対応スピードが速い介護ソフト4選!(比較検討口コミ)

経営・運営

対応スピードが速い介護ソフト4選!(比較検討口コミ)
comitaro.jpg
こみたろう

不具合にはすぐ対応してもらえるのだろうか
こちらの要望に対応してもらえるのか

介護ソフトを導入する場合、このような不安を持つケースも多いのではないでしょうか。

業務効率を目的として、介護ソフトを導入する事業所は厚生労働省が展開するLIFEの影響もあり増えています。

介護ソフトは日々の業務で使うものだからこそ、何かトラブルが発生した場合にすぐ対応してもらえるものを選ぶことが肝要です。

そのためには、あらかじめ口コミの内容をチェックし、各介護ソフトのサポート体制を把握することが重要になります。

そこで、この記事では介護ソフト運用時によくあるトラブルや、口コミで評判の対応スピードが速い介護ソフトについて紹介します。

 関連記事 【加算関連の申請締切8/10日】LIFE対応介護ソフト6選!

参考:厚生労働省「LIFE

介護ソフト運用時に考えられるトラブル

介護ソフトには業務を効率化させるための便利な機能が備わっています。

ただ、場合によっては介護ソフトそのものに問題があり、トラブルが発生してしまうこともあります。

たとえば、「法改正によって請求ができなくなった」「何らかの影響で請求データを送れなくなった」なども多いトラブルです。

それ以外にも、「サーバーが安定せず突然ソフトがフリーズした」「サーバーの負荷の影響でログインができない」というトラブルに見舞われるケースもあります。

介護ソフトを選ぶ際の注意点

悩む介護士

介護ソフトにはさまざまな種類があり、それぞれ機能やサポート体制も異なります。

サポートの充実性をうたっている介護ソフトもありますが、なかには不具合や要望への対応スピードが遅かったり、顧客満足度が低かったりするものもあるため注意が必要です。

業務を円滑化するためには日々の疑問やトラブルに、速やかに対応してくれる介護ソフトを選ぶ必要があります。

安心して使える介護ソフトを探すためには、口コミを参考にすることがおすすめです。

利用者の意見を参考にすることで、よりリアルな使用感やサポート体制について把握することができます。

 関連記事 【介護ソフト】業務改善できること29選(比較検討口コミ)

 関連記事 【介護ソフト】95種類!基礎知識から選び方まで徹底解説!

対応スピードが速いおすすめ介護ソフト4選!

デジタル空間で指さす人

介護のコミミでは、さまざまな介護ソフトに関する口コミを掲載しています。

介護のコミミに寄せられている口コミのなかから、特にサポートが高評価な介護ソフトを4つ選定しました。

それぞれの介護ソフトの概要と口コミの内容について見ていきましょう。

ibow (株式会社eWeLL)

ibow

※ibow公式HPより引用

ibowは訪問看護に特化した介護ソフトです。

ひんぱんなバージョンアップや市場ニーズをくみ取る姿勢を大切にしていることが特徴として挙げられます。

ibow利用者の口コミとしては、「小規模の訪問看護事業所で利用していますが、各スタッフがタブレットを携帯して実績報告が非常に楽になりました。操作に迷った時もサポートがしっかりしているので安心できます」という意見がみられます。

そのほかにも、「サポートデスクに電話すると直ぐに答えてくれるので使い慣れるまでは何度か電話しましたが、長時間待つといった事がなくとても助かりました」などの口コミがありました。

すぐにサポートセンターにつながり、安心して利用できるサポート体制が整っているといえるでしょう。

ウィズファミリー(株式会社ソニックウェーブ)

ウィズファミリー

※ウィズファミリー公式HPより引用

ウィズファミリーは初期費用不要、毎月決まった金額で利用できる介護ソフトです。

コストを把握しやすいため、導入時や継続利用にともなう費用負担が気になる事業所にもおすすめです。また、個別支援計画書やモニタリングといった、請求以外の機能も充実していることが特徴として挙げられます。他社ソフトからのデータ移行やカスタマイズにも臨機応変に対応できるソフトです。利用者の口コミとしては、「わかりやすい機能で業務が捗ります。サポート体制も迅速に対応してくださり大変有難いです」「担当者の方のレスポンスが良い。急な対応もお願いしているが、文句なく対応してくれている」などの意見がみられました。 そのほかにも、「長く使わせてもらっています。他事業者が報酬改定でエラーを出している時もエラーなく早い対応をしてくれています。サポートの担当の方も迅速に対応してくれ、助かります」といった口コミがあります。対応が速く、介護ソフト初心者でも安心して利用しやすいでしょう。

いきいき訪看(いきいきメディケアサポート株式会社)

いきいき訪看

※いきいき訪看より引用

いきいき訪看は、訪問看護における管理・記録などの基本的な業務から、経営管理に必要な統計・集計データまで幅広くサポートしてくれる介護ソフトです。

ケアの質を高める、オールインワンソフトといえるでしょう。

利用者の口コミとしては、「知人に勧められたことと、トータルでサポートしているということで導入しました。

最初は、初めてのソフトに戸惑いましたが、営業の方やコールセンターの方がとても親切丁寧に教えてくれたため、とても安心できました」「まだまだ使いこなせていない機能が沢山ありますが、困ったときには営業の方に相談すると丁寧に教えてくれます」といった意見がみられます。

