【訪問対応】介護・障がい福祉ソフト口コミ人気ランキング12選!無料版はある?

介護ソフトの選び方

【訪問対応】介護・障がい福祉ソフト口コミ人気ランキング12選!無料版はある?
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こみたろう

訪問系に対応している障がい福祉ソフトを導入したい
評判の良い障がい福祉ソフトってどれかな?

このような疑問にお答えしていきます。

ツール選びで失敗しない秘訣は、口コミなど第三者が発する情報を参考にすることです。

当サイト「介護のコミミ」では、500件以上の本音の口コミが掲載されているため、介護・障がい福祉のツール選びに役立てることをおすすめしています。

今回の記事では、口コミ評価や機能などを一覧表示し、口コミ評価をもとに訪問に対応している障がい福祉ソフトをランキング化し紹介します。

ソフト選びの参考になれば幸いです。

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こみたろう

訪問系サービス以外も対応している介護ソフトについてまとめた記事があるよ!そちらもよろしくね!

訪問系サービス対応障がい福祉ソフト・システム比較一覧表

比較

訪問系サービスに対応し、人気のあるソフトを4つピックアップし比較しました。

お急ぎの方は下のボタンから訪問系サービスに対応した障がい福祉ソフトの資料を一括請求できますので、是非ご活用ください。

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ツール名 介舟ファミリー トリケアトプス Care-wing(ケアウィング) ワイズマンシステムSP
口コミ評価 ★★★★★(4.7) ★★★★★(4.5) ★★★☆(3.8) ★★★☆(3.8)
メーカー名 日本コンピュータコンサルタント社 岡谷システム株式会社 株式会社ロジック ワイズマン社
対応サービス

計画相談
訪問系
通所系
日中活動系

居住系

施設系
短期系
通所系
訪問系
その他
ケアマネ
便利ツール
訪問系
施設系
訪問系
その他
便利ツール
訪問系
便利ツール
居住支援系
訪問系
日中活動系
計画相談
通所系
無料体験 あり あり なし なし
導入形態 クラウド/ASP クラウド/ASP クラウド/ASP クラウド/ASP
対応機能 請求業務対応 請求・記録業務対応 記録業務対応 請求・記録業務対応

殆どのソフトの価格は「要問合せ」となっています。

なぜなら、サービス種別や施設の利用者数、ソフトを利用する職員の数など、さまざまな要素から費用を計算する必要があるためです。

ちなみに、価格を左右する要因としては、以下5つがメジャーです。

① パソコンやタブレットなどの台数

② ソフトを導入する事業所の種類と数

③ クラウドやオンプレミスなどの導入環境

④ サポート体制(Webまたは訪問操作説明など)

⑤ 契約期間(月額制、または年間契約制)

また無料体験の有無に関しても、無料で体験できる介護・福祉ソフトも少数になっています。

殆どのメーカーは無料でのデモ※を実施していますが、無料体験版などを提供しているメーカーは少数であり、介護・福祉ソフト導入前にソフトの使用感を確認できる機会は貴重となります。

当サイト「介護のコミミ」で、介護・福祉ソフトの良くない評価として多く寄せられる口コミは、「使いにくい」「見にくい」「月末月初は動作が重くなる」など、主に使用面に関して不満を感じているユーザーが多いです。

このような不満を抱えないためにも、機能面のチェックはもちろんですが、使用面においても無料デモか体験版を活用し、事前に動作確認をしておくことが大切です。

機能や対応しているサービスなど、さまざまな要素を比較検討し、デモや無料体験を活用し効率よく介護・福祉ソフト選びを進めていきましょう。

デモ…..メーカーの担当営業による介護・福祉ソフトの実演

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こみたろう

下記記事で障がい福祉ソフトの選び方を解説しているよ!
そちらもよろしくね!

訪問系サービス対応介護・障がい福祉ソフト口コミおすすめランキング8選!無料版はある?

ranking

本メディア「介護のコミミ」には90社以上のソフトが掲載されていますが、その中から障がい福祉で訪問系サービスに対応している上で、口コミが多いソフトをご紹介します。

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こみたろう

下のボタンから訪問系サービスだけでなく他にも対応している障がい福祉ソフトも資料請求できるので、是非ご活用ください!

