしておけば、ワンタッチで請求データ作成をすることもできます。

給付費明細所に記載が必要な入居日数・外泊日数を自動計算してくれるため、外泊管理も簡単。

また、標準の施設サービス計画書だけでなく、グループホームのケアマネジメント「ライフサポートネットワーク新様式」にも完全対応しているため、ライフサポートワーク様式のケアプランも作成可能です。

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ほのぼのNEXT

ほのぼのNEXT
ほのぼのNEXT 3.7 111件のカスタマーレビュー

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メーカー名 NDソフトウェア株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

グループホームのさまざまなニーズに対応した介護ソフトです。

介護記録やケアプラン管理がスムーズにできるのはもちろんのこと、システム連動による国保連や利用料の請求が可能で、操作も簡単です。

また、外泊や食事、オムツ情報など日常の実施記録を入力すれば、利用した分の集計をボタン一つで行えます。

更に、国保連の請求情報を確認する際、修正が必要な個所を警告マークで知らせてくれます。

警告マークから修正が必要な画面へジャンプし、スムーズに修正をすることができるため、国保連からの返戻されるリスクを回避してくれるのです。

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ワイズマンシステムSP

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

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メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

ワイズマンの グループホーム管理システムSPは、グループホームの幅広い業務に対応し、煩雑な事務作業を軽減してくれます。

入所手続きから施設の空き状況管理や請求、申請まで、グループホームでの業務を力強くサポートします。

予定管理や介護記録などの共有もスムーズ。

また、デバイス連携ができ、より効率的に業務に取り組むことが可能です。

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ナーシングネットプラスワン

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ナーシングネットプラスワン 4.7 87件のカスタマーレビュー

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メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社)
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 5,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

日々の記録から帳票作成、請求までを一元管理できる介護ソフトがナーシングネットプラスワンです。

また、クラウド型であるため、インターネット環境さえあればデバイスを選ばずどこでも利用可能。パソコンだけでなく、タブレットやスマホからも使うことができます。

いつでも最新版に自動アップデートしてくれるため、複雑な設定の手間なく簡単に使えます。

LIFEへの出力に対応していて、ICT補助金対象ソフトである点もポイントです。

また、安心のセキュリティ設定もついているため、情報を安心して守れます。

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カナミッククラウドサービス

カナミック クラウドサービス
メーカー名 株式会社カナミックネットワーク
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 ナースコール見守りシステム連動バイタル機器
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

効率的に業務をしたいならカナミッククラウドサービスの介護ソフトもおすすめです。

サービスの記録から、一連の業務フローで請求実績を確定します。

請求時期の業務負担を効率的に分散することができ、計画書・実行票・モニタリングなどを時系列で管理できます。

モバイル端末での入力もでき、簡単に介護記録をすることが可能です。

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楽々ケアクラウド

楽々ケアクラウド
楽々ケアクラウド 4.2 20件のカスタマーレビュー

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メーカー名 有限会社システムプラネット
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系その他
機能 請求業務対応
費用 月額¥6500~(税抜)初期費用¥20000(税抜)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

楽々ケアクラウドは、見やすい画面でさまざまな機能が使える介護ソフトです。

楽々ケアクラウドで使用できる機能は、利用票や提供票の作成や実績入力、国保連請求とさまざまです。

更に、統計資料の作成も可能。

予定と実績を同じ画面で入力でき、2ヶ月目からは複写を使えるため簡単に入力することができます。

また、国保連請求作成時にエラーチェックをしてくれるため、返戻防止をすることもでき、2度手間のリスクを省けます。

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楽すけ

楽すけ
楽すけ 3.6 11件のカスタマーレビュー

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メーカー名 ニップクケアサービス株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネその他訪問系
機能 請求業務対応
費用 (例)グループホーム月額5,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
製品・サービス詳細 詳細はこちら

