ソフト概要 soft detail

ほのぼのNEXT

3.9

46件のカスタマーレビュー

星5つ 43.5%
星4つ 34.8%
星3つ 13%
星2つ 8.7%
星1つ 0%

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[事務局レビュー]業界トップクラスのシェアを誇る介護ソフトです。老舗メーカーとしてニーズを幅広く拾い集めて開発した「機能」や充実した「サポート体制」が特に好評です。☑大手メーカー ☑サポート体制が充実 ☑新商品を積極的にリリース

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Rating Entries

  • 七面鳥

    重い

    2.5

    重い

    ほのぼのからほのぼのNEXT両方とも使いましたが
    NEXTになって機能が増えたためかマシンスペックが必要になった。HDDをSSDに換装すればそれなりに使えるようになった

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  • ゆう

    訪問介護

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    訪問介護

    訪問介護で使用してますが、使いづらいです。書類系は手作り感満載で、入力しづらく、決まった書式がないためお客様情報を入力しても反映されない部分が多いです。ヘルパーアプリはショートメールで訪問予定を送信して返信することで実績に変わるのですが、受信してみると、日付や時間がバラバラに送ってくるし、内容の変更ができません。訪問介護には不向きでした。

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  • もとか

    直感的に入力できる

    3.7

    直感的に入力できる

    ショートステイでの使用です。介護職は主にケース記録で使っていますが、排泄や食事などの記録に重宝しています。
    また申し送りのある利用者だけ見る、などの機能がありがたいです。
    ただ、記録が長くなると(使い方が悪いのかもしれませんが)欄の中で切れてしまったり見にくくなってしまう時があります。

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  • 90210

    地域包括での使用

    4.7

    地域包括での使用

    地域包括の予防プラン作成に使用していました。
    ほぼキーボードだけで操作できて操作性は良かったです。給付管理のための計算等は入力して難なくできていました。法改正によるアップデートの対応がやや遅い気がしていました。代理店によるのかもしれません。
    サポートは保守サービスを契約し、困ったらリモートで対応していただけたので助かりました。

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  • TERA

    初めてのケアマネですが

    4.3

    初めてのケアマネですが

    初めてのケアマネ業務で使っています。
    そんなに使いにくいと思ったことはないですが、事業者の情報や加算の内容が変わった時に事業者管理からやり直さなければいけないのは少し手間かなと感じます。
    登録の事業者が多いほど探すのも大変です。
    アップデートが多く、アップデート後しばらくはなかなか起動しないのも難点です。
    私たちPCが使えないと仕事にならないので。
    サポートセンターは尋ねてもすぐに返事をくれることがあまりなく確認して折り返しますといわれることが多いです。
    電話自体つながらないこともあります。
    もう少しレスポンスが早いと助かります。

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  • naos77

    居宅介護支援事業所での使用

    4.7

    居宅介護支援事業所での使用

    居宅介護支援事業所で5年以上使用しており、ほかのソフトの使用経験はありませんが、使いにくいです。
    クリックしてからの反応が全般的に遅く特に画面切り替えに時間がかかるのでストレスがあります。
    アセスメント等の必須項目についても、本来は現状を観察し記録していくものですが、認定調査をもとに課題等を埋めていくので真の意味でのアセスメント表とは言えません。
    経験のあるケアマネの意見が取り入れられているのか疑問です。
    カスタマーサポートに関しては請求時期になかなか繋がらない事は変わりありませんが、最近になりリモート操作で問題解決がスムーズになったのは良いと思います。
    満足はしていませんが、また一から別のソフトを使用する事も抵抗があるので改良していって少しでも使いやすくなってほしいと思います。

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  • pianist

    居宅介護支援事業の業務には不向き

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    居宅介護支援事業の業務には不向き

    居宅介護支援事業の業務不向きのソフトかなと思いました。一番の理由はワイド画面に出来ない事。文字が見にくく使いにくい。もう一つは限度額超える分事業所の割り振りが自動でないのでとても面倒です。パソコン初心者にはとても使いにくいソフト

