評判の良いデイサービスの特徴とは?おすすめの施設や介護ソフト11選も紹介

介護ソフトの選び方

評判の良いデイサービスの特徴とは?おすすめの施設や介護ソフト11選も紹介
comitaro.jpg
こみたろう

評判の良いデイサービスの特徴ってなに?
どのような取り組みを行なえば、行きたくなる施設になるかな?

このような疑問にお答えします。

デイサービスは赤字経営している割合が高い状況にあり、2020年度の赤字の割合は41.9%だったのに対して、2021年度は46.5%と増えています

しかし、デイサービスは他のサービス種別よりも比較的参入しやすいため施設数が多く、増加傾向にあります。

そのため、施設数増加と経営状況の悪化から、生存競争が激化している状況にあります。

このことから、経営状況改善の一環として、集客力を強化し稼働率を上げたいと思うこともあるでしょう。

この記事では、評判の良いデイサービスの特徴や、利用者にとって行きたくなるデイサービスを作るポイントを解説します。

また、例として魅力のあるデイサービスを6つ紹介させていただきますが、介護のコミミがおすすめする業務改善ツール、「介護ソフト」と合わせて参考にしていただけると幸いです。⇒【特典比較表つき】介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

参考:福祉医療機構「2021 年度(令和 3 年度)通所介護の経営状況について

comitarosmile.jpg
こみたろう

「介護のコミミ」では、介護ソフトの失敗しない選び方を解説した記事もあるよ!
そちらもよろしくね!

無料で人気の介護ソフトの資料請求ができる まずは複数資料から比較がおすすめ

介護のコミミでは、介護施設でよく使われるツールの資料を無料で請求できます。
人気ツールの内容を知ってからツール探しをすることで、効率的にあなたにあったツールが見つかりやすくなります。

多くの介護職員が一括資料請求からツール探しをスタートしています!

最短60秒入力!今すぐ無料請求!

介護ソフトを一括資料請求する
女性

評判の良いデイサービスの特徴2つとは

デイサービスの運営において、地域からの評判は大切なポイントです。

利用者獲得のためにも、評判の良いデイサービスとしたいところですよね。

「良いデイサービスとはどのような特徴があるのか?」気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで、ここからは評判の良いデイサービスの特徴2つを解説していきます。

利用者の満足度が高い

利用者からの満足度が高いと、その評判は地域で広がっていくものです。

そのため、利用者の満足度が高いことも評判の良いデイサービスとする上では大切なポイントになります。

利用者の満足度を上げるためには、以下のようなサービスがおすすめです。

・スタッフの接遇マナー教育
・レクリエーションやリハビリの充実
・美味しい食事の用意

サービス内容が多いことも大切ですが、スタッフの気配りや対応も、満足度を上げることに繋がります。

ケアマネジャーからの信頼度が高い

デイサービスの評判を上げたいなら、ケアマネージャーから信頼されることも大切です。

介護サービスは、ケアマネージャーを通して利用を開始することがほとんどです。

そのため、窓口となるケアマネージャーから信頼されていないと、要介護者やその家族デイサービスを紹介してもらえなくなってしまいます。

他のデイサービスに流れてしまうことがないためにも、ケアマネージャーからの信頼を得ることは重要なのです。

【魅力がある】おすすめのデイサービス・介護施設6選とは

デイサービスの評判を上げるために、まずは利用者や家族から魅力を感じてもらう必要があります。

しかし「どんなデイサービスが魅力的に感じられるのかがわからず困る」という方もいるのではないでしょうか?

