介護施設の経営・運営改善
介護施設の看護師不足の解消が期待できるオンコール代行ってどんなサービスなのかな?
介護施設を運営していて看護師不足に悩む事業者は多いものです。
特に、夜間帯に必要なオンコール対応の看護師が配置できないと困ってしまうものだと思います。
看護師不足を打開するために、おすすめなのがオンコール代行の活用です。
この記事では、オンコール代行の特徴やメリット・デメリット、介護施設向けのオンコール代行2選を紹介していきます。
介護施設の看護師の代わりとして、オンコール対応してくれるオンコール代行とは、どのような特徴を持ったものなのか気になる方もいると思います。
ここからは、オンコール代行の具体的な特徴を解説していきます。
転倒や利用者の体調不良で医療的な相談をしたいときに、オンコール代行に所属する看護師などが状況を聞き取り、必要な対応を指示します。
場合によっては、病院への連絡までの手配を行ってくれることも。
施設看護師と同じように夜間いつでも連絡できるため、安心して夜間の介護ケアを行うことができます。
看護師の資格を持つスタッフがオンコールの代行をしてくれます。
そのため、施設看護師に相談するのと同じような対応を受けることができます。
資格を持つスタッフにすぐに相談することができるため、万一の際にも安心です。
また、レポート作成までしてくれるオンコール代行業者もあります。
状況や対応内容のレポートがあることで、状況を後で忘れることなく正確な情報を共有できるのも嬉しいポイントです。
代行業者にも、さまざまな種類があります。
対応サービスが介護施設向けであるものもあれば、在宅介護向けのものも。
介護施設でオンコール代行を利用したい場合は、それに合ったオンコール代行を選択しましょう。
また、提供サービスも、救急搬送手配まで行ってくれたり、レポートをすぐに届けてくれたりと業者によって異なります。
求めるサービスに合ったオンコール代行を活用していくとスムーズです。
オンコール代行を利用するメリットは多いです。
利用を迷っているなら、まずはそのメリットを具体的に把握していきましょう。
ここからは、オンコール代行のメリットについて解説していきます。
オンコール対応は、看護師によっては心理的負担がかかる業務です。
家で待機しているのに、いつかかってくるかわからない電話を気にしなければならず、施設内で夜勤を行うのとはまた違ったプレッシャーが発生します。
そういった理由から、「オンコール対応のある介護施設で看護師として働くのは負担」と感じて退職してしまう方もいるのです。
上記のような看護師としてのオンコールのプレッシャーから解放してくれるのがオンコール代行のメリット。
看護師の離職率を下げたい場合にも、頼れる存在なのです。
また、しっかりと対応してくれるオンコール代行であれば、夜勤中の介護スタッフも安心して相談することができるでしょう。
上記で説明した通り、オンコール対応をプレッシャーに感じ苦手と思っている看護師もいます。
そのため、介護施設で看護師の求人を出しても、なかなか採用に繋がりにくい現状もあります。
しかし、オンコール代行を利用している介護施設であれば、看護師の勤務は日勤のみという設定にもできます。
「日勤のみの勤務でOK」と求人を出すことができるため、オンコール対応が苦手だと思っていた看護師を遠ざけることなく、採用に繋がりやすいのも嬉しいメリットです。
看護師の人手不足は、日中業務だけでなく、オンコール対応の担い手がいないと嘆かれてきました。
しかし、オンコール代行を利用すれば、施設の看護師が不足の状態であったとしても、夜間の業務を稼働させることができます。
また、オンコール代行を利用することで、日中のみ働きたい看護師の採用率が上がる可能性も高くなります。
オンコール代行に所属する経験豊富な看護師による助言で、効率的で適切な対応に繋がる可能性は高いです。
例えば、ドクターメイトのオンコール代行の対応実績は26,000件以上と多く、オンコール代行のノウハウが多数蓄積されているので、効率的な対応に繋げることが可能です。
また、電話対応だけでなくレポート作成まで行ってくれるオンコール代行であれば、現場スタッフが記載に時間を割く必要がないため、介護ケアに集中でき、業務効率化にも繋がります。
オンコール代行を利用することでのメリットが多い一方で、デメリットも存在します。
そこで、ここからは、懸念されるオンコール代行のデメリットも解説していきます。
オンコール代行を利用することでのデメリットといえばコストがかかることくらいです。