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ランキング最終更新日:2023/08/03

1位.【介舟ファミリー】好評で安心なサポート体制!

介舟ファミリー
介舟ファミリー 4.0 32件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・ソフト内で作成した帳票は全てExcelで出力することができるため、細かい加工ができる
・業務の進捗管理画面が充実しているため、次に何をすべきかすぐにわかる
・オリジナルセミナーを開催しているなど導入後のサポートが充実

✔ 無料お試しあり

介舟ファミリーはクラウド型の障害福祉ソフトです。

障害福祉だけではなく、介護福祉にも対応しているため、小規模だけではなく中〜大規模まで幅広い事業所に使用されています。

サポート体制に関する口コミ評価も高いため、初心者にも使いやすいソフトではないでしょうか。

良い口コミ
  • 保険と障害ができるソフトを探していて、介舟さんに巡り会えました。スケジュールが、保険と障害サービス混ぜ混ぜで組めるので大変助かってます。
  • サポートの対応が非常に良い。営業の対応も非常に良い。
気になる口コミ
  • 問い合わせをしても「そういう仕様になっています。詳しいことは技術の方でないとわからない」と。そういう仕様って?

メーカー名 株式会社日本コンピュータコンサルタント
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール
機能 請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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2位.【ナーシングネットプラスワン】全国で初のクラウド型介護保険請求ソフト!

ナーシングネットプラスワン
ナーシングネットプラスワン 4.7 83件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・2000年からASP(クラウド)に対応している全国初のクラウド型介護保険請求ソフト
・比較的料金も安く、無料体験もできる

✔ 2か月間の無料お試しあり

当時はまだASP型があまり普及していませんでしたが、2000年にはASPに対応していたことからも、訪問看護のニーズをいち早く汲み取っていることがわかります。

また、シンプルなデザインが意識されているため、操作を覚えやすいソフトです。

比較的料金も安く、無料体験もできるため「まずは試してみたい」という方におすすめしたいソフトです。

良い口コミ
  • 以前のバージョンのnnプラスワンの時から使用しています。なんとなく、調べなくても使い方が分かり易い作り。
  • チャット機能のおかげでスタッフ間での情報共有がしやすいなど、扱いやすく便利だと感じています。

気になる口コミ
  • パソコンでは大体は使ってるうちになれるくらい簡単な操作でわかりやすいのですが、スケジュールがカレンダータイプでしか印刷ができない。

メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社)
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 5,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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3位.【トリケアトプス】珍しい従量課金制

トリケアトプス
トリケアトプス 4.3 9件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・出力できる帳票種類が充実
・利用者数に応じて料金が変動
・障害福祉にも対応

✔ 最大3ヶ月の無料体験あり

トリケアトプスは従量課金を採用している数少ない介護ソフトです。

利用者数に応じて介護ソフトの月額料金が変動しますが、上限価格も用意されているため、小規模〜大規模事業所まで幅広く使われている介護ソフトです。

他社の記録ソフトとの連携も実現しています。

良い口コミ
  • 月額利用料金が安く初期投資が少なくて済むため導入しやすいです。従量制ではありますが上限があるため思いのほか高くなったということもありません。
  • 難しい操作は無く、分かりやすいので良いと思います。教えてもらい、何度かやっていくと、慣れて問題なく使用できると思います。

気になる口コミ
  • 利用者様の1ヶ月分の予定・実績の個人ページの表示部分が小さくて見にくい事。実績や予定の付け間違いをしてしまう事があります。

メーカー名 岡谷システム株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額200円/人〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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4位.【咲くSaku】訪問特化のシフト管理ソフト

咲くSaku
咲くSaku 4.4 7件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・訪問に特化したシフト作成ソフト
・スマホで最新のシフトを確認できる

