介護施設の経営・運営改善
放課後等デイサービスを安全に運営したいけど、そのための人手がみつからない…。困ったな…
放課後等デイサービスを運営していく上で、人手不足に悩むこともあると思います。
福祉業界全体、人手不足の中での人員配置の問題は深刻です。
人員配置に悩むことなく、余裕のあるスタッフ数で質の高いサービスを提供したいものですよね。
そこで、この記事では、訪問介護サービスの人員配置を満たすための解決策や放課後等デイサービスの採用活動におすすめの求人サイト2つを紹介していきます。
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障害福祉ソフトを一括資料請求する放課後等デイサービスの人手不足の悩み解決の前に、まずはルールから理解を深めていきましょう。
ここからは、放課後等デイサービスの人員配置基準について解説していきます。
放課後等デイサービスで必要なスタッフの職種は以下になります。
・管理者
・児童発達支援管理責任者
・児童指導員・保育士
児童指導員は、社会福祉士や精神保健福祉士、小・中・高の教諭免許などの資格所有者が該当します。
放課後等デイサービスでの人員配置基準は以下になります。
・管理者1名以上
・児童発達支援管理責任者1名以上
・児童指導員2名以上(10:2)
令和3年から児童指導員か保育士が半数以上いれば、機能訓練担当職員(理学療法士など)や看護師なども配置数として換算できるようになりました。
放課後等デイサービスの運営での悩みでよく挙がるのが人手不足の件です。
人員配置についての問題は複雑であり、それについて頭を抱える事業者が多いのが現状です。
具体的にどのような問題があるのでしょうか?
ここからは、放課後等デイサービスでよくある人員配置の問題について解説していきます。
放課後等デイサービスは、障がいを持つ子供の居場所となる素晴らしい福祉サービスですが、その一方で業務の多忙さからスタッフが離職してしまうという問題があります。
子ども同士のトラブル対応や送迎、ご家族との連携など、責任ある仕事の数々に心が壊れてしまうことも。
スタッフに定着してもらうためには、メンタルサポートも大切となります。
放課後等デイサービスの人員配置で、悩みやすいのがスタッフを雇うコストのことです。
安全に運営をするためにできるだけ多くのスタッフを雇い入れたいものですが、スタッフを多く入れれば当然そのぶんのコストがかかります。
また、スタッフがすぐに離職してしまう職場であれば、スタッフ数が安定せず、そのたびに新しいスタッフを雇い入れる必要があります。
スタッフの入れ替わりが激しく、すぐに辞められてしまうことが続くと、採用と教育にもコストがかかり続け、支出は増える一方です。
人員配置基準に対し、ギリギリのスタッフ数で運営していると常に「誰かに辞められたら人員配置基準を満たせなくなるかもしれない」という不安を持たなくてはなりません。
人員配置基準を満たせなくなることで違反と判断され、運営を継続させることが難しくなる可能性もあります。
不安払拭のためにも余裕があるスタッフ数を確保したいところですが、それも難しいのが現状です。
放課後等デイサービスは、障がいを持つお子さんやその家族の生活を支えたり、居場所となったりする素晴らしい福祉サービスの一つです。
社会的意義のある需要の高いサービスである一方で、「放課後等デイサービスのスタッフとして働くのは大変」という認識をされやすいのも正直なところです。
「負担が多く大変な仕事」というイメージを持たれがちであるため、新しいスタッフが入りづらい現状があります。
放課後等デイサービスの人員配置基準を満たすために解決策はあるのでしょうか?
人手不足を解消し、安定した運営をしたいものですよね。
ここからは、放課後等デイサービスの人員配置基準を満たすための解決策を紹介していきます。
放課後等デイサービスの人員配置基準を満たし、余裕のあるスタッフ数を確保するためには、スタッフの定着率を上げることが大切です。
可能な限り待遇改善をして、スタッフが働きやすいような環境をつくっていきましょう。
待遇改善としては、給料アップが効果的であるかもしれませんが、実行するのは難しい現状もあるでしょう。
そこで、おすすめなのが現実的に実行できそうな待遇改善を行ってみることです。
例えば、スタッフが交代で希望する休日が取れるようにしたり、定期的に面談をしてスタッフの声に耳を傾けたりするなどが良いでしょう。
「待遇改善なんてできない」と最初から匙を投げるのではなく、事業者やスタッフみんなの工夫で改善できることをしていくというイメージです。
「どんな職場なら働きやすいだろう」と考え、スタッフを大事にしていれば、自然と定着率も上がる可能性は高いです。
放課後等デイサービスは、業務負担が大きいという認識をされがちです。
実際に「放課後等デイサービスの仕事が大変だったから」という理由で退職する方は、筆者の周りにもいました。
スタッフに長く勤めてほしいと思ったら、無理なく働ける環境づくりを考えるのがベストです。
スタッフの心身の負担を軽減するためには、業務効率化を目指すのが得策です。
業務が効率的に進み、無駄がない時間の使い方ができれば自然とスタッフの負担は減ります。
業務効率を上げてスタッフの負担を減らすことを考えていきましょう。
スタッフ数を安定させるためにも、必要な限り、雇い入れるスタッフを探したいのが本音ではないでしょうか?