コストのかかり方は、オンコール代行業者によって異なります。
しかし、施設で看護師を雇った場合にもコストはかかるため、どちらを選択するかは事業者の考え方次第です。
利用者の安全に関わる医療的な助言を外部の看護師に委託することに不安を感じるという人もいます。
普段接していない看護師が利用者のことをどこまで理解し、適切な助言ができるかがわからないからです。
頼んでみたいけど不安を感じるという場合には、医療体制が整っていたり、介護施設勤務経験のある看護師が在籍していたりするオンコール代行を選択するのがおすすめです。
オンコール代行サービスといってもさまざまなものが存在します。
その中で、より快適にサービスを受けるためには、介護施設に合ったオンコール代行を選ぶと良いでしょう。
オンコール代行を選ぶポイントは3つです。
ここからは、3つのポイントについて解説していきます。
オンコール代行を利用する上で気になるのは、そのコストですよね。
コストが高すぎるのも考えものですが、逆に安すぎて安全性にかけるものは避けたいところです。
コストに合ったパフォーマンスであるオンコール代行が理想的であるといえます。
オンコール代行の料金形態は、利用者の数で決まるものとコール数で決まるものなどさまざまなタイプが存在します。
基本料の目安は5万〜10万程度で、コール数により料金が変動します。
コール1件あたり1,500〜2,000円程度ですが、入所者数・患者数によっても変動する料金体系の場合もあります。
サービス内容がコストに見合っているのか検討するために、まず資料請求を行い費用の確認をおすすめします。
オンコール代行によっては、在宅介護向けのサービスもあります。
介護施設で利用したい場合には、介護施設に対応したサービスであるかを事前にチェックしておくことが大切です。
オンコール代行を利用したい場合には、介護施設向けのサービスを選択するようにしましょう。
オンコール代行で信頼できるかどうかの指標となるのが、バックアップ体制です。
看護師資格を持つスタッフの対応はもちろんのこと、状況によっては医師が対応してくれるような環境があると安心です。
例えば、オンコール代行のドクターメイトでは、状況に応じて医師が対応してくれる常時バックアップ体制を整えています。
迅速で最適な医療的アドバイスが受けられるため、スタッフも安心して介護ケアに取り組むことができるようになるでしょう。
オンコール代行といっても、さまざまな種類のものが存在します。
そのため、どのサービスを利用したら良いかわからないという方もいるのではないでしょうか?
そこで、ここからは介護施設向けのオンコール代行例を2つ紹介していきます。
介護施設に在籍する看護師に代わり、看護師代行で夜間のオンコール対応をしてくれるのがオンコール代行「ドクターメイト」です。
看護師が電話対応を代行するだけでなく、レポート作成まで代わりに行ってくれるためスタッフの業務負担を大幅に軽減することが可能です。
ドクターメイトは、介護施設での勤務経験を積んだ看護師も在籍しており、介護現場の状況や環境を踏まえた適切なアドバイスを受けることができます。
看護体制加算(特別養護老人ホーム)や夜間看護体制加算(特定施設入居者生活介護)も、人員などの要件を満たせば取得可能(要問い合わせ)で、業務負担を減らせるだけでなく、経営上の利益に繋げることも可能です。
メーカー名 | ドクターメイト株式会社 |
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対応サービス | 施設系短期系その他 |
機能 | |
費用 | |
無料体験 | なし |
導入形態 | その他 |
製品・サービス詳細 | 詳細はこちら |
オンコール代行「VISTA」の特徴は、代行の看護師とビデオ通話で相談ができる点です。
それを録音しておくことで事故発生時などの状況内容をレポートと合わせて正確に共有することができます。
後で情報を確認しやすいのも嬉しいポイントです。
介護施設の看護師不足で悩んでいたら、オンコール代行を活用してみるのがおすすめです。
記事で紹介したようなオンコール代行は、介護施設の運営サポートに向いているサービスであるため、ぜひ導入の検討をしてみてください。
オンコール代行を上手く活用しながら、安全性を保ち、利用者やご家族から信頼されるようなサービス提供を行っていきましょう。
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