介護施設の研修内容とは?参加率をアップさせるコツも紹介

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介護施設の研修内容とは?参加率をアップさせるコツも紹介
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こみたろう

研修内容が思い浮かばない。参加率も悪いなぁ…

このようなお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

介護施設には、利用者の生活と健康が委ねられています。

そのため、すべての利用者に適切なケアが提供できるように、職員に適切な研修を実施する必要があります。

しかし、「どんな研修が必要か分からない」「研修の参加率や効果が低い」など、さまざまな課題が生じがちです。

そこで本記事では、介護施設で実施すべき研修内容や、参加率・効果を高めるコツについて解説します。

介護施設の研修でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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認知症や身体介助に関する研修

介護士

介護施設における研修のメインテーマは、認知症や身体介助に関するものです。

一般的に以下の5つのような研修が行われるため、それぞれの詳細を確認していきましょう。

①認知症へ理解を深める
②ケアプランについて理解する
③リスク管理や感染症対策への理解を深める
④接遇やコンプライアンスについて学ぶ
⑤虐待防止や身体拘束について理解する

①認知症へ理解を深める

「認知症」は、脳の神経細胞が上手く働かなくなり、記憶や判断力などの認知機能が低下する疾患を指します。

介護施設の利用者が、認知症にかかっているというケースは珍しくありません。

そのため、介護施設の研修内容として、認知症への理解は重要です。

特に、認知症の利用者に対するコミュニケーションや生活環境づくり、非薬物療法などについてはぜひとも理解しておきたいところです。

②ケアプランについて理解する

介護職員として勤務するにあたり、ケアプランへの理解も欠かせません。ケアプランとは、介護サービスの利用者の状況や希望をもとに、ケアマネジャー(介護支援専門員)が作成する計画書を指します。

ケアプランに関連して、ケアマネジャーの役割や利用者のニーズの理解、自立支援や効果的なアセスメントに関する研修も行われます。

これらの点について介護職員全体が学ぶことで、より良質なケアを提供しやすくなります。

③リスク管理や感染症対策への理解を深める

感染症などのリスクを管理するための知識も、介護職員に求められます。新型コロナウイルス感染症が流行した際は、介護施設での集団感染が大きな問題になりました。感染症の拡大をどう抑えるのか、仮に感染者が出た場合にどのようにゾーニングを行うかなど、リスク管理のための知識が欠かせません。

④接遇やコンプライアンスについて学ぶ

接遇やコンプライアンスへの理解も、介護施設で働く職員に求められます。利用者やその家族が不快な思いをすることがないような、適切な対応を心掛けることが重要です。仮にコンプライアンスに反する接遇があれば、介護施設への評価や信頼が失墜しかねません。普段の介護の様子を撮影して、そのレビューと改善を行うのもいいでしょう。

⑤虐待防止や身体拘束について理解する

虐待や身体拘束の防止についても、介護施設で必ず行われる研修のひとつです。すべての利用者や家族が悲しい思いをすることがないように、虐待や身体拘束の防止は徹底する必要があります。利用者の権利を擁護することの大切さや、不適切なケアが行われてしまう原因・要因についてを理解できるような研修を行いましょう。

スタッフ同士のコミュニケーションを円滑に!働き方に関する研修

 

