社会福祉法人芳生会芳生苑ヘルパー派遣センター (社会福祉法人芳生会)

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社会福祉法人芳生会芳生苑ヘルパー派遣センター (社会福祉法人芳生会)の働きやすさ・評価

総合評価
3.53

※この評価は、厚生労働省が提供している介護サービス情報公表システムに掲載されている情報を参照し、独自のアルゴリズムで算出したものです。
(評価の詳細な算出方法はこちらよりご確認いただけます)
給料や年収アップが期待できるかどうかの参考にお考えください。

社会福祉法人芳生会芳生苑ヘルパー派遣センター (社会福祉法人芳生会)のサービスの特色

ケアプランに基づき、自立支援を目的として、利用者の要望に出来るだけ近づけるように誠意を持って対応いたします。

事業所に勤めている職員さんによる評判や口コミを掲載することができます。詳しくはこちら

社会福祉法人芳生会芳生苑ヘルパー派遣センター (社会福祉法人芳生会)の従業員の情報

総従業員数

27

勤続年数別従業員数

社会福祉法人芳生会芳生苑ヘルパー派遣センター (社会福祉法人芳生会)の研修

「新任」の従業者を対象とする研修の実施状況

まる 研修計画あり
ばつ 研修実施記録なし

従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況

月1回研修会を実施  〇事業計画の理解 〇記録について 〇介護技術検討 ○PDCAサイクル 〇危険予知トレーニング 〇事業計画の振り返り 〇他職種連携 〇認知症の理解 〇終末期の看取り 〇高齢者虐待について 見える化要件について 1.入職促進に向けた取組 ①法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化について、入職時オリエンテーションの際に説明を行い、キャリアパスシステムも同時に説明を行います。 ②事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築について、年間25種類以上の社内研修計画を作成しており、未経験者も安心してスキルアップが可能です。 ③他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築については、上記の②の研修を受講可能ですので、幅広い採用の仕組みと、その方の家族構成に合った勤務が可能です。 ④職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施については、年間を通して随時受け入れを行っております。宮崎県社会福祉協議会主催の「介護の担い手体験事業」を毎年行っております。 2.資質の向上やキャリアアップに向けた支援 ①働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等については、毎年8月から10月に介護支援専門員受験対策講座、11月から翌年1月まで介護福祉士受験対策講座を開設して、資格取得に法人が協力しております。1.入職促進に向けた取組の②の研修制度の他に社外研修も同時に行っております。 ②エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入については、社外のメンタルヘルス専門業者に委託を行い、しっかり取り組んでおります。 ③上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保については、必ず最低年に1回職員面談を行っており、必要に応じて複数回行っております。 3.両立支援・多様な働き方の推進 ①職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備については、面談から知り得た情報に基づき、職員個人の要望を第一に取入れ、両立支援と多様な働き方を推進しております。 ②有給休暇が取得しやすい環境の整備については、各事業者管理者が定期的に有給休暇が取得できているかチェックして、取得できる環境を整えています。 ③業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実については、2.資質の向上やキャリアアップに向けた支援②と同様に取り組んでおります。 4.腰痛を含む心身の健康管理 ①介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施については、身体機能が重度の方が多い特別養護老人ホーム芳生苑で3台の移乗用リフトの導入等を取り組んでおります。 ②短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施については、健康診断やストレスチェックは全職員対象としており、2次検査等も積極的に取り組んでおります。 ③事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備については、各事業所でマニュアル作成と周知徹底を行っております。 5.生産性向上のための業務改善の取組 ①タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減については、全事業所タブレット端末を導入して業務改善とICT活用に取り組んでおります。特別養護老人ホーム芳生苑では、センサー等も導入して業務量縮減に取り組んでおります。 ②高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化については、高齢者に限らず、障がい者雇用にも積極的に取り組んでおります。 ③業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減については、システム内で統一したものを使用して、手書き等は行わない様に取り組んでおります。 6.やりがい・働きがいの醸成 ①ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善については、面談の他に、各事業所の各委員が中心となって、勤務環境やケア内容の改善に取り組んでおります。 ②地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施については、北地区内の保育園との交流、各種自治会のクラブ等の協力員に芳生会職員が役割を持ち、取り組んでおります。 ③利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供については、毎年4月に各事業所の事業計画書や介護指針を全職員で共有し、別で開かれる、全職員決起大会にて各事業所の管理者が決意表明を行っております。

社会福祉法人芳生会芳生苑ヘルパー派遣センター (社会福祉法人芳生会)の施設情報

施設の所在地 〒880-0047 宮崎県宮崎市平和が丘西町24番1
設立年月日 1997年12月14日
運営方針 事業運営規定に基づき、介護保険制度による居宅訪問事業の他、在宅要介護高齢者に対し実施する生活支援ホームヘルプ事業により、寝たきりの高齢者をはじめ介護を要する高齢者のいる世帯に対してホームヘルパーを派遣し、家事や身体の介護サービスを提供することにより在宅生活を支援し、本人並びに家族の福祉の向上を図る。
その他に運営している法人 訪問介護 通所介護 短期入所生活介護 特定施設入居者生活介護 認知症対応型通所介護 小規模多機能型居宅介護 認知症対応型共同生活介護 居宅介護支援 介護予防短期入所生活介護 介護予防特定施設入居者生活介護 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防小規模多機能型居宅介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護予防支援 介護老人福祉施設

※本サイトの情報は介護サービス情報公表システム(厚生労働省)における2024年4〜6月時点での情報を元に作成しています

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