介護ソフトの選び方
訪問介護はやることが山積み!少しでも効率的に仕事ができる介護ソフトを調べてみたよ!
「スケジュール管理が難しい」「業務が多すぎて勤務内に終わらない」など、訪問介護サービス事業の運営に悩む方は多いものです。
効率的に仕事をしたいものですが、イレギュラーなことが多い訪問介護では難しい面も。
そこで、おすすめしたいのが介護ソフトの導入です。
この記事では、訪問介護サービスに対応したおすすめの介護ソフトを紹介していきます。
ちなみに、介護ソフトの比較にお困りの際は、業界最大級のメディア「介護のコミミ」から各社のサービス資料を取り寄せることができます。本記事の内容と、介護ソフトの資料をつかって介護ソフトの選定を成功させましょう!⇒【特典比較表つき】訪問介護向け介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)
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介護ソフトを一括資料請求する訪問介護は、在宅介護を支える社会的意義のある需要の高い介護サービスです。
それゆえに、大変であると言われることも多いのが事実です。
ここからは、訪問介護で大変なことを細かく解説していきます。
訪問介護は、施設介護と違い、利用者の急な予定変更やキャンセルなどが発生することがあります。
その度に、予定を変更して対応しなければならないため、その管理が難しいのです。
情報を把握しきれずに、予定の管理ミスに繋がりやすいのも辛いところです。
訪問介護では、一人ひとりに合った介護ケアの他に、その家のルールを把握しておく必要があります。
毎回同じ訪問ヘルパーが担当できればルールも覚えやすいですが、違う訪問ヘルパーが担当することも多いのが現状です。
そのため、介護ケアや各家庭のルールなど多くの情報をスタッフ間で共有する必要があり、それが上手くできていないと「やり方が違う!」と利用者からのクレームに繋がってしまいます。
上記のように、利用者の性格や家庭のルールを把握して、それに合わせる必要があります。
しかし、共有しなければならない情報が多すぎてそれがスタッフ間で上手く伝わらず、結果的にケア内容が異なり、利用者から不満を抱かれてしまうことも。
施設介護であれば、スタッフ同士でお互いのやり方を目で見て確認できますが、訪問介護サービスでは1人での対応でそれを伝えるのは口頭になってしまうため、細かなケア内容まで統一させるのは、難しいのです。
情報共有しなければならないことは多い一方で、それが正確に伝わらない難しさもあります。
施設介護とは違い、訪問介護のサービス提供は1対1であるため、他のスタッフはサービス内容を目で見て確認することはできず、変更事項などの大切なことを記録か口頭で伝えることが必要です。
連絡ミスが少しでもあると、大きなトラブルにも繋がりやすい一方で伝えなければいけない内容が多すぎて、報告漏れしてしまうことも。
簡単に情報共有できれば良いのですが、それが難しいのが現状です。
訪問介護業務に追われ、記録をする時間がなくなってしまうことも多いです。
また、記録物自体が多いため、結局勤務時間内に書き終えることができず、残業になってしまうことも。
隙間時間に記録ができれば、効率化に繋がりますが、それができず悩む事業者も多いのが現実です。
訪問介護で利用者の満足度を上げるためには、業務の効率化に重点を置くことが大切です。
時間がかかりすぎている業務を効率化し、余剰分を介護サービスの充実にあてられたらベストです。
また、利用者の満足度を上げるために、確実で早い情報共有ができることも重要であるといえるでしょう。
そこで、ここからは、訪問介護で利用者満足度に繋げるのに必要な介護ソフトの特徴を解説していきます。
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各利用者に提供する訪問介護サービスの内容や毎日のスケジュールを把握しておく必要があります。
そのため、簡単に予定をチェックできたり、記入できたりする機能があれば便利です。
また、予定変更も多いため、その都度簡単に変更できるような機能が理想的でしょう。
訪問介護サービス提供時に提供したサービスの内容を記録する必要があります。
そのため、その都度記録できる機能があると便利です。
また、実施記録は、訪問ヘルパーが記入する場合が多いため、誰でも簡単に使えるものが理想的でしょう。
訪問介護サービスを実施する前に確認しておきたいのがケアプランです。
訪問介護サービスはケアプランに基づいて実施することが多いため、ケアプランの情報を常に確認できる環境があればベストです。
訪問先でもぱっとケアプランを確認できるようなタブレットと連動したものであれば便利でしょう。
請求関連は、時間がかかる業務の一つです。
記載ミスがあれば返戻され、再度提出する必要があり、二度手間になることも辛いところ。
請求業務が簡易的であれば、スタッフの業務負担も減ります。
また、ミス予防などチェック機能がついていると、尚便利でしょう。
訪問介護サービスでは、情報共有が大切です。
情報共有をしっかりと行うことで、統一した介護サービスを正確に届けることができます。
そのため、情報共有がしやすいような介護ソフトが理想的です。
誰もがすぐ記録できたり、チェックできたりするような操作が簡単なものであれば、情報共有しやすくなるでしょう。
訪問介護サービス向けの介護ソフトを購入する際は、どのようにして商品を選ぶと良いのでしょうか?