低価格・操作性・サポート力を兼ね備え、介護請求業務を効率化できる楽すけの介護ソフトはグループホーム業務にも対応しています。

シンプルな機能と構成で、パソコンが苦手な人でも簡単に操作可能。

また、万全のサポート体制を完備し、電話や遠隔操作でわかりやすく丁寧に対応します。

利用サービス実績や予定の管理ができる他、国保連請求にも対応。

エラーチェックもついているため、返戻による二度手間を防ぐことができます。

また、利用者の介護保険認定有効期限切れや入力漏れなどを知らせてくれる機能もあり、書類や業務の漏れ防止が可能です。

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WINCACE

WINCARE
WINCARE 3.4 18件のカスタマーレビュー

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メーカー名 富士通Japan株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

ICT機器に強い富士通から発売されているWINCAREは、グループホームの業務サポートにも対応しています。

利用者の外泊など、生活スケジュール管理やバイタルの記録、請求処理を行うことが可能。

また、サービス付高齢者向住宅の部屋の稼働率統計による経営分析もできます。

更に、スマートデバイスを利用することで、巡回しながら記録や実績の入力も可能です。

バイタルや食事、入浴、レクなどさまざまな日々の記録を簡単かつスピーディに作成することができます。

使いやすいため、スタッフ間の確実な情報共有にも繋げることができる安心の介護ソフトです。

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ケア樹

ケア樹
ケア樹 4.0 11件のカスタマーレビュー

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メーカー名 株式会社グッドツリー
対応サービス 施設系短期系その他
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 1万円(初回)+9,800円(年間)+各種オプション介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

ケア樹のクラウド型介護ソフトは、グループホームの業務サポートにも対応しています。

ケア樹は、使いやすく覚えやすい簡単な操作と業務にワンストップで対応してくれる点が大きなメリットであるといえます。

また、サポート機能も充実。

データを安全に保管することが可能です。

メニューをシンプルに構成しやさしい画面設計としているため、初心者やデジタルが苦手なスタッフでも簡単に使いこなすことができます。

また介護記録専用のiPadアプリは、「どこでも簡単入力」で記録作業を効率化可能。

スタッフ一人ひとりの負担を軽減します。

快適な利便性とクラウド技術を活かして、運営をトータル的にサポートしてくれる介護ソフトです。

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トリケアトプス

トリケアトプス
トリケアトプス 4.3 9件のカスタマーレビュー

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メーカー名 岡谷システム株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額200円/人〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

トリケアトプスは、遠隔地にある複数の事業所の日常業務も一括管理できる、法人運営にも向いた介護ソフトです。

国保連の伝送サービスなど、インターネット上での機能を使うことができるため、効率的に業務をこなすことができます。

また、インターネットがあればどこでも利用することができ、便利です。

やさしいデザインとなっているため、パソコンが苦手な方でも使いやすいのが嬉しいメリットです。

サポートはメールや電話対応で迅速に対応するため、困りごとも安心して相談することができます。

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まとめ

グループホームの介護サービスの質向上のために介護ソフトを導入してみることはおすすめです。

記事を参考にして、使いやすい介護ソフトを選びましょう。

無料で人気の介護ソフトの資料請求ができる まずは複数資料から比較がおすすめ

「介護のコミミ」では、介護施設でよく使われるツールの資料を無料で請求できます。
人気ツールの内容を知ってからツール探しをすることで、効率的にあなたにあったツールが見つかりやすくなります。

多くの介護職員が一括資料請求からツール探しをスタートしています!

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この記事の筆者・監修者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

業界最大級の数を誇るICTツールの掲載とその口コミから、あなたの事業所の課題に最適な製品を比較・検討ができるだけでなく、報酬改定や加算・減算、補助金などの最新情報、現場で使えるレク素材や資料のテンプレートなど、業務に役立つ様々なコンテンツを無料でご利用いただけます。

また、ICT導入について何かお困りごとがあれば、専任アドバイザーへお電話や掲示板を通じての無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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