介護ソフトの選び方
訪問看護に対応したソフトって何があるの?選び方だったり、ソフトの特徴がわからない・・・
この記事は完全中立な立場で、ソフトメーカーから広告費も受け取らずに作成しています。
ソフトを慎重に選ぶ上で役立つ情報になると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね
訪問看護において、事務的な作業は非常に多いと言われています。
その上で、業務負担を少しでも減らすために介護ソフトを導入する必要があります。
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関連記事 :【ケアマネ必見】居宅介護支援向け介護ソフト人気ランキング12選!
関連記事 :デイサービス(通所介護)向け介護ソフト人気口コミランキング11選!
訪問看護が他サービスとちょっと異なる点は次の2つです。
介護ソフトに関わる部分において、これが最も大きな違いといっても過言ではないでしょう。
医療請求が発生するため、社保や国保の請求データを介護ソフトで作成し、プリントアウトし、国保連に提出しなければなりません。
介護請求はデータでOKなのに、医療請求は紙提出って・・・
多くの介護ソフトメーカーが訪問看護に対応していない理由は、この医療請求にあります。
また、総括表や独自公費など都道府県ごとに異なるレイアウトや請求方法が混在しているため、「全て対応OK」というメーカーは限定されてきます。
利用者宅で看護記録をその場で入力したいというニーズは非常に高いです。
最近では、iPad等のタブレット端末をつかって、記録や計画書作成ができる介護ソフトも増えてきました。
在宅勤務を推奨している事業所だと、このタブレット入力は積極的に行ってるね
また、出先で入力した記録情報を元に、請求データに連動するため、業務時間の大幅削減も期待することができます。
それでは、訪問看護に対応したソフトを見ていきましょう。
長年の実績があるから、安心して使うことができそうだね!信頼や安心を求める事業所におすすめ!
関連記事 :wiseman(ワイズマン)の料金体系や評判を徹底解説!
メーカー名 | 株式会社ワイズマン |
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対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系施設系短期系訪問系その他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児 |
機能 | 記録業務対応請求業務対応 |
費用 | 要問合せ |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
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このツールの資料を今すぐ請求するエス・エム・エス社がリリースしているカイポケはシェアを急速に伸ばしています。
無料体験期間があるため、「まずはやってみよう」という方に支持されています。
また、ライセンスフリーで使用することができるため、職員数が増えても費用変動がないのが特徴です。
経営面でのサービスがかなり充実しているね!新規で訪問看護始めるところにおすすめ!
メーカー名 | 株式会社エス・エム・エス |
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対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系訪問系その他訪問系障がい児便利ツール |
機能 | 記録業務対応請求業務対応 |
費用 | (例)居宅介護支援事業所:月額5,000円〜 デイサービス月額25,000円〜 |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
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このツールの資料を今すぐ請求するカナミックはホームページ上で「地域包括ケアNo.1」と大々的にPRするほど、地域包括ケアには自信を持っているメーカーです。
多職種間でのやりとりを円滑に行えるような仕組みを用意しているため、特に中規模〜大規模ユーザーに支持されています。
東証1部にも上場している信頼できるメーカーです。
カナミックはコンセプトがしっかりしているから信頼できるね!
メーカー名 | 株式会社カナミックネットワーク |
---|---|
対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系施設系短期系訪問系その他訪問系便利ツール |
機能 | ナースコールバイタル機器見守りシステム連動 |
費用 | 要問合せ |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求するほのぼのNEXTはNDソフトウェア社がリリースしているトップクラスのシェアを誇る介護ソフトです。
訪問看護だけではなく、数多くの事業種別に対応しているため、特に中規模〜大規模の事業所に支持されています。
様々なオプションを用意しているため、事業所にとって必要な機能をチョイスして盛り込むことができます。
法改正の対応も早く、シェアも多いため安心感を求める事業所におすすめのソフトです。
NDソフトは毎年のように面白い商品をリリースしているよ
メーカー名 | NDソフトウェア株式会社 |
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対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系施設系短期系訪問系その他 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 要問合せ |
無料体験 | なし |
導入形態 | オンプレミス・クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求するココナースは日本ケアコミュニケーションズ社がリリースしている介護ソフトです。
ソフト名「ココナース」からわかるように訪問看護に特化した介護ソフトです。
ASP(クラウド)型の運用ができるため、出先でもインターネットさえあれば使用することができます。
また、比較的、低価格で導入することができるので、コスト面を特に気にする事業所におすすめです。
訪問看護に特化しているソフトって、メーカー側も知識が深いことが多いよ
メーカー名 | 株式会社日本ケアコミュニケーションズ |
---|---|
対応サービス | 訪問系 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 初期費用50,000円 月額10,000円〜 |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求するナーシングネットプラスワンは2000年からASP(クラウド)に対応しているソフトです。
当時はまだASP型があまり普及していませんでしたが、2000年にはASPに対応していたことからも、訪問看護のニーズをいち早く汲み取っていることがわかります。
また、シンプルなデザインが意識されているため、操作を覚えやすいソフトです。
比較的料金も安く、無料体験もできるため「まずは試してみたい」という方におすすめしたいソフトです。
タブレットにも対応しているよ!