疑問に思う方のために、訪問介護向け介護ソフトの選び方をまとめました。
ここからは、介護ソフトの選び方を細かく解説していきます。
訪問介護ヘルパーにはさまざまな人がいます。
スタッフの中にはデジタルが苦手な方もいるため、簡単で使いやすいものが理想的です。
使いやすいタブレットやスマホ対応しているものであれば、なお良いでしょう。
故障したり、使い方がわからなくなったりした際にすぐに対応してくれるサポート体制が整っていることも大切です。
もしものときに、頼れるサポート体制は整っているか購入前に確認するようにしましょう。
また、万一の際の対応方法もチェックしておきましょう。
使いやすさを求めるなら、スマホやタブレットなど、デバイス連携できることも大切です。
デバイス連携することで、訪問先で予定確認や実施報告、記録業務を完結させることができ、確実な情報共有に繋がります。
細かな連絡事項をすぐに確認できることで、安心して業務を進めることができます。
訪問介護対応の介護ソフトを購入する上で、コスパの良さも重要なポイントです。
ただ安ければ良いというわけではなく、製品の質にもこだわるとより使いやすい介護ソフトに出会うことができるでしょう。
「機能は充実しているか」など、コストに合っているかを購入前に確認するとベストです。
訪問介護の業務を効率化させるために、より良い介護ソフトを知りたいものですよね。
そこで、おすすめの介護ソフトで訪問介護向けのものをまとめました。
ここからは、訪問介護向けのおすすめ介護ソフト10選を紹介していきます。
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メーカー名 | 株式会社ロジック |
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対応サービス | 施設系訪問系便利ツールその他訪問系便利ツール |
機能 | 請求業務対応 |
費用 | 介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
日常業務負担はもちろんのこと、月末月初に大変な事務常務作業も大幅に削減することができる介護ソフトがCare-Wing介護の翼です。
スマホ連携できるため、申し送りや指示出しをリアルタイムにすることができ、正確な情報共有を目指すことができます。
特定事業要件加算の「指示・報告・申し送り」にも対応。
指示一括管理機能を使えば、サービス担当責任者が不在のときでも指示を事前に出すことが可能です。
また、ICタグでのログインもでき、パスワードを覚える手間も省けます。
デジタルが苦手な方でも簡単に操作できる音声入力や定型文機能を搭載。
誰でも簡単に使いこなせるため、漏れなく記録を行うことができるなど嬉しい機能満載で、訪問介護サービスのサポートに向いた介護ソフトです。
メーカー名 | 株式会社インタートラスト |
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対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 月額7,800円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
まもる君クラウドは、訪問介護の業務を集約した介護ソフトです。
まもる君クラウドでできる訪問介護に関する業務は以下になります。
・介護請求(国保連請求・利用者請求)
・個人情報管理
・介護計画書の作成(訪問介護計画書・アセスメント)
・介護記録(バイタル、経過記録)
・売上管理
・スタッフのスケジュール管理や給与管理
クラウドサービスなので、外出先からスマホやタブレットで利用可能。
事業所に戻らなくても、訪問先で記録を入力したり、チェックしたりすることができます。
また、介護記録には写真を貼付することもできるため、文章で伝えづらい内容も写真で確認でき、確実な情報共有に繋がります。
メーカー名 | NDソフトウェア株式会社 |
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対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | なし |
導入形態 | オンプレミス・クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
ほのぼのNEXTは、訪問介護事業所向けに充実した機能を用意した介護ソフトです。
ほのぼのNEXTの訪問介護サービス向け機能は、主に以下のような内容になります。
・掲示板機能
・利用者管理システム
