介護ソフトの選び方
福祉用具貸与は管理が大変で業務量が多いと思ってないかな?
そんなお悩みに役立つ介護ソフトを調べてみたよ!
「福祉用具貸与のレンタル・販売・メンテナンス管理が大変」「業務量が多い」など、福祉用具貸与事業の運営に悩む事業者は多いものです。
できることなら無駄なく効率的に、事業所の利益を上げたいものですよね。
福祉用具貸与事業の業務効率化を目指すなら、それぞれの課題に合ったソフトの導入がおすすめです。
この記事では、福祉用具貸与対応介護ソフトの選び方やおすすめ介護ソフト10選などを解説していきます。
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福祉用具貸与は、要介護者の生活をサポートする需要の高いサービスですが、業務や経営が大変だと嘆く事業者が多いのも事実です。
そして業務効率化を目指す上で、把握しておきたいのは福祉用具貸与の課題です。
そこで、ここからは、福祉用具貸与事業者が抱えるよくある課題を整理していきましょう。
福祉用具貸与事業は、レンタルや販売商品など、管理しなければならないものが多いです。
管理すべき項目が多く、全てを把握しきれないとミスに繋がってしまいます。
簡単に一括管理できる環境があると理想的だといえます。
利用者が使っている用具を含め情報整理がしたい
福祉用具をレンタル・販売する対象となる利用者の情報も把握しておく必要があります。
しっかりと管理しておくことで、適切な商品を紹介することができるからです。
利用者情報が整理できると業務がスムーズになるでしょう。
福祉用具貸与の請求業務は複雑で大変です。
特に介護保険関連などはわかりにくく、請求業務量も多いため、その作業に膨大な時間を使うということも少なくありません。
請求業務が簡潔にできる環境があれば嬉しいものです。
福祉用具は、商品や平均価格などが常に更新されます。
そのため、更新ごとに最新の情報を取り入れる必要があり、その作業を大変だと思う事業者も少なくありません。
価格や商品に関する情報の更新作業が簡単にできると理想的です。
福祉用具貸与は、商品管理だけでなくケアマネへの営業や販売・メンテナンスなど、多くの業務をこなす必要があります。
業務が多忙で、上手くまわらず利用者のクレームに繋がってしまうことも。
サービスの質向上のためにも、ゆとりを持って業務に取り組みたいものです。
福祉用具貸与の運営・経営改善を目指すなら業務効率化を図ることがカギとなります。
業務効率化のためには、事業所の課題に合った機能が搭載されている介護ソフトの導入がおすすめです。
ここからは、介護ソフトを選ぶ際に把握しておきたい介護ソフトに必要な機能と特徴を解説していきます。
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福祉用具貸与の業務を進めていく上で、利用者の情報把握は必須です。
そのため、利用者の計画書や個人情報が管理できる機能が求められます。
必要なときにすぐに確認できる仕組みであれば理想的です。
など、レンタル・販売業務を支援してくれる機能があると便利です。
特にレンタル品は、履歴を把握しておく必要があるため、情報を正確に管理したいもの。
介護ソフト導入の際には、レンタル・販売の管理ができるものを選ぶと良いでしょう。
福祉用具貸与の請求業務は複雑で大変です。
そのため、請求業務が簡単にできる機能があると嬉しいところです。
介護給付費設定や介護保険請求、利用者請求など、大変な業務をサポートしてくれるソフトを選ぶのがおすすめです。
福祉用具貸与業務において、実績入力をする必要もあります。
そのため、実績入力が簡単に行えるものが理想的です。
入力の仕方がわかりやすくつくりがシンプルなものであれば、より効率的に入力作業を進めることができます。
福祉用具貸与の業務効率化にソフトの導入がおすすめであり、その選び方に迷ってしまうという事業者も少なくありません。
そこで、ここからは、福祉用具貸与のソフトを選ぶポイントを解説していきます。
福祉用具貸与の業務は多く、また複雑であるため時間がかかることもあります。
また、スタッフによってはパソコンが苦手で上手く使えないということも。
誰でも簡単に使え、業務が捗るようなシンプルで使いやすいものが理想的です。
福祉用具貸与対応のソフトは、便利な機能がついているものも多いです。
など、ソフトによって搭載されている機能に違いがあるため、購入前にそこをチェックしてみるのもおすすめです。
特に便利な機能がついていると、業務効率化が図れます。
万一の際に頼れるサポート体制が整っているかも重要なポイントです。
特にエラーが発生したり、操作がわからなくなってしまったりした場合は、解決できないと業務のロスに繋がってしまいます。
不測の事態に陥った際にも、すぐに頼れるようなサポート体制が用意されているので安心して使い続けることができます。