自社のデイサービスの評判を上げたいなら、魅力があるデイサービスはどのような取り組みをしているのかを知りたいところです。

そこで、ここからは、魅力があるおすすめデイサービス・介護施設6選の特徴や評判を紹介していきます。

デイサービスそよ風

デイサービスそよ風は、個々のニーズに合ったレクリエーションやリハビリができます。

食事のケアをトータルサポートもしており、お弁当を持ち帰りできるサービスも実施しています。

栄養バランスが心配な方や一人暮らしの高齢者にも安心の環境です。

その他、急なお泊りにも対応。

充実した介護サービスを受けることができる人気のデイサービスです。

【デイサービスそよ風の評判】

・常にきめ細かく気配りして下さり本人の気持ちも大切に接して下さっています。

・いつもと違う様子が見られたときには、すぐに連絡を頂き、離れて暮らす家族としては大変ありがたく感謝しております。

スタッフの気配りが利用者・家族の高い評価に繋がっているようです。

参照:株式会社SOYOKAZE「2022年度 顧客満足度アンケート調査結果 ご報告

ツクイデイサービス

ツクイデイサービスは、365日営業し、高齢者の生活をサポートしています。

日中の活動としては、

・入浴
・食事
・機能訓練
・レクリエーション

などを実施。

活動量を増やしたい高齢者にもおすすめです。

食事は、栄養士が健康と美味しさに配慮したメニューを考案し、厨房で手づくりしたものを提供します。

一日通して安心して過ごすことができるデイサービスです。

【ツクイデイサービスの評判】

・至れり尽くせり感謝します。デイサービスを利用しています。

・スタッフさんは元気で明るくて、その姿を見ていると私まで元気になります。

・自宅まで車で迎えに来てくれ、施設に到着した時と入浴の前に必ず健康チェックをしてくれます。

・その日の私の体調に合わせてレクリエーションを選んでくれ、色々な活動に楽しく参加させてもらっています。

・細かい配慮をしてくれ、至れり尽くせりしてくれて、本当に感謝します。

・身体も気持ちもリフレッシュできて楽しいです。

・デイサービスが無い日は自宅にいると孤独で寂しくなり、デイサービスの日が待ち遠しくなります。

笑顔が多いスタッフがいたり、細かな配慮があったりすることで、利用者家族からの高評価に繋がるということが上記の口コミからわかります。

自宅での孤独感解消という意味でも、デイサービスでの活動は充実させたいものです。

参照:みん評

デイサービスゆうゆう

デイサービスゆうゆうは、自立を目的とし、安全な環境の中で楽しみながらリハビリテーションができるデイサービスです。

食事は、お弁当や半分弁当などを用意しています。

軽食として、珈琲やトースト、ヨーグルトを楽しむことも可能です。

遊び感覚で通い続けられるようなサービスが充実しています。

【デイサービスゆうゆう評判】

利用者・ご家族からの口コミは特にみつかりませんでした。

充実したリハビリ機器とレクリエーションが用意されたデイサービスであるため、楽しく通われている利用者は多いかもしれません。

参照:株式会社ライフケアサービス

デイサービスうらら

デイサービスうららは、在宅介護などで困っている利用者や家族に寄り添った介護サービスを提供しています。

さまざまなレクリエーションを実施しているため、身体機能の維持・向上を目指したい方やカラオケなどの趣味活動をしたい方にもおすすめです。

要支援1〜利用できる他、希望の時間帯での利用が可能です。

胃ろうや痰吸引、認知症の方も対応しています。

【デイサービスうららの評判】

デイサービスうららの口コミは、特にありませんでした。

充実したレクリエーション内容で、今後評価が上がる可能性が高いでしょう。

参照:デイサービスうらら

デイサービスかなで

デイサービスかなでは、介護福祉士を始めとしたさまざまな専門職が在籍しています。

おもてなしの心を言葉・態度・表情・行動・所作の5つで心掛けるようにしており、利用者のニーズに沿ったサー

ビスを提供しています。

月曜〜土曜だけでなく祝日にも営業し、利用しやすいデイサービスです。

【デイサービスかなでの評判】

口コミは特にありませんでしたが、Googleの口コミ欄には高評価をつけている方がいました。

利用しやすいデイサービスとして、親しまれているのでしょう。

参照:デイサービスかなで

デイサービスぬくもり

デイサービスぬくもりは、敷地内に畑があり、散歩をしながら一緒に収穫が楽しめます。

自然溢れる癒しの環境が魅力の一つです。

また、心のこもった手づくりの昼食を用意しています。

