公開日:2019/11/24

【訪問看護】対応の介護ソフト・システムおすすめ10選!

介護ソフトの選び方

【訪問看護】対応の介護ソフト・システムおすすめ10選!
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訪問看護に対応したソフトって何があるの?選び方だったり、ソフトの特徴がわからない・・・

この記事は完全中立な立場で、ソフトメーカーから広告費も受け取らずに作成しています。

ソフトを慎重に選ぶ上で役立つ情報になると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね

訪問看護において、事務的な作業は非常に多いと言われています。

その上で、業務負担を少しでも減らすために介護ソフトを導入する必要があります。

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訪問看護ソフトの”他サービスとは異なる”特徴とは

看護ソフト

訪問看護が他サービスとちょっと異なる点は次の2つです。

医療請求が発生する

介護ソフトに関わる部分において、これが最も大きな違いといっても過言ではないでしょう。

医療請求が発生するため、社保や国保の請求データを介護ソフトで作成し、プリントアウトし、国保連に提出しなければなりません。

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こみたろう

介護請求はデータでOKなのに、医療請求は紙提出って・・・

多くの介護ソフトメーカーが訪問看護に対応していない理由は、この医療請求にあります。

また、総括表独自公費など都道府県ごとに異なるレイアウトや請求方法が混在しているため、「全て対応OK」というメーカーは限定されてきます。

出先で記録作成したいというニーズが大きい

利用者宅で看護記録をその場で入力したいというニーズは非常に高いです。

最近では、iPad等のタブレット端末をつかって、記録や計画書作成ができる介護ソフトも増えてきました。

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こみたろう

在宅勤務を推奨している事業所だと、このタブレット入力は積極的に行ってるね

また、出先で入力した記録情報を元に、請求データに連動するため、業務時間の大幅削減も期待することができます。

訪問看護に対応しているソフト10選

それでは、訪問看護に対応したソフトを見ていきましょう。

看護ソフト2

ワイズマン

ワイズマンSS
引用:ワイズマン公式サイト

トップクラスのシェアを誇るワイズマン業界のパイオニア的存在として走り続けてきたメーカーです。
 
他職員とのスムーズな情報連携や、長年の実績で培ったノウハウを盛り込んだタブレットの評判はGood!
 
医療請求にも対応していますが、ワイズマンは電子カルテメーカーとしての一面もあるため、医療分野に強いのが特徴です。
 
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こみたろう

長年の実績があるから、安心して使うことができそうだね!信頼や安心を求める事業所におすすめ!

カイポケ

カイポケSS

引用:カイポケ公式ページより

エス・エム・エス社がリリースしているカイポケはシェアを急速に伸ばしています。

無料体験期間があるため、「まずはやってみよう」という方に支持されています。

また、ライセンスフリーで使用することができるため、職員数が増えても費用変動がないのが特徴です。

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こみたろう

経営面でのサービスがかなり充実しているね!新規で訪問看護始めるところにおすすめ!

カイポケのクチコミを見る

カナミック

引用:カナミック公式ページより

カナミックはホームページ上で「地域包括ケアNo.1」と大々的にPRするほど、地域包括ケアには自信を持っているメーカーです。

多職種間でのやりとりを円滑に行えるような仕組みを用意しているため、特に中規模〜大規模ユーザーに支持されています。

東証1部にも上場している信頼できるメーカーです。

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こみたろう

カナミックはコンセプトがしっかりしているから信頼できるね!

ほのぼのNEXT

ほのぼのNEXT

引用:ほのぼのNEXT公式ページより

ほのぼのNEXTはNDソフトウェア社がリリースしているトップクラスのシェアを誇る介護ソフトです。

訪問看護だけではなく、数多くの事業種別に対応しているため、特に中規模〜大規模の事業所に支持されています。

様々なオプションを用意しているため、事業所にとって必要な機能をチョイスして盛り込むことができます。

法改正の対応も早く、シェアも多いため安心感を求める事業所におすすめのソフトです。

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こみたろう

NDソフトは毎年のように面白い商品をリリースしているよ

ココナース

ココナースSS

引用:ココナース公式ページより

ココナースは日本ケアコミュニケーションズ社がリリースしている介護ソフトです。

ソフト名「ココナース」からわかるように訪問看護に特化した介護ソフトです。

ASP(クラウド)型の運用ができるため、出先でもインターネットさえあれば使用することができます。

また、比較的、低価格で導入することができるので、コスト面を特に気にする事業所におすすめです。

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こみたろう

訪問看護に特化しているソフトって、メーカー側も知識が深いことが多いよ

ナーシングネットプラスワン

ナーシングネットプラスワンSS

ナーシングネットプラスワンは2000年からASP(クラウド)に対応しているソフトです。

当時はまだASP型があまり普及していませんでしたが、2000年にはASPに対応していたことからも、訪問看護のニーズをいち早く汲み取っていることがわかります。

また、シンプルなデザインが意識されているため、操作を覚えやすいソフトです。

比較的料金も安く、無料体験もできるため「まずは試してみたい」という方におすすめしたいソフトです。

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こみたろう

タブレットにも対応しているよ!

