介護施設の経営・運営改善
不具合にはすぐ対応してもらえるのだろうか
こちらの要望に対応してもらえるのか
介護ソフトを導入する場合、このような不安を持つケースも多いのではないでしょうか。
業務効率を目的として、介護ソフトを導入する事業所は厚生労働省が展開するLIFEの影響もあり増えています。
介護ソフトは日々の業務で使うものだからこそ、何かトラブルが発生した場合にすぐ対応してもらえるものを選ぶことが肝要です。
そのためには、あらかじめ口コミの内容をチェックし、各介護ソフトのサポート体制を把握することが重要になります。
そこで、この記事では介護ソフト運用時によくあるトラブルや、口コミで評判の対応スピードが速い介護ソフトについて紹介します。
参考:厚生労働省「LIFE」
介護ソフトには業務を効率化させるための便利な機能が備わっています。
ただ、場合によっては介護ソフトそのものに問題があり、トラブルが発生してしまうこともあります。
たとえば、「法改正によって請求ができなくなった」「何らかの影響で請求データを送れなくなった」なども多いトラブルです。
それ以外にも、「サーバーが安定せず突然ソフトがフリーズした」「サーバーの負荷の影響でログインができない」というトラブルに見舞われるケースもあります。
介護ソフトにはさまざまな種類があり、それぞれ機能やサポート体制も異なります。
サポートの充実性をうたっている介護ソフトもありますが、なかには不具合や要望への対応スピードが遅かったり、顧客満足度が低かったりするものもあるため注意が必要です。
業務を円滑化するためには日々の疑問やトラブルに、速やかに対応してくれる介護ソフトを選ぶ必要があります。
安心して使える介護ソフトを探すためには、口コミを参考にすることがおすすめです。
利用者の意見を参考にすることで、よりリアルな使用感やサポート体制について把握することができます。
介護ソフトを選ぶ上で着目したいのが、施設規模と合っているかという点です。
小規模なのに必要ない機能までつけると、無駄なコストがかかってしまいます。
逆に、大規模であるにも関わらず必要な機能がついていない介護ソフトを選んでしまうと使いこなすことができません。
自分の施設の規模に合った介護ソフトは具体的にどのような機能を持ったものであるかを、導入前に考えておくようにしましょう。
介護ソフトを選択する上で、導入のしやすさも大切なポイントです。
「メーカーのスタッフが訪問して説明してくれる」「導入前に体験が受けられる」など、安心して介護ソフトを入れることができる環境が整っているかを確認しておきましょう。
スムーズに導入できるだけで、それによるストレスがなくなります。
介護ソフトを導入する上で、他サービスや機器と連携ができるかも大切です。
特に元々施設で使っていたサービスや機器は、ぜひ介護ソフトと連携させたいものです。
元々使っていたサービスや機器と連携できる介護ソフトであるかを事前に確認しておくようにしましょう。
さまざまなサービスや機器と連携できることで、サポート幅が増え、業務効率化に繋げることができます。
介護ソフトを使用する上で、その安全性も大切なポイントとなります。
特に、利用者の個人情報など繊細な情報は、慎重に扱わなくてはなりません。
情報漏洩などにならないような万全のセキュリティ体制が整った介護ソフトが理想的であるといえます。
クラウド型の介護ソフトで、クラウド上で情報の管理ができるものであれば比較的安全に使用することができます。
有能な介護ソフトであっても、トラブルが起こってしまうことはあります。
そんなときにすぐに対応してくれるような、サポート体制が整っていると理想的であるといえます。
電話やメールなどでいつでもすぐに対応してくれるようなサポート体制は整っているかを導入前に確認しておきましょう。
介護のコミミでは、さまざまな介護ソフトに関する口コミを掲載しています。
介護のコミミに寄せられている口コミのなかから、特にサポートが高評価な介護ソフトを4つ選定しました。
それぞれの介護ソフトの概要と口コミの内容について見ていきましょう。
ibowは訪問看護に特化した介護ソフトです。
ひんぱんなバージョンアップや市場ニーズをくみ取る姿勢を大切にしていることが特徴として挙げられます。
ibow利用者の口コミとしては、「小規模の訪問看護事業所で利用していますが、各スタッフがタブレットを携帯して実績報告が非常に楽になりました。操作に迷った時もサポートがしっかりしているので安心できます」という意見がみられます。
そのほかにも、「サポートデスクに電話すると直ぐに答えてくれるので使い慣れるまでは何度か電話しましたが、長時間待つといった事がなくとても助かりました」などの口コミがありました。
すぐにサポートセンターにつながり、安心して利用できるサポート体制が整っているといえるでしょう。
メーカー名 | 株式会社eWeLL |
---|---|
対応サービス | 訪問系便利ツール |
機能 | 記録業務対応請求業務対応 |
費用 | 【基本料金:18,000円】+【利用料金:訪問件数×100円】 ※2年契約時の月額料金介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
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ウィズファミリーは初期費用不要、毎月決まった金額で利用できる介護ソフトです。
コストを把握しやすいため、導入時や継続利用にともなう費用負担が気になる事業所にもおすすめです。
また、個別支援計画書やモニタリングといった、請求以外の機能も充実していることが特徴として挙げられます。
他社ソフトからのデータ移行やカスタマイズにも臨機応変に対応できるソフトです。
利用者の口コミとしては、「わかりやすい機能で業務が捗ります。
サポート体制も迅速に対応してくださり大変有難いです」「担当者の方のレスポンスが良い。急な対応もお願いしているが、文句なく対応してくれている」などの意見がみられました。
そのほかにも、「長く使わせてもらっています。他事業者が報酬改定でエラーを出している時もエラーなく早い対応をしてくれています。
サポートの担当の方も迅速に対応してくれ、助かります」といった口コミがあります。
対応が速く、介護ソフト初心者でも安心して利用しやすいでしょう。
メーカー名 | 株式会社ソニックウェーブ |
---|---|
対応サービス | 居住支援系日中活動系障がい児 |