・訪問スケジュール管理システム
・訪問介護請求管理システム
・個別援助計画システム
事業所全体のスケジュールやスタッフ個人のスケジュールを管理し、トップ画面でその日の予定を把握することができます。
また、事務連絡や申し送り、指示など、職員間の情報共有を簡単に行うことができるのも嬉しいポイントです。
メーカー名 | 株式会社ワイズマン |
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対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
スタッフ間だけでなく利用者家族ともコミュニケーションが簡単にとれる機能がついたワイズマンシステムSPの訪問介護事業所向けソフトは、多くの訪問介護事業所に支持されています。
ワイズマンシステムSPの大きな特長は、以下になります。
・訪問先で予定確認や実施報告、記録業務を完結できる
・家族とのコミュニケーションがスムーズにとれる
・スタッフの訪問スケジュール管理を効率よく行うことができる
・利用者ごとの情報を簡単に共有できる
事業所内で情報共有ができるため、訪問する担当スタッフが変わっても同じ内容のサービスを提供することができ、介護サービスの質向上にも繋げることができます。
また、家族ともコミュニケーションが取りやすいため、お互いに安心でき、利用者の満足度を上げる効果も期待できます。
メーカー名 | 株式会社エス・エム・エス |
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対応サービス | 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
カイポケは、新規導入実績№1を誇る訪問介護向け記録ソフトです。
月末に膨大な集計業務を大幅に削減できる他、スマホ自動連携で簡単に記録の入力をすることができます。
カイポケでできる主な訪問介護関連の業務は以下です。
・ケアプランの予定をデータ連携し、訪問ヘルパーのシフト作成
・訪問介護記録業務
・国保連や利用者への請求業務(記録との連動可能)
・予定変更や確認
カイポケはクラウドタイプの介護ソフトであるため、データ移行なども簡単に行うことができます。
また、セキュリティやサポート体制も万全で安心してソフトを使うことが可能です。
メーカー名 | プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社) |
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対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール |
機能 | 記録業務対応請求業務対応 |
費用 | 5,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
ナーシングネットプラスワンの訪問介護ソフトは、事務作業を削減してくれる現場にやさしい介護ソフトです。
日々の記録や帳票作成、国保連伝送が一気通貫で行え、便利で使いやすいのがポイントです。
面倒な初期設定も不要であるため、すぐに使えます。
クラウド型の介護ソフトであるため、インターネット環境さえあれば、どこでも利用可能。
訪問先で入力を済ませることもできます。
基本機能は以下になります。
・利用者の情報管理
・スタッフや利用者のスケジュール管理
・シフト管理
・請求書管理
・返戻管理
・保険外サービス対応
・訪問介護計画書やモニタリング、アセスメント作成
・実施記録記入
シンプルで使いやすいため、スタッフ間での情報共有にも役立ちます。
万全のセキュリティもついているため、安心して使用できる点も嬉しいメリットです。
メーカー名 | 株式会社カナミックネットワーク |
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対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール |
機能 | ナースコール見守りシステム連動バイタル機器 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
カナミッククラウドサービスは、訪問介護サービスの業務サポートにも対応したクラウド型の介護ソフトです。
インターネットがあれば、使用できるタイプの介護ソフトであるため、移動中や訪問先でもマルチデバイスで閲覧や入力が可能。
予定入力から国保連の請求までの流れを一括で済ませることができ、業務の効率化を図ることができます。
