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事業所間での利用者情報のやりとりにおいて、私たちは主にFAXを利用しています。名前の部分については、上司からは黒く塗りつぶすよう指示がありましたが、相手事業所からは「だれか分からないから塗りつぶさないで」との要望が寄せられています。個人情報保護の観点から考えると、やはり名前を塗りつぶす必要があるのでしょうか?なお、事業所間での個人情報のやりとりについては、当事者が同意しているものと考えていますので、個人的にはそこまでの必要性があるのか疑問に感じています。何かアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか。
部分的な塗りつぶしは現在でもされている事業者様は多いと思います。 塗りつぶさないでほしいという事業所さんには、可能であれば手渡しまたは郵送で送付するのがいいのではないでしょうか? どうしてもFAXして、先方に送付したいのであれば、利用票などなら送付状にこの方の分を送ります。と但し書きをして、名前欄は白紙。事業所側で名前は記入してもらうという方法もあります。個人情報の観点から気にされているのであれば、PDFのメール送付。ご送信が怖い場合は、メールもFAXも登録番号・アドレスから間違いなく流すようにダブルチェックをするなど対策している事業所さんもありますが、労力は増えてしまいますので、手渡し・郵送・介護ソフトの帳票連携システムなどの活用も相談もしてみてはいかがでしょうか?
吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
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