サ高住(サービス高齢者向け住宅)の人員配置基準を満たせない時は?解決策や便利なツールを紹介

介護施設の経営・運営改善

サ高住(サービス高齢者向け住宅)の人員配置基準を満たせない時は?解決策や便利なツールを紹介
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こみたろう

サ高住の運営をしていて、スタッフが少ないと感じてしまう。ギリギリの人員配置なんとかならないかな…

サ高住の運営をしていて、人手不足に悩む事業者は多いと思います。

人手不足の中での人員配置は、介護ケアの質や運営に関わる重要な課題です。

余裕をもった人員配置ができるようになるためにも必要なスタッフ数は確保しておきたいものです。

そこで、この記事では、サ高住の人員配置基準を満たすための解決策や人員確保のために使えるツールを紹介していきます。

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サ高住の人員配置について

人手不足の解決策を考える前に、まずはサ高住の人員配置についてのことをおさらいしていきましょう。

ここからは、サ高住の人員配置についてのことを詳しく解説していきます。

1.サ高住の人員配置基準が厳しい理由

サ高住は、高齢者の住宅であるため、施設スタッフというよりも訪問介護サービスを提供する前提でスタッフとして雇う仕組みとなっています。

そんなサ高住の人員配置基準が、厳しいと思っている事業者も多いようです。

しかし、サ高住が安全に運営されるためには、ある程度のルールを設ける必要があります。

安心して利用者が介護サービスを受けられるようなルールの一つが、人員配置基準なのです。

2.サ高住に必要なスタッフの職種

サ高住に必要なスタッフの職種は以下です。

次のいずれかの者が、少なくとも日中常駐し、状況把握サービス及び生活相談サービスを提供すること。

・社会福祉法人、医療法人、指定居宅サービス事業所等の職員
・医師、看護師、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、ヘルパー2級以上の資格を有する者

※常勤しない時間帯は、緊急通知システムにより対応。

引用:厚生労働省「特定施設入居者生活介護」

一般型のサ高住は、日中に常駐するスタッフの中に上記の資格所有者が必要となります。

夜間、スタッフが常駐しない場合には緊急通知システムで対応するようになっています。

3.職種ごとのサ高住の人員配置基準

サ高住には一般型と介護型の2種類が存在します。

一般型であれば、上記の資格者が日中常駐し、夜間は緊急通知システム対応で良いのですが、介護型であれば条件は変わります。

介護型サ高住の人員配置基準は以下です。

・管理者:1名
・生活相談員:利用者100人に対し1人以上
・看護師・介護スタッフ:要支援者であれば10人に1人、要介護者であれば3人に1人
・機能訓練指導員:1人以上
・介護支援専門員:1人以上

幅広い介護サービスを提供しているサ高住は、有料老人ホームに該当することが多く、それにより人員配置も入居型施設に近い基準となっています。

参照:厚生労働省「特定施設入居者生活介護」

サ高住が人員配置基準を満たすのが難しい理由

サ高住だけでなく、介護業界の人手不足は慢性的な課題です。

ここからは、人員配置基準を満たすのが難しい理由を詳しく解説していきます。

①新しいスタッフが入らない

人員配置基準を満たしたくても、スタッフの数が足りないと大変です。

サ高住の退職が相次ぎ、その補充をするために求人を出しても新しいスタッフがなかなか入らないこともあります。

新しいスタッフを入れるための採用活動が重要ですが、なかなかそればかりに時間も裂けず大変な思いをしているサ高住の事業者は多いものです。

②コストがかかる

人員配置基準を満たすためには、なるべく余裕のあるスタッフ数を集めたいものですが、多く集まりすぎてもその分のコストがかかってしまいます。

また、長く続けてくれるスタッフばかりが集まればいいのですが、短期間で辞めてしまうスタッフばかりが集まってしまうと、その度に教育コストがかかり、余計な出費が増えます。