✔ 1か月間無料お試しあり

咲くSakuはシフト作成ができるソフトで、ヘルパー(職員)の空き状況の確認や実績登録、訪問履歴など管理できます。

タブレットやスマートフォンでは、シフト変更(管理者のみ)や実績登録、シフトの確認を行うことができるため、訪問ヘルパーに大いに役立つツールです。

また、外出中でもシフト管理ができるため、管理者にとっても便利なツールになります。

メーカー名 テクノ・マインド株式会社
対応サービス 訪問系訪問系
機能
費用 初期導入費用55,000円、月額9,900円~介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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5位.【かんたん請求ソフト】訪問介護にも!請求特化ソフト

かんたん請求ソフト
かんたん請求ソフト 4.8 25件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・平日20:30までサポートセンター稼働
・移動支援にも幅広く対応
・エクセル感覚で簡単に使える

✔ 60日間のお試しあり

かんたん請求ソフトは、請求特化の障がい福祉ソフトです。

幅広いサービス種別に対応しており、簡単な操作感が評判です。

また、平日であれば20時30分までサポートセンターが稼働しているなど、サポート体制にも力を入れています。

比較的、低コストで導入が可能なため、小規模〜中規模事業所を中心に人気が根強いソフトです。

メーカー名 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社)
対応サービス 居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児その他
機能 請求業務対応
費用 月額5,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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6位.【Care-wing(ケアウィング)】特許出願中のID読み取り機能で簡単ログイン!

Care-wing
Care-wing 3.8 10件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・看護・障がいサービス・施設等の幅広いサービスに対応
・カスタマイズが可能
・IDタグの読み取りで簡単にログインが可能

Care-wingの特長は、IDタグでの読み取りにより簡単にログインできることです。

本来ならログインに必要なIDやパスワードを管理し、ログインの度に入力しなければなりません。

しかしCare-wingならば、スマホをIDタグにかざすだけでログインが可能になります。

情報漏洩のリスクを軽減することができ、かつ簡単ログインが可能で直感的に操作がしやすいのが特徴的なソフトです。

メーカー名 株式会社ロジック
対応サービス 施設系訪問系便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 請求業務対応
費用 介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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7位.【ワイズマンシステムSP】豊富な導入実績!

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・選べるオプションが豊富
・介護、障害、医療まで幅広く対応
・トップクラスのシェア率

ワイズマンはトップクラスのシェア率を誇る老舗メーカーです。

介護だけではなく、障害福祉や医療まで幅広く対応していいます。

また、機能のオプションや、他社連携先も多いため、事業所の課題に合わせたICT化の実現を目指すことが可能です。

良い口コミ
  • 他のソフトを使用したことがある方は、操作は簡単だと思うでしょう。
  • バイタルからサービスまで、今まで煩わしかった転記の作業かなり削減できたので、業務効率化を図れて良かったです。

気になる口コミ
  • 帳票を一部修正したいと思って担当の営業へ確認すると、追加料金が発生します!と言われてしまいました。

メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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8位.【楽すけ】気軽に導入できる料金体系

楽すけ
楽すけ 3.6 11件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・業界最安値クラス
・介護と障害福祉のどちらにも対応
・他社介護ソフトとの連携あり

✔ 今なら最大6ヵ月間無料体験キャンペーン

楽すけは請求業務に特化している「買取版」の介護ソフトです。

導入初年度に「初期費用」を支払うことで、翌年以降は「年間保守」だけで運用が可能になります。

一部、訪問介護においては他社介護ソフトとの連携もしているため、請求から記録までの一気通貫が可能になります。

良い口コミ
  • パソコンが苦手な自分でも簡単に操作することができますし、画面も見やすく、使いやすいのが特徴です。
  • スムーズに情報管理をすることができるようになり作業効率が大幅にアップしました。

気になる口コミ
  • 一覧からその日の利用者名を探し出すのが大変なので、せめて「名前検索機能」をつけてもらえると確認をスムーズにできるので助かります。

メーカー名 ニップクケアサービス株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネその他訪問系
機能 請求業務対応
費用 (例)グループホーム月額5,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
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9位.【カイポケ】充実の経営支援サービスでトータルサポート