専門知識を持ったスタッフが多く在籍しているため、認知症や介護度の高い方にもしっかりと対応できる安心のデイサービスです。

【デイサービスぬくもりの評判】

デイサービスぬくもりの口コミは特にありませんでしたが、ブログには利用者様が畑で収穫したみかんを食べて喜ばれている様子の記載がありました。

自然いっぱいの畑に喜ばれる利用者様は多いようです。

参照:デイサービスぬくもり

行きたくなるデイサービスを作るには

行きたくなるデイサービスを作るには、どのようなことが必要なのでしょうか?

運営に悩む方のために、ここからは「行きたくなるデイサービスを作るためのポイント」を紹介していきます。

利用者や職員が生活しやすい場を作る

行きたくなるようなデイサービスにするためには、全ての人が居心地良いような環境である必要があります。

利用者が安心できるような環境はもちろんのこと、それを支える職員も居やすいような職場環境であることが大切です。

利用者や職員の気持ちに配慮し、不満がでないような工夫が重要であるといえます。

例えば、満足度調査を実施し、利用者や職員の声を反映させながらデイサービスを作っていくなどの取り組みを入れるのもおすすめです。

他のデイサービスにはない特色を持つ

最近では、さまざまなデイサービスができ、競争率の高さから生き残りが難しいともいわれています。

デイサービスを積極的に利用してもらうためには、なにか特色を持ち、他のデイサービスとの差別化を図ることが大切です。

例えば、地域密着型やリハビリ特化型など、何か売りにするものを一つ決めて、そこをアピールしていくとより「行きたくなるようなデイサービス」へと仕上がっていくでしょう。

介護ソフトを活用する

デイサービスにより満足してもらうためには、サービスの質を向上させることが大切です。

しかし、多忙なデイサービスの業務に追われ、サービスの質を向上させるのが難しいと思う方もいるでしょう。

そこで、おすすめなのが介護ソフトの活用です。

事業所の課題を解決してくれるような介護ソフトを導入すれば、業務効率化を目指すことができます。

そこで、次の章では、デイサービスに対応した介護ソフトの一覧やランキングを詳しく紹介していきます。

デイサービス(通所介護)向け介護ソフト・システム比較一覧表

デイサービス(通所介護)向け介護ソフト・システムのランキング上位の5社を比較しました。

是非比較検討の材料にしてください。⇒【特典比較表つき】介護ソフトの資料一括請求はこちら(無料)

お急ぎの方は、是非下記ボタンから資料請求を行っていただけると幸いです。

専任のスタッフによるツール選定のサポートも行っております。

最短60秒!無料でかんたん検索

介護ソフトを一括資料請求する

 

ランキング 1位 2位(同列) 2位(同列) 3位 4位
製品名 ナーシングネットプラスワン まもるくんクラウド かんたん介護ソフト トリケアトプス 介舟ファミリー
口コミ総合評価 ★★★★☆(4.8) ★★★★☆(4.6) ★★★★☆(4.6) ★★★★☆(4.3) ★★★★(4.0)
メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社) 株式会社インタートラスト 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社) 岡谷システム株式会社 株式会社日本コンピュータコンサルタント
対応サービス 施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
その他
訪問系
障がい
施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
その他
通所系
訪問系
ケアマネ
訪問系

施設系
短期系
通所系
訪問系
ケアマネ
その他

通所系
訪問系
その他
ケアマネ
訪問系
日中活動系
計画相談
障がい児
契約形態 月額 月額 初期費用+月額 月額200円/人〜  要問合せ
伝送サービス あり あり なし あり あり
無料体験 あり あり あり あり あり
導入形態 クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP) クラウド(ASP)
対応機能 記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応
一部請求対応
請求業務対応
一部種別記録業務対応
記録業務対応
請求業務対応
記録業務対応
請求業務対応

デイサービス(通所介護)向け介護ソフト・システム比較ランキング11選!