放課後等デイサービスの採用活動としておすすめなのが求人サイトの活用です。
最近では、介護や福祉、医療など、それぞれの分野にわけて、特化型で求人を紹介するサイトも存在します。
スタッフと事業者のマッチングに力を入れた求人サイトを活用すれば、苦労することなく採用活動が進む可能性が高まります。
人手不足で悩んでいる事業者の方は、ぜひ求人サイトを利用してみてください。
放課後等デイサービスの採用活動に求人サイトを利用することがおすすめなのは上記で説明した通りです。
求人サイトといっても、数えきれないくらいのメディアが存在するため「一体どの求人サイトを利用したらよいかわからない」という方もいると思います。
基本的には、放課後等デイサービスの採用活動に向いている求人サイトを利用するのが良いです。
なぜなら、スキルセットがマッチした人材を効率よく探すことができ、採用コストを下げることが可能だからです。
しかし、選ぶべきポイントはそれだけではありません。
そこで、ここからは、放課後等デイサービス対応の求人サイトを選ぶ3つのポイントについて解説していきます。
放課後等デイサービスなど福祉施設向けの求人サイトを選ぶ際に重視したいのがコストパフォーマンスです。
求人掲載にあたって、初期費用や月額料が高い代わりに、スキルレベルが高い人材しか取り扱っていないため、マネージメントクラスの採用には有利だったり、ハローワークのような掲載料が無料でスキルセットがマッチしない人材が多い代わりに登録しているユーザーが多いため、現場クラスの採用には向いているなど、求人サイトによってそれぞれメリットデメリットがあります。
求める人材になかなか出会うことができず、面接にかける時間や工数が取られ、結果コスパが悪くなってしまう可能性もあります。
そのため、求める人物像を明確にした上で求人サイトを選定し早期採用に繋げることができると、求人コストを抑えることができます。
いくら活気のある求人サイトであっても、ユーザーの目に触れなければ意味がありません。
例えば、スカウトメールが送れる機能などがついていると、事業所からのアピールになり、採用に繋がりやすいです。
こうした便利な機能がついているかも大切なポイントとなります。
活用する求人サイトで大切なのは、サイトのユーザー数です。
素敵な紹介記事を掲載してくれていても、サイトの訪問数が少なければ求人に気づいてくれる人も比例して少なくなってしまいます。
多くの人が目にとめることができるような人気求人サイトが理想的であるといえます。
求人サイトを検討する際には、サイトユーザー数にも着目すると良いでしょう。
ジョブメドレーは、医療介護業界の利用求職者数No.1を誇る大型求人サイトです。
求人掲載自体の費用は無料であるため、求人掲載を頼んだのに採用に繋がらず損をしたなどの失敗がありません。
また、無料で200通のスカウトメール送信が可能。
採用に繋がりやすいスカウトメールが送れるだけでなく、条件に合う求職者の通知がくるため、事業所から積極的なアプローチができます。
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ただ資格を持った方ではなく、事業所の理念や理解がある方だけを紹介してもらうことも可能です。
「採用してすぐ離職されるのが特に嫌だ」と思う方におすすめの求人サイトです。
放課後等デイサービスを運営していて人員配置に悩むことは多いかもしれません。
人員配置基準を満たしていたとしても、実際運営するのにはもっと多くのスタッフが必要と実感することもあるでしょう。
放課後等デイサービスの人員配置に悩んだら、ぜひ記事で紹介した2つの求人サイトを試してみてください。
採用活動がスムーズに進む可能性があります。
放課後等デイサービスの運営を安定させるためにも、頼れるスタッフと出会えるような取り組みを行っていきましょう。
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