カイポケ
カイポケ 3.4 67件のカスタマーレビュー

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主な特徴


・給与や勤怠にも対応
・ファクタリングサービスなどの付帯サービスが充実
・完全月額制

✔ 最大36ヶ月無料

カイポケは介護ソフトの枠にとどまらず、給与や勤怠管理なども対応しています。

ファクタリングサービスなどの付帯サービスも充実しているため、管理者や経営者から多くの支持を集めています。

シンプルな月額制である上に、無料体験期間もあるため導入までの敷居が低いと行った特徴があります。

良い口コミ
  • 日々の介護記録や勤怠の管理も全て行えるため、とてもありがたいです。請求もあわせて行えるためかなりの業務効率化につながっていて、残業削減にも役立っています。
  • 計画書やモニタリングなど必要な事を入力するだけで書類が直ぐにでき初心者でもスムーズに進められました。

気になる口コミ
  • システムは良いのかもしれないけど、待ち時間が長くてストレスになることが多い。

メーカー名 株式会社エス・エム・エス
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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10位.【カナミック クラウドサービス】医療と介護の情報連携に強い!

カナミック クラウドサービス
主な特徴


・音声入力による記録入力作業が可能
・他サービス種別との連携も可能なため、大規模事業所にも向いている
・居宅介護支援にもタブレットに対応

カナミックは医療・介護連携に力を入れている介護ソフトです。

デイサービスと居宅介護の情報連携はもちろん、病院側との連携も可能になっています。

また、クラウド運用を強みとしているため、パソコン台数やタブレット台数に依存しない「ライセンスフリー」を実現しています。

そのため、小規模法人だけではなく、職員数が多い大規模法人からも支持されている介護ソフトです。

良い口コミ
  • 低コストで事業所の一括管理用や法改正にも対応しているために実に実用性が高くありがたく使わせてもらっている介護ソフトです。
  • スタッフ間での情報共有のやりとりがスムーズで使いやすい点、スマートフォンでも利用できる点はかなり助かっています。

気になる口コミ
  • サーバー増強した筈なのに重い開かない固まる、実際に現場でどのように使われ何に不満があるのか把握する努力が感じられない。

メーカー名 株式会社カナミックネットワーク
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 ナースコール見守りシステム連動バイタル機器
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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ランキング外:訪問系サービス対応介護・障がい福祉ソフト2選!

口コミが一定数に達することができず、ランキングに選ばれなかった障がい福祉ソフトも漏れずに紹介していきます。

介護のコミミでは介護ツールの口コミを募集しています。

当サイトをご活用いただいている方が介護ツール導入検討する際の参考になりますので、是非ご投稿いただくと幸いです。

11.【かい録】利用者ともシェアできるクラウド型の記録ソフト

かい録
かい録 評価がありません かい録の詳細を見る

主な特徴


・介護福祉サービスにも対応
・事業所ごとにカスタマイズが可能
・タブレットでバイタル、排泄など記録が可能

タブレットでバイタル・水分、排泄などが記録可能で、次の来院日やバイタル情報等がクラウド上で利用者やその家族が確認できる安心機能を備えています。

また、各事業所に合わせて帳票もカスタマイズ可能で汎用性の高いソフトとなっています。

メーカー名 MICKS株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツールその他
機能 記録業務対応
費用 月額1万円~(別途クラウドサーバー費用あり)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
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12.【テレッサmobile】LINEで記録できる訪問介護の記録特化ソフト

テレッサmobile
テレッサmobile 評価がありません

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主な特徴


・LINEで簡単実施記録
・訪問介護の記録に特化
・紙との併用が可能

✔ 最大2カ月間無料

テレッサmobileは介護・障がい福祉ソフトの中では珍しく、LINEの使用を前提としたシステムとなっております。

そのため、日本で人口の約70%が使用していると言われているLINEを利用することで、ソフトウェアを使い慣れていない人でもテレッサmobileを導入しやすくなっています。