メーカー名 | 株式会社LITLAICO(旧:プラスワンソリューションズ株式会社) |
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対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系施設系短期系訪問系その他訪問系障がい児便利ツール |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 5,000円~(サービスにより異なります) |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求するFlowers NEXTはコンダクト社がリリースしている介護ソフトです。
請求業務が行えるだけではなく、訪問看護からケアマネへの実績報告の際には提供票に「ケアマネへの報告メモ」を記載することができます。
また、シンプルな画面イメージであるため、操作を覚えやすいという特徴もあります。
「ケアマネへの報告メモ」って対応しているソフトかなり少ないよ
メーカー名 | 株式会社コンダクト |
---|---|
対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系施設系短期系訪問系その他 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 要お問合せ |
無料体験 | あり |
導入形態 | オンプレミス・クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求する引用:ファーストケア公式ページ
ファーストケアはビーシステム社がリリースしている介護ソフトです。
比較的低コストで導入可能なソフトですが、「おまとめプラン」と「月額プラン」の2つを用意しているため、事業所にあったプランを選ぶことができます。
マウス操作(クリック)だけで完結するような画面も多く、簡単な操作が魅力的なソフトです。
導入実績も多いから安心して使うことができそうだね!
メーカー名 | 株式会社ビーシステム |
---|---|
対応サービス | ケアマネ便利ツール通所系施設系短期系訪問系その他 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 初期費用ゼロ!月額ベース9,240円(税込み)~ |
無料体験 | あり |
導入形態 | オンプレミス |
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このツールの資料を今すぐ請求する看護のアイちゃんは訪問看護のアセスメントの標準化を支援するソフトとしてリリースされた介護ソフトです。
介護サービスを実際に行っているセントケア・グループが独自開発したソフトということもあり、現場のことを理解したソフトになっています。
また、売上や入金、未債権などの管理も容易に行うことができるため、管理者層からも多くの支持をうけています。
介護事業所を実際に運営しているって心強いね!
メーカー名 | セントワークス株式会社 |
---|---|
対応サービス | 便利ツール訪問系 |
機能 | 記録業務対応 |
費用 | 要問合せ |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求するiBowはeWell社がリリースしている訪問看護に特化したソフトです。
訪問看護に特化していることもあり、市場のニーズをしっかりと捉えたソフトになっています。
また、市場の声を大事にしたいという想いから、改良のためのバージョンアップを毎月行っています。
訪問看護に関するセミナーも積極的に開催しているため、ユーザー満足度は高いと評判です。
毎月バージョンアップするってすごい!訪問看護を良くしたいって意欲を感じるね
メーカー名 | 株式会社eWeLL |
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対応サービス | 便利ツール訪問系 |
機能 | 記録業務対応 |
費用 | 【基本料金+利用料金】 ※2年契約時の月額料金 ■基本料金:18,000円 ■利用料金:訪問件数×100円 |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
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このツールの資料を今すぐ請求するソフトメーカーによって料金体系は様々です。
損をしないためにはしっかりと料金体系を確認した上で契約する必要があります。
大きく分けて次の4つです。
毎月同じ金額を支払うことで介護ソフトを使用することができます。
多くの場合は、「1事業所番号あたり◯◯円」または「1拠点あたり◯◯円」のように、事業所番号や拠点数等で月額費用が変動します。
シンプルな料金体系のため、コストの見通しが立てやすいのが特徴です。
一番シンプルな料金体系だね
月額制となりますが、使用状況によって金額が異なります。
多くの場合、金額は次のような条件で変動します。
・職員数
・訪問回数
・使用端末数(iPadやPC台数)
従量課金の優れているところは、事業所の運営規模によって料金が変動するため、コストで利益を圧迫しにくいということです。
新規でスタートした事業所にとっては無駄コストが発生しにくいからありがたいね
ソフトのライセンスを購入する体系です。
使用権には期限が決められており、多くの場合は5年間を採用しています。
5年間の費用を一括やリースによって支払うことでソフトを使うことができます。
ライセンス期間中は基本的に法改正費用などが発生しないため、コストの見通しを立てやすいのが特徴です。
大手メーカーが採用しているケースが多いね
ソフトを購入し、法改正のバージョンアップ費用や年間保守を別途支払う方法です。
法改正費用や年間保守は比較的安価であるため、長く使えば使うほど”お得感”が出やすい体系となります。
最近では買取版を採用しているメーカーは少ないよ!
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