Flowers NEXT(コスモス)

フラワーネクストSS

引用:Flowers NEXT公式ページより引用

Flowers NEXTはコンダクト社がリリースしている介護ソフトです。

請求業務が行えるだけではなく、訪問看護からケアマネへの実績報告の際には提供票に「ケアマネへの報告メモ」を記載することができます。

また、シンプルな画面イメージであるため、操作を覚えやすいという特徴もあります。

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こみたろう

「ケアマネへの報告メモ」って対応しているソフトかなり少ないよ

ファーストケア

ファーストケアSS

引用:ファーストケア公式ページ

ファーストケアはビーシステム社がリリースしている介護ソフトです。

比較的低コストで導入可能なソフトですが、「おまとめプラン」と「月額プラン」の2つを用意しているため、事業所にあったプランを選ぶことができます。

マウス操作(クリック)だけで完結するような画面も多く、簡単な操作が魅力的なソフトです。

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こみたろう

導入実績も多いから安心して使うことができそうだね!

看護のアイちゃん(SuisuiRemon)

看護のアイちゃんSS

引用:看護のアイちゃん公式ページ

看護のアイちゃんは訪問看護のアセスメントの標準化を支援するソフトとしてリリースされた介護ソフトです。

介護サービスを実際に行っているセントケア・グループが独自開発したソフトということもあり、現場のことを理解したソフトになっています。

また、売上や入金、未債権などの管理も容易に行うことができるため、管理者層からも多くの支持をうけています。

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こみたろう

介護事業所を実際に運営しているって心強いね!

iBow

アイボウSS

iBowはeWell社がリリースしている訪問看護に特化したソフトです。

訪問看護に特化していることもあり、市場のニーズをしっかりと捉えたソフトになっています。

また、市場の声を大事にしたいという想いから、改良のためのバージョンアップを毎月行っています。

訪問看護に関するセミナーも積極的に開催しているため、ユーザー満足度は高いと評判です。

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こみたろう

毎月バージョンアップするってすごい!訪問看護を良くしたいって意欲を感じるね

【損しないために】介護ソフトの料金体系をご紹介します

看護

ソフトメーカーによって料金体系は様々です。

損をしないためにはしっかりと料金体系を確認した上で契約する必要があります。

大きく分けて次の4つです。

月額制(定額)

毎月同じ金額を支払うことで介護ソフトを使用することができます。

多くの場合は、「1事業所番号あたり◯◯円」または「1拠点あたり◯◯円」のように、事業所番号や拠点数等で月額費用が変動します。

シンプルな料金体系のため、コストの見通しが立てやすいのが特徴です。

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こみたろう

一番シンプルな料金体系だね

月額制(従量課金型)

月額制となりますが、使用状況によって金額が異なります。

多くの場合、金額は次のような条件で変動します。

・職員数

・訪問回数

・使用端末数(iPadやPC台数)

従量課金の優れているところは、事業所の運営規模によって料金が変動するため、コストで利益を圧迫しにくいということです。

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こみたろう

新規でスタートした事業所にとっては無駄コストが発生しにくいからありがたいね

使用権

ソフトのライセンスを購入する体系です。

使用権には期限が決められており、多くの場合は5年間を採用しています。

5年間の費用を一括やリースによって支払うことでソフトを使うことができます。

ライセンス期間中は基本的に法改正費用などが発生しないため、コストの見通しを立てやすいのが特徴です。

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こみたろう

大手メーカーが採用しているケースが多いね

買取

ソフトを購入し、法改正のバージョンアップ費用や年間保守を別途支払う方法です。

法改正費用や年間保守は比較的安価であるため、長く使えば使うほど”お得感”が出やすい体系となります。

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こみたろう

最近では買取版を採用しているメーカーは少ないよ!

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こみたろう

今回ご紹介した内容を元に、運用にぴったり合う介護ソフトを探してみよう!

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この記事の筆者

  • 早坂祐哉

    大学卒業後、大手介護ソフトベンダーに7年間勤務。年間約50法人に介護ソフトを新規販売し、最年少で営業成績1位を獲得。課題抽出から業務改善に関するコンサルティング経験も多数。後に、「介護のテクノロジーを最適化する」という理念のもと(株)GiverLinkを設立し、同メディア「介護のコミミ」を通じ、月間3万人の介護職員に情報発信をしている。

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「福祉であふれる世界」をコンセプトに介護のコミミは生まれました。超少子高齢社会の日本において、介護・福祉業界の働き手不足は深刻な問題です。また、介護業界は3年に一度、福祉業界は毎年行われる法改正に対応するために事業所の運営を見直す必要があります。そのため、厚生労働省が推進しているように、介護ソフト・障がい福祉ソフト・介護ロボットのようなITサービス/システムを導入し介護福祉現場の「業務改善」がなされなければ、働き手不足、法改正などの課題解決は困難です。介護のコミミは介護福祉業界に特化したITサービス/システムを掲載しています。例えばソフト導入時に、100種類以上のソフトから比較検討し、貴社の課題を解決できるのかを確かめることができます。第三者機関として公正公平な立場だからこそ、様々なサービス/システムを選び、無料で、しかも一度に多くの資料を手に入れることができるのは介護のコミミの強みです。日々の業務がお忙しい、介護福祉業界の皆様のために最短で最高のITサービス/システムとのマッチングをサポートさせていただきます。

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