数ある介護ソフトの中から、口コミ・評判が良い介護ソフトをランキング形式で紹介します。

ランキングは本メディア「介護のコミミ」に寄せられた500以上の口コミの中から、「操作性」「サポート」「使いやすさ」「コストパフォーマンス」の4つの項目から総合評価を導いた上でランキングを作成しています。

ランキングは口コミの自動集計で導いているため、一切運営側で手を加えていない純粋なランキングとなりますが、あくまで介護ソフト選びの1つの材料として活用することをおすすめします。

口コミ件数が5件以上あり、現時点で総合評価の高い居宅介護支援向け介護ソフトをピックアップしました。

それでは、総合評価の高いデイサービス(通所介護)向け介護ソフト・システムのランキングを発表します。

ランキング最終更新:2023/12/19

この記事のランキングトップ3 まとめて一括資料請求する
comitarosmile.jpg
こみたろう
 

介護ソフトメーカーも努力してサービスの見直しやシステムアップデートを繰り返しているから、ランキングは変動するよ!
口コミで気になる点はメーカーに確認しよう!

 

気になっている製品の「リストに追加する」ボタンを押すと後でまとめて資料請求できるので、是非ご活用ください。

1位.ナーシングネットプラスワン

ナーシングネットプラスワン
ナーシングネットプラスワン 4.7 82件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
ナーシングネットプラスワンの詳細を見る
主な特徴


・2000年からASP(クラウド)に対応している全国初のクラウド型介護保険請求ソフト
・比較的料金も安く、無料体験もできる

当時はまだASP型があまり普及していませんでしたが、2000年にはASPに対応していたことからも、訪問看護のニーズをいち早く汲み取っていることがわかります。

また、シンプルなデザインが意識されているため、操作を覚えやすいソフトです。

比較的料金も安く、無料体験もできるため「まずは試してみたい」という方におすすめしたいソフトです。

良い口コミ
  • 以前のバージョンのnnプラスワンの時から使用しています。なんとなく、調べなくても使い方が分かり易い作り。
  • チャット機能のおかげでスタッフ間での情報共有がしやすいなど、扱いやすく便利だと感じています。

気になる口コミ
  • パソコンでは大体は使ってるうちになれるくらい簡単な操作でわかりやすいのですが、スケジュールがカレンダータイプでしか印刷ができない。

メーカー名 プラスワンソリューションズ株式会社(LITALICOグループ会社)
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 5,000円~(サービスにより異なります)介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

2位(同列).まもる君クラウド

まもる君クラウド
まもる君クラウド 4.6 74件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
まもる君クラウドの詳細を見る
主な特徴


・初期費用無しで導入できる
・60日間の無料体験が可能
・業界最低水準の月額費用で導入のハードルが低い

「まもる君クラウド」は、主に通所系、訪問系に対応している新規・小中規模事業所向けの介護ソフトです。

「とても使いやすい」と評判で、介護ソフトを始めて触る方でも比較的抵抗なく運用できるソフトになります。

また、コミミに寄せられた口コミを参考にバージョンアップも実施しており、柔軟なサポートも期待ができます。

良い口コミ
  • 使用方法がシンプルで使いやすい! 
  • 記録+請求ソフトでこの価格は助かりました。

気になる口コミ
  • 安かろう悪かろうだと思いました。細かいところで行き届いていないと感じることが多く、手間がかかることが多いです。

メーカー名 株式会社インタートラスト
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額7,800円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

2位(同列)かんたん介護ソフト

かんたん介護ソフト
かんたん介護ソフト 4.8 12件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
かんたん介護ソフトの詳細を見る
主な特徴


・価格は業界でも最安値クラス
・エクセルベースの介護ソフト
・障害福祉にも対応

「かんたん介護ソフト」は、請求に特化している介護ソフトです。

主に請求業務にしか対応していないものの、月額費用は他の介護ソフトと比べても安いため、小規模事業所から特に支持を受けています。

また、コールセンターは介護ソフト業界では珍しく、平日20:30まで稼働しているのも特徴です。

良い口コミ
  • とにかく電話サポートが手厚く、いつも丁寧に詳しく対応してくださいます。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
気になる口コミ
  • 介護記録には対応していないため、別途導入する必要があります。

