新処遇改善加算の実績報告書の記入方法を解説-厚労省がQ&Aにて

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厚生労働省は20日、「介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A(第3版)」を公開し、令和6年介護報酬改定にて新設された介護職員等処遇改善加算等の要件について、Q&A形式で解説した。

今回公開された第3版では、これまでの質疑応答に問1-19が追加された形となり、ここでは令和5年度の実績報告書における「本年度の賃金の総額」欄の記入方法について解説している。具体的には、令和5年度の実績報告書の「加算以外の部分で賃金総額を下げないことについて」の記入欄における「本年度の賃金の総額」欄には、令和5年度分、すなわち令和6年2月・3月分の補助金による賃金改善の額を含めない金額を記載するものとした。

https://www.mhlw.go.jp/content/001266135.pdf