また、記録に特化したソフトになっており、LINEで実施記録を入力するだけで記録の送信をすることが可能になっています。

メーカー名 CareBank systems株式会社
対応サービス 訪問系その他訪問系
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 ベーシック版 月額22,000円~(税込)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
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訪問系サービスでソフトを導入するデメリット

訪問系のサービスでソフトを導入するメリットは多いですが、その一方で懸念すべきデメリットもあります。

具体的には以下のようなことです。

  • スタッフが操作に慣れない可能性もある
  • コストがかかる
  • バグなどが起こり復旧に時間がかかる可能性がある

上記のようなデメリットは、訪問介護ソフトの選び方次第で解消できる可能性もあります。

例えば、操作に不安がある場合は、シンプルな操作設定で簡単に使いこなせるような介護ソフトを選ぶと良いでしょう。

また、コスト面については、さまざまな商品を比較し、納得のいく価格設定のものを選ぶのがおすすめです。

バグなど不具合への不安については、サポート体制がしっかりしているメーカーを選択することが大切です。

訪問系サービスでソフトを導入するメリット

訪問介護サービスにおいて、ソフトを導入するメリットは多いです。

特に以下のようなことが大きなメリットとなります。

  • スタッフの負担軽減に繋がる
  • 業務効率化が期待できる
  • 人手不足解消になる可能性がある
  • 情報共有が円滑にできるようになる
  • 経営分析により経営改善が期待できる

業務の負担が軽減したり、情報共有が円滑にできるようになったりする点が特に大きなメリットであるといえます。

また、介護ソフトの機能により、そのメリットはさまざまです。

まずは事業所の課題を分析し、それに合った介護ソフトの導入を検討してみましょう。

事業所に合った介護ソフトを導入すれば、より多くのメリットを得られるようになります。

ツール選びで悩んだら?

テレアポ

介護ソフトや障がい福祉ソフトは無数にあり、ソフトのホームページを見てもメリット・デメリットが分かりにくいため、最後の一つまで絞り込むのは大変です。

また、中には「ソフト乗り換えたいけど、今より良いものないかな」と考えている人も少なくないでしょう。

介護・障害福祉ソフト選びで悩んだら、一人で抱え込まず誰かに相談することをおすすめします。

事業所内で課題感を共有しどのようなツールが最適なのかを議論することで、ツールの導入失敗の可能性を低減することができますし、外部コンサル等に相談することで、メーカーに忖度しない情報や意見を聞くことができます。

そこで介護のコミミでは、介護・障がい福祉ツール選びのプロが、貴所にマッチしたツールを無料でご提案いたします。

是非ご活用くださると幸いです。

無料で人気の介護ソフトの資料請求ができる まずは複数資料から比較がおすすめ

介護のコミミでは、介護施設でよく使われるツールの資料を無料で請求できます。
人気ツールの内容を知ってからツール探しをすることで、効率的にあなたにあったツールが見つかりやすくなります。

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この記事の筆者・監修者

  • 【監修者】本田康志

    【監修者】本田康志

    NPO法人タダカヨ常務理事。障がい者福祉(GH世話人など)10年間と高齢者福祉(デイサービス管理者など)7年間、介護職員として実務経験を積む。その中で、現場でのITツールの活用が最大限重要であるという認識から、独学でIT技術(プログラミングなど)を習得。 資格として、介護福祉士、IT介護インストラクター(スペシャリスト)、ITパスポート、IoTエンジニア(enPiT-Pro修了)、スマート介護士、デジタル認定デジタル推進委員の資格を保有。
  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

業界最大級の数を誇るICTツールの掲載とその口コミから、あなたの事業所の課題に最適な製品を比較・検討ができるだけでなく、報酬改定や加算・減算、補助金などの最新情報、現場で使えるレク素材や資料のテンプレートなど、業務に役立つ様々なコンテンツを無料でご利用いただけます。

また、ICT導入について何かお困りごとがあれば、専任アドバイザーへお電話や掲示板を通じての無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

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