一言で言えば、「効率化が図れる」という答えになります。とは言え、介護業界においては、この表現自体が一般的じゃないですよね。
少し分解して表現するなら、「無駄を省く」「ムラがなくなる」となるかと思いますが、
これもフワッとした表現で、よく分からないかと思います。
「●●さんにAさんについての情報を伝える」・・・施設内を探し回り、伝える
⇒ チャットツールに伝言を残しておく
「申し送りで全員が1か所に集まる必要がある」」・・全員が集まらないと始められない
⇒ チャットツールに記載したものを見るだけ
「記録の仕方にバラツキがある」・・・確認が必要になる
⇒ 入力方法を統一することで、入力者によるムラがなくなり、共有しやすい
「空き状況を把握している人が限られる」・・・問合せへの回答が遅くなる
⇒ ITツールで見える化することで、誰でも答えられるので即答できる
「記録ソフトの使い方が分からない」・・・分かる人がいるタイミングで教えてもらう
⇒ 動画マニュアルでいつでも具体的な操作が確認できる
実際に出来ることは非常に多く、挙げればキリがないので、いくつかご紹介いたしました。