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ホーム › 介護の掲示板 › 介護の掲示板 › 介護ソフト導入でほんとに人材定着するんでしょうか?
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介護経営者です。介護ソフトを導入している同業者様は多いですが、ほんとに人材定着に結びつくのか疑問です。 その理由を以下に書き出します
1.そもそも介護ソフトの使い方を教えるのが難しい 2.新しい環境に対応するのに時間がかかる
ここから質問ですが、使いこなせない場合はどうすればいいでしょうか? スタッフの平均年齢が高く、覚えられないことや複雑で使えなかったなど、結局コストの無駄にになることが懸念です。
ご想像の通り、ソフト導入=定着率アップではありません。 懸念されているように、「導入したものの、使いこなせず、コストを無駄にした」という話は、私の経験だけでも、多くの事業所で起こっていることだと認識しています。
あくまでもソフト導入は定着率アップの為の、1つの選択肢です。
何でも新しいモノを導入する以上、導入タイミングでストレスが発生します。 そのストレスを理由に、定着率が下がるリスクもあります。
お伝えできることは、 「導入したものの使いこなせない」という結果に至らぬように、どのような準備をするか? 導入前、導入後含めて、しっかりと検討し、計画を練ることが重要です。
市販ソフトではなく、スタッフを巻き込みながら、オリジナルのシステムを作るというのも選択肢の一つです。
定着率アップのためには、 「業務効率化」は避けて通れない中、何らかのITツールの導入は不可避だと思います。 その中で、介護ソフトに限らず、ITツール導入に際して、前後の動き(計画と実績)が 生まれますので、その経験を踏まえて、介護ソフト導入に取り組まれると、「使いこなせない」という結果に至りにくくなるとは言えます。
長文になりまして、申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございます。 ただ導入するのではなく、計画性をもって導入する必要があるとのことですね。
「ストレスを理由に、定着率が下がるリスクもあります。」 こちらも考えておりませんでしたので、大変勉強になりました!
おっしゃる通りで業務効率化は避けて通れない道ですので、私自身がまずは何かアクションを起こしていこうと思います。
介護ソフト導入を検討した時に、同じような不安を抱きました。
導入後にスタッフが使いこなせない場合は、個別指導や操作練習など、様々な対策があります。また、高齢スタッフへの配慮も重要です。
導入前にデモ版を試したり、導入事例を参考にするのも良いでしょう。
介護ソフトは使い方次第で、業務効率化や人材定着に大きく貢献できます。ぜひ諦めずに、導入に向けて検討を進めてください。
うちの施設では、2年前に介護ソフトを導入しました。導入当初は、スタッフの抵抗や使い方の習得に時間がかかりました。
しかし、個別指導や操作練習を徹底した結果、今ではほとんどのスタッフが使いこなせるようになりました。その結果、業務効率が大幅に向上し、残業時間も減りました。
導入費用はかかりますが、それ以上のメリットがあると感じています。
事前にスタッフの意見を取り入れて導入、丁寧な研修とサポートを提供することが秘訣
吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当けんとうがつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
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