メーカー名 株式会社LITLAICO(旧:福祉ソフト株式会社)
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ訪問系
機能 請求業務対応
費用 月額9,800〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

3位.トリケアトプス

トリケアトプス
トリケアトプス 4.3 9件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
トリケアトプスの詳細を見る
主な特徴


・出力できる帳票種類が充実
・利用者数に応じて料金が変動
・障害福祉にも対応

トリケアトプスは従量課金を採用しているため、介護ソフトの中でも珍しい料金体系になっています。

利用者数に応じて介護ソフトの月額料金が変動しますが、上限価格も用意されているため、小規模〜大規模事業所まで幅広く使われている介護ソフトです。

他社の記録ソフトとの連携も実現しています。

良い口コミ
  • 月額利用料金が安く初期投資が少なくて済むため導入しやすいです。従量制ではありますが上限があるため思いのほか高くなったということもありません。
  • 難しい操作は無く、分かりやすいので良いと思います。教えてもらい、何度かやっていくと、慣れて問題なく使用できると思います。

気になる口コミ
  • 利用者様の1ヶ月分の予定・実績の個人ページの表示部分が小さくて見にくい事。実績や予定の付け間違いをしてしまう事があります。

メーカー名 岡谷システム株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 月額200円/人〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

4位.介舟ファミリー

介舟ファミリー
介舟ファミリー 4.0 32件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
介舟ファミリーの詳細を見る
主な特徴


・他社ソフトとの連携が充実
・使用端末数に影響しない料金体系
・障害福祉にも対応

介舟ファミリーは操作性(使いやすさ)が好評なクラウド型の介護ソフトです。

複数サービスの請求、入金管理、給与計算まで1つのソフトで運用できます。

また、ソフト連携により、記録・情報共有・請求を一気通貫で行うことも可能です。

機能面での評価だけではなく、サポート面でも高い評価を得ていて、当サイト「介護のコミミ」に寄せられた口コミでもサポート体制の高さが伺えます。

また、コミミに寄せられた口コミに対してもメーカーサポートから対応を行うなど、サポートのレベルの高さが垣間見えますね。

 

良い口コミ
  • 保険と障害ができるソフトを探していて、介舟さんに巡り会えました。スケジュールが、保険と障害サービス混ぜ混ぜで組めるので大変助かってます。
  • サポートの対応が非常に良い。営業の対応も非常に良い。
気になる口コミ
  • 問い合わせをしても「そういう仕様になっています。詳しいことは技術の方でないとわからない」と。そういう仕様って?
メーカー名 株式会社日本コンピュータコンサルタント
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール
機能 請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

5位.ほのぼのNEXT

ほのぼのNEXT
ほのぼのNEXT 3.7 111件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
ほのぼのNEXTの詳細を見る
主な特徴


・選べるオプションが豊富で機能充実
・AIケアプランとも連携可能
・充実のサポート体制

ほのぼのNEXTは豊富なオプションと機能が充実した大手介護ソフトメーカーが提供している介護ソフトです。

障がい福祉にも対応しており、ほとんどのサービス種別に対応しています。

また使いやすいとの評判もあり、「介護ソフト選びで困ったら、とりあえずほのぼのNEXTを資料請求してみる。」というくらいにはメジャーなソフトです。

良い口コミ
  • ケース記録はもちろん、ヒヤリハット報告書や事故報告書もこれ1つで済んでしまうのでとても助かっています。
  • 各業務を終了する際に(請求の確定など)保存し忘れても確認画面が出てきたりして、やり忘れを防げる工夫がしてあるなと感じました。
気になる口コミ
  • このソフトを選択した理由のひとつにセキュリティが厳しいとは聞いたけれど、おかげでログインに時間がかかりすぎます。