介護職員と車椅子に座っている男性

介護施設では、職員同士のコミュニケーションに関する研修も行われます。特に重要な以下の3つのテーマについて、詳しく見ていきましょう。

・コミュニケーション研修
・ストレスをケアする方法
・アンガーマネジメント

業務効率化も見込める!コミュニケーション研修

「コミュニケーション研修」は、さまざまなグループワークを取り入れて、職員同士のコミュニケーションを育むために行います。

職員を4~5人ごとのチームに分けて、傾聴や共感、自己理解と相互理解について学べます。

コミュニケーション研修を行うことで、職員間の距離が縮まるため、チームビルディングに効果的です。

施設内でのコミュニケーションが円滑化することで、情報共有も適切に行われるようになり、業務効率の向上も見込めます。

みんなが参加したくなる研修にしよう

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ストレスをケアする方法

現代社会は「ストレス社会」と呼ばれています。

特に昨今のコロナ禍では、多くの方が強いストレスや孤独感を感じたことでしょう。

こうしたストレスは、業務のパフォーマンスの低下や、ときには怒りにつながることがあります。

ストレスの仕組みについて知ることで、ストレスをどのようにケアし、自分自身と向き合えばいいか分かります。

ストレスに関する研修では、今の思いを職場の仲間と共有して、安らぎを得ることができるでしょう。

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こみたろう

職員のストレスケアをどうマネジメントするかも大事なんだね。

怒りをコントロール!アンガーマネジメント

「アンガーマネジメント」は、怒りと向き合うための心理トレーニングです。

ストレスが蓄積すると、些細なことで怒りを感じるようになります。その怒りがほかの職員や利用者に向かわないように、適切にコントロールすることが大切です。

怒りの仕組みを理解することで、強いストレスを感じたときでも怒りが抑えられるようになります。

アンガーマネジメントでは、自身の「すべき」という固定観念からの脱却や、怒りを感じたときに6秒間我慢してみる「6秒ルール」などについて学び、怒りのマネジメント方法を身につけます。

介護職員が出たくなる研修会のコツ5つ

笑いながらガッツポーズをとっている職員

 

介護施設で研修を実施しようとしても、必ずしもすべての職員が参加してくれるとは限りません。

受け身で聞くだけの研修や、何時間も続くような研修では、職員に避けられてしまうかもしれません。

本章では、介護職員が参加したくなるような研修を行うコツについて、以下の5つのポイントから解説します。

・双方向の研修を行う
・勤務時間内に短時間で行う
・資格取得セミナーなどを行う
・専門家や著名人などを招く
・現場の悩みをユーモラスに共有する

傍聴者ではなく参加者になってもらう

一方通行ではなく「双方向」の研修を行うことが、介護施設の研修の参加率を高めるコツです。

講師がただ一方的に話すだけでは、参加者が飽きるうえに「当事者意識」が芽生えづらいため、研修の効果が十分に得られません。

研修の参加者には、意見交換やワークに参加してもらうことで、参加者に当事者としての興味を喚起しやすくなります。

双方向の研修を行うことで、職場全体の意識や雰囲気が変わり、介護施設の利用者に対する介護の質も向上するでしょう。

可能なら勤務時間帯に30分程度でできるものが良い

何時間にも及ぶ研修や、わざわざ勤務時間外や休日に参加しないといけない研修では、職員は参加をためらってしまいます。

そのため介護施設の研修は、できれば勤務時間内に30分程度の短時間で行えるものが望ましいです。

職員の参加ハードルを下げることで、参加率と研修への意欲が高まるでしょう。

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こみたろう

忙しい介護職員のために拘束時間短い方がいいよね。

資格取得セミナーなどを行う

介護職員にとって明確なメリットがある研修を行うのも、参加率を高めるコツです。例えば、資格を取得するためのセミナーを開催するなどです。

「資格手当」により、介護に関する資格を取得すると、給与額が向上します。

そのため、資格の勉強会や情報共有などのセミナーを開催すれば、職員の興味を喚起しやすくなるでしょう。

専門家を招く

専門家や著名人を招いた研修は、それだけで職員が興味を感じやすくなります。例えば、介護に関する書籍を執筆している専門家や、芸能人やタレントなどの著名人を招くなどです。

YouTubeのレクリエーションや体操の動画を活用して、レクリエーション研修を行うのもひとつの方法です。

参加者の興味が高まれば、研修の効果も高まるでしょう。

介護事業所・施設で起こりうるストレスをユーモラスに伝える

介護施設の研修の参加率や効果を高めるためには、参加者の「当事者意識」を高めることが大切です。

そのため、介護施設で起こりうるストレスや悩みを研修で共有できるようにすると、職員の心理的なストレスが緩和されやすくなります。

ストレスや悩みを共有し、それにどう対応していくのかを、心理学に絡めて職員同士で検証するような研修もひとつの方法です。

また、介護施設における事故やトラブルを防止するために、「ヒヤリハット」を共有し合うことも効果的です。

ヒヤリハットは、事故に直結しかねないミスのことです。

1件の大事故の前には、300件のヒヤリハットと29件の軽微な事故があると言われています。

ヒヤリハットを共有することで、より安全な介護サービスを提供しやすくなります。

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介護施設の研修なら介護のコミミが使える

介護

介護業界で実施すべき研修や、参加率や効果を高めるコツを解説しました。認知症や身体介助に関する研修や、職員とのコミュニケーションの研修などを行うことが大切です。

実施する際は、職員の当事者意識を高めるために、双方向の研修を意識しましょう。

また、研修の実施時はその記録を適切に行うことも大切です。

介護のコミミ」では、ケアマネの研修に役立つ「研修記録シート」を公開しています。

介護施設の研修でお悩みの場合は、この機会にぜひ研修記録シートをダウンロードしてみてください。

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この記事の筆者・監修者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

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