長く勤めてくれるスタッフは、コスト面でもありがたい存在なのです。

③スタッフが離職してしまう

介護業界全体にいえることですが、スタッフが離職しやすい慢性的な課題を抱えています。

スタッフが離職してしまう理由はさまざまですが、その一部には待遇面への不満や業務負担の重さが挙げられます。

結果、多くのスタッフが離職してしまい人手不足の中で業務をまわすことになるため、さらに状況は悪化し、またスタッフが辞めてしまうのです。

こうした負の連鎖が、サ高住の人員配置の難しさであるといえます。

サ高住で人員配置基準を満たすための解決策

サ高住で安定した運営を目指すなら、人手不足を解消し、スタッフの定着率を上げたいところです。

定着率を上げるのはもちろんですが、その前に人員確保も大切です。

そこで、ここからはサ高住で人員配置基準を満たすための解決策を紹介していきます。

①スタッフの待遇改善を検討する

サ高住での人手不足に悩んでいるなら、スタッフの待遇改善を検討することが大切です。

待遇の良い職場には自然と人が集まってきます。

給料面での待遇改善が難しければ、スタッフが交代で連休を取れるようにするなど、スタッフの生活を大切にするような工夫をしてみるのがおすすめです。

スタッフのことを大切にする職場は、当然ながら居心地良いと思われて長く勤めてくれる人が増えるでしょう。

②求人活動を積極的に行う

人手不足で悩んだときには、とにかく求人活動を積極的に行っていくのも大切です。

特にスタッフ数を増やしたい場合には、採用に繋がりやすいような求人サイトなどを選ぶと良いでしょう。

例えば、スカウトメール機能がついた求人サイトであれば、積極的に求職者にアプローチすることができます。

機能性が高い求人サイトなどを活用し、採用に繋げていきましょう。

③人員確保のために便利なツールを利用する

人員確保のためには、便利なツールを活用してみるのが近道です。

最近では、介護業界の人手不足を解消するさまざまなツールが存在します。

採用活動であれば求人サイトがおすすめなのは上記で説明した通りですが、人手不足解消にオンコール代行を利用する手もあります。

オンコール代行や求人サイトのおすすめ例は、次の章で詳しく解説していきますので、ぜひご覧ください。

サ高住の人員確保のために使えるツール例

サ高住の人員確保のために使えるツール例は以下の2つです。

・ドクターメイト
・ジョブメドレー

ここからは、2つのツール例について詳しく解説していきます。

1.オンコール代行|ドクターメイト

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サ高住の看護師に代わり、看護師代行で夜間のオンコール対応をしてくれるのがオンコール代行「ドクターメイト」です。

看護師が電話対応を代行するだけでなく、レポート作成まで代わりに行ってくれるためスタッフの業務負担を大幅に軽減することが可能です。

ドクターメイトは、介護施設での勤務経験を積んだ看護師も多く在籍しており、介護現場の状況や環境を踏まえた適切な回答を受けることができます。

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2.求人サイト|ジョブメドレー

医療介護業界の利用求職者数No.1を誇る大型求人サイトがジョブメドレーです。

求人掲載が無料でできるだけでなく、費用を払う必要なく200通までスカウトメールを送ることが可能です。

条件に合う新規登録者も通知されるため、アクティブユーザーにアプローチしやすいのも嬉しいメリット。

多くのユーザーの中から求職者を選ぶことができます。

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便利なツールを利用しサ高住の人員確保を目指そう!

男女のヘルパー

サ高住の人手不足で悩んだら、記事で紹介したように事業所に合った工夫をしてみるのが良いですが、現実的な解決はそんなに簡単でなく、苦労した事業者の方も多いと思います。

人員配置の問題について長く悩み、解決の糸口がみつからなかったという方には、特にオンコール代行や求人サイトの活用がおすすめです。

便利なツールを上手く利用し、サ高住の人手不足解消を目指しましょう。

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この記事の筆者・監修者

  • 介護のコミミ編集部

    介護のコミミ編集部

    介護のコミミのコンテンツである「コミミマガジン」の編集者。 介護現場から施設運営など、介護に関わる幅広い分野で月間5万人以上の介護職員に情報発信をしている。 記事は介護職員だけでなく、メーカーや行政からの関心も高まっているため、メーカーと介護現場を繋ぐ第三者目線を第一に、日々情報を提供している。

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