メーカー名 NDソフトウェア株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

6位(同列).ワイズマンシステムSP

ワイズマンシステムSP
ワイズマンシステムSP 3.5 67件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
ワイズマンシステムSPの詳細を見る
主な特徴


・選べるオプションが豊富
・介護、障害、医療まで幅広く対応
・トップクラスのシェア率

ワイズマンはトップクラスのシェア率を誇る老舗メーカーです。

介護だけではなく、障害福祉や医療まで幅広く対応していいます。

また、機能のオプションや、他社連携先も多いため、事業所の課題に合わせたICT化の実現を目指すことが可能です。

良い口コミ
  • 操作がわからなかったりヘルプ機能があり、文章がわかりやすい。電話対応の方は丁寧に対応してくださり理解しやすかった。
  • 入退居の際の契約情報が一括で管理できるので確認する際に誰が見てもわかりやすいと思います。

気になる口コミ
  • IcT導入のために導入したのですがタブレット導入が有料で高額なのはナンセンスです。本体が高額なのだからタブレット導入くらいは無料で入れてほしかった。

メーカー名 株式会社ワイズマン
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

6位(同列).カイポケ

カイポケ
カイポケ 3.4 67件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
カイポケの詳細を見る
主な特徴


・給与や勤怠にも対応
・ファクタリングサービスなどの付帯サービスが充実
・完全月額制

カイポケは介護ソフトの枠にとどまらず、給与や勤怠管理なども対応しています。

ファクタリングサービスなどの付帯サービスも充実しているため、管理者や経営者から多くの支持を集めています。

シンプルな月額制である上に、無料体験期間もあるため導入までの敷居が低いと行った特徴があります。

良い口コミ
  • 日々の介護記録や勤怠の管理も全て行えるため、とてもありがたいです。請求もあわせて行えるためかなりの業務効率化につながっていて、残業削減にも役立っています。
  • 計画書やモニタリングなど必要な事を入力するだけで書類が直ぐにでき初心者でもスムーズに進められました。

気になる口コミ
  • システムは良いのかもしれないけど、待ち時間が長くてストレスになることが多い。

メーカー名 株式会社エス・エム・エス
対応サービス 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系障がい児便利ツール
機能 請求業務対応記録業務対応
費用 (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

6位(同列).楽すけ

楽すけ
楽すけ 3.6 11件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
楽すけの詳細を見る
主な特徴


・業界最安値クラス
・介護と障害福祉のどちらにも対応
・開業支援プランによりPC、複合機、ソフトのセットで初期費用0円で導入できる

楽すけは請求業務に特化している「買取版」の介護ソフトです。

導入初年度に「初期費用」を支払うことで、翌年以降は「年間保守」だけで運用が可能になります。

一部、訪問介護においては他社介護ソフトとの連携もしているため、請求から記録までの一気通貫が可能になります。

良い口コミ
  • パソコンが苦手な自分でも簡単に操作することができますし、画面も見やすく、使いやすいのが特徴です。
  • スムーズに情報管理をすることができるようになり作業効率が大幅にアップしました。

気になる口コミ
  • 一覧からその日の利用者名を探し出すのが大変なので、せめて「名前検索機能」をつけてもらえると確認をスムーズにできるので助かります。

メーカー名 ニップクケアサービス株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネその他訪問系
機能 請求業務対応
費用 (例)グループホーム月額5,000円〜介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 あり
導入形態 オンプレミス
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

7位.WINCARE(ウインケア)

WINCARE
WINCARE 3.4 18件のカスタマーレビュー

リストに追加したツールをまとめて請求

資料請求リストに追加
WINCAREの詳細を見る
主な特徴


・多数のサービス種別とニーズに対応
・基本情報、保険請求、レセプト関連など項目がわかりやすい
・障害福祉にも対応

WINCAREは対応サービス種別が幅広く、「レセプト業務をしやすい」と評判です。

また、タブレットで撮影した画像をすぐに加工できるなど、タブレット運用面においても評価されています。

良い口コミ
  • 居宅介護支援で利用しました。請求やレセプト業務は数回使うことでスムーズに操作できるようになり、使用しやすかったです。
  • スケジュール管理や単位の管理などが一目で見やすく、管理しやすい。
気になる口コミ
  • 何でエラーになっているかわかりずらいし、更新できないから1から戻って何度も入力しなおさなきゃいけない。