わからないことがあったときにも、すぐに相談できるサポート体制が整っていることが魅力です。

介舟ファミリー(株式会社日本コンピュータコンサルタント)

介舟ファミリーHPSS

※介舟ファミリー公式HPより引用

介舟ファミリーは介護保険・障害者福祉の両制度の請求が行えるクラウド型ソフトです。

複数サービスの請求から入金管理、給与計算まで運用することができます。

月額定額料金のため、利用する人数やパソコンの台数を気にせずに済みます。

ソフト利用者の口コミとしては、「操作性や画面の見易さサポート力に関しては文句なし。

更には地区の若い営業の担当の方もしっかりしており安心。対応も非常にいいので検討している方にはお勧めしたいです」「サポート体制がしっかりしており、クラウドになっているので、ソフトのアップデートもいつの間にかできているので、請求の時に慌てなくて済みます」といった意見がみられました。

ソフトそのものの使いやすさやサポート力の高さが人気のポイントとなっています。

口コミを参考にしてサポート体制が整っている介護ソフトを導入しよう!

パソコン いいね

介護ソフトと一口にいっても、その内容はさまざまです。

介護ソフトを新しく導入する場合、使っている途中で何らかの不具合が起きたり、操作がわからなくなったりすることもあるでしょう。

こうした困ったときに、速やかに対応してくれるサポート体制が万全な介護ソフトを選ぶことが重要になります。

費用や機能だけではなく、サポートの速さにも注目して介護ソフトを選びましょう。

なお、サポートの丁寧さや対応スピードの速さなどは、利用者の口コミを見て確認することができます。

口コミで評判の良い介護ソフトを選ぶことで、より安心して導入を検討できるようになるでしょう。

介護のコミミの口コミ内容などを参考にして、用途や目的に合う介護ソフトを選びましょう。

介護ソフト比較して一括資料請求
〜本音の口コミが失敗を防ぎます〜
————————————————–

当サイトの記事をお読み頂いても疑問が解決しない場合には、下のボタンから介護ソフトの口コミ比較と一括資料請求をおすすめします。複数の資料比較で「強み」がわかり、本音の口コミ比較で「弱み」がわかります。登録不要・完全無料ですのでお気軽にご利用ください。多くの介護職員が資料請求からスタートしています! 

【無料】一括資料請求はコチラ

【2021年最新】介護ソフト口コミ人気ランキング26選!

 【介護ソフト】シェア比較ランキング10選!大手分析、比較検討

 【介護ソフト】95種類!基礎知識から選び方まで徹底解説!

 

この記事の筆者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミにはICTツールに関する情報が多数掲載されています。役に立つ記事も更新してきますので、ブックマーク登録をよろしくお願いいたします。

介護のコミミとは初めてご利用される方へ

介護のコミミは介護・福祉業界の介護ソフト・障がい福祉ソフト・介護ロボットのシステム/サービスを口コミ比較・資料請求ができるサイトです

「福祉であふれる世界」をコンセプトに介護のコミミは生まれました。超少子高齢社会の日本において、介護・福祉業界の働き手不足は深刻な問題です。また、介護業界は3年に一度、福祉業界は毎年行われる法改正に対応するために事業所の運営を見直す必要があります。そのため、厚生労働省が推進しているように、介護ソフト・障がい福祉ソフト・介護ロボットのようなITサービス/システムを導入し介護福祉現場の「業務改善」がなされなければ、働き手不足、法改正などの課題解決は困難です。介護のコミミは介護福祉業界に特化したITサービス/システムを掲載しています。例えばソフト導入時に、100種類以上のソフトから比較検討し、貴社の課題を解決できるのかを確かめることができます。第三者機関として公正公平な立場だからこそ、様々なサービス/システムを選び、無料で、しかも一度に多くの資料を手に入れることができるのは介護のコミミの強みです。日々の業務がお忙しい、介護福祉業界の皆様のために最短で最高のITサービス/システムとのマッチングをサポートさせていただきます。

本音の口コミとソフト/システムランキングがITサービスの価値を「見える化」させます

介護ソフトだけでも80社以上のメーカーが存在し、様々な課題解決ができる事実を知っている方は介護福祉業界では多くありません。コロナ禍で大きく飛躍したITサービス/システムは、きっと貴社の問題をクリアにすることができます。サービス/システムを選ぶ際は、介護のコミミの「本音の口コミ」をご活用ください。日本最大級の口コミ数は、実際の現場で働かれている職員さまからいただいているものです。その口コミをもとにサービス/システムの「ランキング」を作成しております。サービス/システムのミスマッチが起きないように、まずは情報収集のため人気のものを資料請求してみましょう。

60秒で介護ツールをかんたん比較!

資料・体験版を一括請求する

資料・体験版を一括請求するツールを
お選びください

現在 件の資料が請求リストにあります。