機能 | 請求業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | オンプレミス |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
いきいき訪看は、訪問看護における管理・記録などの基本的な業務から、経営管理に必要な統計・集計データまで幅広くサポートしてくれる介護ソフトです。
ケアの質を高める、オールインワンソフトといえるでしょう。
利用者の口コミとしては、「知人に勧められたことと、トータルでサポートしているということで導入しました。
最初は、初めてのソフトに戸惑いましたが、営業の方やコールセンターの方がとても親切丁寧に教えてくれたため、とても安心できました」「まだまだ使いこなせていない機能が沢山ありますが、困ったときには営業の方に相談すると丁寧に教えてくれます」といった意見がみられます。
わからないことがあったときにも、すぐに相談できるサポート体制が整っていることが魅力です。
メーカー名 | いきいきメディケアサポート株式会社 |
---|---|
対応サービス | 訪問系便利ツール |
機能 | 見守りシステム連動記録業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
介舟ファミリーは介護保険・障害者福祉の両制度の請求が行えるクラウド型ソフトです。
複数サービスの請求から入金管理、給与計算まで運用することができます。
月額定額料金のため、利用する人数やパソコンの台数を気にせずに済みます。
ソフト利用者の口コミとしては、「操作性や画面の見易さサポート力に関しては文句なし。
更には地区の若い営業の担当の方もしっかりしており安心。対応も非常にいいので検討している方にはお勧めしたいです」「サポート体制がしっかりしており、クラウドになっているので、ソフトのアップデートもいつの間にかできているので、請求の時に慌てなくて済みます」といった意見がみられました。
ソフトそのものの使いやすさやサポート力の高さが人気のポイントとなっています。
メーカー名 | 株式会社日本コンピュータコンサルタント |
---|---|
対応サービス | 通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他訪問系日中活動系計画相談障がい児便利ツール |
機能 | 請求業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | あり |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
対応がスピードが速い介護ソフトとしておすすめなのが、ほのぼのNEXTです。
ほのぼのNEXTは、クラウドにも完全対応し、万全なセキュリティ体制が整っています。
また、サポート体制も万全で介護事務管理士などの専門知識を持ったスタッフが多数在籍。
使い方がわからなくなったときでも迅速な対応でバックアップしてくれます。
【利用者の声】
一番のメリットはサポート体制の充実ではないでしょうか。わからないことがあってもすぐに対応してくれます。
デメリットをあえて言うならコスト面ではないかと思います。はっきりって高価なものです。
操作性については、可もなく不可もなくといった印象でオフィスが使えるレベルで簡単に使えます。
論理的にカスタマイズに限界があるのはわかりますが、もう少しカスタマイズの幅が広がると使い勝手が良くなると思います。
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さまざまな介護サービス事業に対応した介護ソフトがワイズマンです。
確実な請求処理や集計資料の出力、ケア記録などにも対応している他、万一の際のバックアップ体制も整っています。
サポートセンターでは、操作方法や請求業務に関する問い合わせなどに対応。
日常業務で発生する些細な疑問にも、専任のオペレーターが丁寧に対応してくれます。
【利用者の声】
操作がわからなくてもヘルプ機能がある。それでもわからない場合は、サポートデスクに連絡する。
スタッフは、とても丁寧に対応してくれる。
実績を入力していてエラーが出ても、何がエラーなのか具体的に表示してくれる。
振込先登録では利用者名と引き落とし先の名前が異なる場合でも、登録がスムーズである。
メーカー名 | 株式会社ワイズマン |
---|---|
対応サービス | 施設系短期系通所系訪問系ケアマネ便利ツールその他居住支援系訪問系日中活動系計画相談障がい児 |
機能 | 請求業務対応記録業務対応 |
費用 | 要問合せ介護ソフトの相場をシミュレーションする |
無料体験 | なし |
導入形態 | クラウド(ASP) |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
介護ソフトを比較したいという方のために一覧表を用意しました。
対応スピードが速い介護ソフトを表にしたので、料金や特徴などを比べてみてください。
特徴 |
料金 |
|
ibow |
訪問看護に特化した電子カルテ |
【基本料金+利用料金】 ※2年契約時の月額料金 ・基本料金:18,000円 ・利用料金:訪問件数×100円 |
ウィズファミリー |
事業所毎の運用に合わせた使い勝手を実現 |
要問合せ |
いきいき訪看 |
訪問看護事業をトータルサポート |
要問合せ |
介舟ファミリー |
介護保険・障がい福祉の両制度の請求ができるクラウド型介護ソフト |
要問合せ |
ほのぼのNEXT |
充実した機能と整ったサポート体制が人気 |
要問合せ |
ワイズマンシステムSP |
トップクラスのシェア率で人気が高い |
要問合せ |
参照:介護のコミミと各介護ソフトの公式HP
介護ソフトと一口にいっても、その内容はさまざまです。
介護ソフトを新しく導入する場合、使っている途中で何らかの不具合が起きたり、操作がわからなくなったりすることもあるでしょう。
こうした困ったときに、速やかに対応してくれるサポート体制が万全な介護ソフトを選ぶことが重要になります。
費用や機能だけではなく、サポートの速さにも注目して介護ソフトを選びましょう。
なお、サポートの丁寧さや対応スピードの速さなどは、利用者の口コミを見て確認することができます。
口コミで評判の良い介護ソフトを選ぶことで、より安心して導入を検討できるようになるでしょう。
介護のコミミの口コミ内容などを参考にして、用途や目的に合う介護ソフトを選びましょう。
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