メーカー名 富士通Japan株式会社
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児
機能 記録業務対応請求業務対応
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 オンプレミス・クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

8位.カナミック クラウドサービス

カナミック クラウドサービス
主な特徴


・音声入力による記録入力作業が可能
・他サービス種別との連携も可能なため、大規模事業所にも向いている
・居宅介護支援にもタブレットに対応

カナミックは医療・介護連携に力を入れている介護ソフトです。

デイサービスと居宅介護の情報連携はもちろん、病院側との連携も可能になっています。

また、クラウド運用を強みとしているため、パソコン台数やタブレット台数に依存しない「ライセンスフリー」を実現しています。

そのため、小規模法人だけではなく、職員数が多い大規模法人からも支持されている介護ソフトです。

良い口コミ
  • 低コストで事業所の一括管理用や法改正にも対応しているために実に実用性が高くありがたく使わせてもらっている介護ソフトです。
  • スタッフ間での情報共有のやりとりがスムーズで使いやすい点、スマートフォンでも利用できる点はかなり助かっています。

気になる口コミ
  • サーバー増強した筈なのに重い開かない固まる、実際に現場でどのように使われ何に不満があるのか把握する努力が感じられない。

メーカー名 株式会社カナミックネットワーク
対応サービス 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系便利ツール
機能 ナースコール見守りシステム連動バイタル機器
費用 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする
無料体験 なし
導入形態 クラウド(ASP)
製品・サービス詳細 詳細はこちら

もっと詳しく知りたい方へ

このツールの資料を今すぐ請求する

口コミで実際の使った声が聞ける

ツールの詳細はこちら

介護ソフト選びに悩んだら

いかがでしたでしょうか。

今回ピックアップした、デイサービス(通所介護)向け介護ソフト・システム以外にも多くの介護ソフトが存在します。

それぞれのメーカーに問い合わせ、資料請求して、電話対応して….となると、貴所にマッチした介護ソフトを選ぶだけでもとても労力がかかるのは言うまでもありません。

そこで、当サイト「介護のコミミ」が介護ソフト選びをサポートいたします。

是非お問合せお待ちしております。

無料で人気の介護ソフトの資料請求ができる まずは複数資料から比較がおすすめ

介護のコミミでは、介護施設でよく使われるツールの資料を無料で請求できます。
人気ツールの内容を知ってからツール探しをすることで、効率的にあなたにあったツールが見つかりやすくなります。

多くの介護職員が一括資料請求からツール探しをスタートしています!

最短60秒入力!今すぐ無料請求!

介護ソフトを一括資料請求する
女性

無料の相談承ります!

無料で介護ソフトやシステムの課題解決や業務効率化をご支援させていただきます。
まずは資料請求かお問合せください。

60秒でかんたん検索

資料を一括請求する

製品のカテゴリを
お選びください

この記事の筆者・監修者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

介護のコミミとは

介護のコミミとは、介護や障がい福祉の事業所における課題解決のパートナーになるべく立ち上がった業務改善プラットフォームです。

業界最大級の数を誇るICTツールの掲載とその口コミから、あなたの事業所の課題に最適な製品を比較・検討ができるだけでなく、報酬改定や加算・減算、補助金などの最新情報、現場で使えるレク素材や資料のテンプレートなど、業務に役立つ様々なコンテンツを無料でご利用いただけます。

また、ICT導入について何かお困りごとがあれば、専任アドバイザーへお電話や掲示板を通じての無料ご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

介護のコミミについてもっと詳しく知る

60秒でかんたん検索

資料を一括請求する

製品のカテゴリを
お選びください

無料で人気の介護ソフトの資料請求ができる