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    ユーザーの意見を取り入れてほしい

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    ユーザーの意見を取り入れてほしい

  • タカぼー

    これは使いにくい

    4.3

    これは使いにくい

    居宅介護支援事業の業務には合っていない。ワイド画面には対応していないため、余白が無駄。文字が小さく見ずらい。限度額超える分の事業所の割り振りがマニュアルです。実績入力時、時間の変更など追加項目、基本単価を変える、加算は今まで通りにしたいが、エラー表示が毎回ある。実績入力で修正、予定で算定時間、二名介助。障害サービスの併用なども警告案内あり、実績では問題ないのに警告でる。はじめなんのことか分からなかった。修正一ヶ所あるたび、限度額超過事業所が自動修正されるため、再度別表でやり直ししないと行けない。同一加算があっても、それぞれで項目が出る為、利用票の欄が凄いことになる。時間で並び替えされるため、事業所ごとの実績入力がやりにくい 。モニタリング、アセスメントの様式を変更できない。実地指導でソフトを選んだ時点で空欄があってはいけないとのことで、他社では記載しなくても良いものも記載しておかなければならず、記載したころで、特に意味のない情報もある為 非常にめんどくさい やらなければ行政指導の対象になる とのこと。モニタリングで詳細記載したいが、欄が小さく、PC上隠れてしまう。結果 モニタリングにしても、単にコピー ペースト作業になり、中身が無くなる。ケアマネ業務には向いていない。計画書も一表、二票、三票の連動はない。単に日付で管理、申請中など暫定 更新時の認定情報もマニュアルで取り込み。週間予定表もマニュアルで変更。加算が多くなるほど重くなる。利用票の一括作成。一括印刷等 すると、PCでの作業は一切できなくなる。クラウドなので、一括作成も途中でエラーが出る為、やり直しが必要となる。なので、事業所ごとで、マニュアル一括作成をする必要がある。PC 通信状態などに左右され安定していない。上手に使いこなせている事業所があれば 情報共有し、システムをつかこなせるようになれば 評価はかわるのかも知れませんが、直感的にケアマネがやりたい作用はできません  それどころか、システムの癖を ケアマネがチェックし、終生する作業が必要になります

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  • ももちゃんママ

    おおむね満足です

    3.8

    おおむね満足です

    1台をメインにし、2台のパソコンで使用できるようにしています。そのせいか、メイン以外のパソコンで使用しているさい不安定なことがあります(動作が明らかに遅い、起動できないことがある)。
    日々の記録は手書きで、特筆すべきことや請求関連の情報をソフトで入力するという変則的な使い方をしています。全機能の7割程度の使用です。
    操作については分かりづらいということはなく、基本のPCスキルがある人は説明書を読めばだいたいわかります。
    介護ソフトではありませんが、他のUIが優れているアプリやソフトなどと比べると、細かい部分で使いにくいと感じる場面があります。
    サポートは手厚く、質問すればすぐにできるできない、どうすればいいかを教えて頂けるのでとてもよかったです。
    必要最低限+αの需要は満たしているのでおおむね満足しています。

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  • ゆた

    計算し直すと端数計算が狂う場合がある。

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    計算し直すと端数計算が狂う場合がある。

    ショートステイで使用しています。ショートステイは、よくドタキャンや早退などがあるので、あらかじめ入力していた利用者スケジュールを変更するケースがあります。その場合、1円単位で計算が狂う場合があるので利用者ご家族について1円を返却したりしています。計算上こうなるしか無いのでしょうか?
    患者情報、入力画面については満足しております。

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ソフトウェア概要

ソフト名ほのぼのNEXT
対象サービス事業介護福祉サービス(施設系・短期系・訪問系・通所系・ケアマネ)
導入方法オンプレミス・クラウド(ASP)
導入までの流れ要問合せ
費用目安要問合せ
無料お試しなし

会社概要

会社名NDソフトウェア株式会社
本社所在地〒992-0479 山形県南陽市和田3369
設立1979(昭和54)年9月
資本金1,346,385千円(2019年3月31日現在)
URLhttps://www.ndsoft.jp/company/outline-branch/