また、訪問介護管理プロセスに沿ったシステム構成となっているため、スタッフ配置も簡単にOK。
サービス提供責任者の業務軽減にも繋がります。
また、購入後は、訪問でシステム説明を受けることができるため、確実に操作方法を把握することができる点も安心です。
メーカー名 | 株式会社日本コンピュータコンサルタント |
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対応サービス | 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール |
機能 | 請求業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
介舟ファミリーは、訪問事業所の計画業務から請求業務までの管理ができる介護ソフトです。
ケアプラン作成に便利なICFのガイド機能搭載。
ICFの考え方に基づいた計画書を作成できるため、個々のニーズをより深堀することができます。
その他、介舟ファミリーについている機能は主に以下のような内容になります。
・スケジュール管理機能
・インターネット伝送機能
・訪問介護計画書やケアプラン、評価作成機能
・請求業務機能
・履歴管理機能
・給与計算機能
訪問介護計画書作成例を用意しており、それを複写して簡単に計画書の作成をすることが可能です。
また、実績や計画に修正があった場合は、色で表示し、反映漏れを防ぎます。
メーカー名 | 有限会社システムプラネット |
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対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系その他 |
機能 | 請求業務対応 |
費用 | 月額¥6500~(税抜)初期費用¥20000(税抜)介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
楽々ケアクラウドは、さまざまな介護サービス向けに作られた介護ソフトですが、訪問介護サービス事業にも向いています。
見やすい画面でさまざまな機能が使え、誰でも簡単に操作することができます。
楽々ケアクラウドで使用できる機能は、主に以下になります。
・利用票や提供票の作成
・実績入力
・国保連の請求
・利用者請求
・統計資料の作成
予定と実績を同じ画面で入力でき、2ヶ月目からは複写を使えるため簡単に入力することができます。
また、国保連請求作成時にエラーチェックをしてくれるため、返戻防止をすることもでき、2度手間のリスクを省けます。
メーカー名 | テクノ・マインド株式会社 |
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対応サービス | 訪問系訪問系 |
機能 | |
費用 | 初期導入費用55,000円、月額9,900円~介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
咲くSakuは、訪問介護事業の現場から生まれ、現場の声をしっかりと反映させた介護ソフトです。
咲くSakuの主な特長は以下です。
・多彩なシフト作成方法を用意
・操作が簡単
・ヘルパーアシスト機能搭載
・マルチシフトビューで視点を変えることができる
・外出先から予定確認可能
主に力を入れているのがスタッフのシフト管理機能で、多彩なシフト作成方法がある他、ヘルパーの割り当ての際にも便利な機能が搭載されています。
過去の訪問回数やスケジュールの空き、休暇予定から考慮し、適性度が高いヘルパーから候補として表示されるため、スタッフにもやさしいシフトを簡単に組むことができ、離職防止に繋がります。
また、シフト調整機能以外にも、以下のようなことが可能です。
・提供票登録
・実績登録
・実施確認
・利用者情報確認
・スタッフ情報管理
・給与計算
スマホやタブレットとも連動するため、便利に介護ソフトを使いこなすことができます。
記事を参考に訪問介護サービスに合った介護ソフトを選ぶようにしましょう。
介護ソフトを適切に選ぶことができれば、業務を効率的に進めることができるようになります。
使いやすい介護ソフトの購入で、業務を効率化し、提供する介護サービスの質向上に繋げましょう。
「介護のコミミ」では、介護施設でよく使われるツールの資料を無料で請求できます。
人気ツールの内容を知ってからツール探しをすることで、効率的にあなたにあったツールが見つかりやすくなります。
多くの介護職員が一括資料請求からツール探しをスタートしています!
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