ソフト購入を検討する上で、コスパの良さは大切ですが、安いだけではなく、ソフトのクオリティが高いかも大きなポイントになります。
いくら安くても、クオリティが低いソフトであった場合、導入しても業務効率化は期待できないかもしれません。
ソフト購入を決める際には、価格がクオリティに合っているかに着目してみるようにしましょう。
福祉用具貸与の業務効率化を目指すなら、便利で事業所に合ったソフトを選ぶのが良いでしょう。
そこで、ここからは口コミで評判の福祉用具貸与対応のおすすめソフト10 選を紹介していきます。
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福祉用具の事業者に特化した介護ソフトで、業務効率化を図ることができます。
介護請求や個人情報の管理、福祉用具貸与計画書・アセスメントの作成や介護記録の管理などを簡単に行うことが可能です。
また、福祉用具の商品コードや全国の平均貸与価格及び上限を定期的に更新。
事業者の負担を大幅に軽減できる画期的なソフトです。
ほのぼのNEXTの福祉用具事業所対応システムは、請求処理やレンタル管理業務を簡潔に行うことができます。
手間のかかるレンタル管理や 販売管理を簡易的にすることが可能。
個別・一覧で利用状況が確認でき、入庫・出庫数から在庫数の自動計算もOK。
情報の登録や在庫確認がスムーズです。
用具のメンテナンス管理や販売管理も簡単にできるため、事務処理の手間が省けます。
利用者の情報登録からサービス利用票の作成、介護給付費請求書作成など、福祉用具貸与の業務をトータルサポート。
福祉用具サービス計画書やモニタリング表の作成も簡単にできます。
直感的なデザインで情報の確認や入力などの操作がスムーズ。
更に、インターネット請求にも完全対応しているため、国保連請求まで可能です。
さまざまな介護サービスの業務をサポートするワイズマンシステムSPは、福祉用具貸与の業務支援にも対応しています。
集計資料の出力や請求業務が簡易的にできるため、業務効率化や資料をもとにした経営改善を図ることができます。
福祉用具貸与事業を行う上で特に気になるセキュリティ体制も抜群。
安心して使い続けることができるソフトです。
カイポケは、福祉用具貸与に必要なさまざまな機能を搭載したソフトです。
台帳管理や計画書の作成、レンタル販売管理が可能。
ソフト一つでさまざまな業務を進めることができます。
また、国保連請求や予定・実績管理にも対応。
データの管理や情報共有に役立つ機能満載です。
クラウドサービスのメリットを最大限に活用し、事業所だけでなく訪問先や移動中でもシステムを活用することができるのがカナミッククラウドサービスです。
ふくせん「福祉用具サービス計画書」に対応。
ケアマネージャーへの実績報告をペーパーレスでスピーディに行うことができます。
福祉用具の貸与・販売がスムーズにできる機能も搭載。
その他スケジュール管理から請求業務まで、さまざまな形でサポートしてくれるソフトです。
介舟ファミリーは、福祉用具貸与事業所の計画業務から請求業務まで管理できるソフトです。
テクノエイド協会と厚生省が公表する商品を毎月反映しているため、商品詳細が確認したいときに簡単にチェックすることが可能です。
また、ふくせんに沿ったサービス計画書の作成もOK。
モニタリングシートの作成もできます。
楽々ケアクラウドは、クラウド型のソフトならではのメリットを活かして業務サポートをしてくれるソフトです。
どこでも使えるのはもちろんのこと、見やすさや使いやすさにもこだわり、どんな人でも簡単に使いこなせるわかりやすい操作が魅力です。
導入すれば、職場の業務効率化に役立てることができます。
楽すけは、複雑な福祉用具貸与業務のサポートを行ってくれるソフトです。
商品管理も簡単に可能。
よく使う品目は「マスタ登録」をすることで品目名や金額を簡単に入力できるようになります。
また、請求業務も簡単。
実費・保険外サービス請求用の「自費」「預り金」請求書・領収書の作成ができます。
WINCAREには、福祉用具貸与システムがあり、業務の効率化をサポートしてくれます。
福祉用具貸与業務の契約管理や見積作成、請求業務を支援してくれるため、使用すればサクサクと業務を進めることが可能です。
また、デバイス連携機能や統計システムを搭載。
便利な機能で運営改善を図ることができます。
福祉用具貸与業務の効率化を目指すなら、事業所に合ったソフトを選ぶことが大切です。
まずは、事業所の課題を分析することで、より相性の良いソフトを選択することができます。
記事を参考に、気になるソフトをチェックしてみましょう。
そして、記事内だけでは選び方がわからないという場合には、無料相談を受けつけていますのでぜひ介護のコミミに一度お問い合わせください。
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