事業所の「働きやすさ・評価」について

1.はじめに

介護のコミミでは、事業所の「働きやすさスコア」を、「努力している事業所のことをもっと知ってほしい」という想いから提供しています。この「働きやすさスコア」は、厚労省のオープンデータ(介護サービス情報公表システム)の情報を元に、独自のアルゴリズムから算出したものです。介護の職場選びの参考の一つとしてお考えください。

2.点数の計算方法について

介護サービス情報公表システムの約21万事業所のデータを元に、サービス種別(通所介護・訪問介護など)毎に事業所を順位付けして、「働きやすさスコア」を算出しています。例えば、通所介護の離職率の低さ上位20%には○点、上位40%には△点といった形です。公的なデータを元に順位付けをすることで、より客観的なスコア付けを行っています。
「働きやすさスコア」に関する評価方法の詳細は下記となります。

評価項目評価方法
総合評価「待遇の充実度」「人材定着度」「職場環境改善の取り組み」「利用者の満足度」「研修の充実度」を重み付けして評価しています。
待遇の充実度処遇改善加算といった、給与や待遇に関わる事項をベースに評価しています。
人材定着度職員の勤続年数や離職率といった、人材の定着に関わる事項をベースに評価しています。
職場環境改善の取り組み業務改善会議の実施可否やICT導入状況といった、職場環境に関わる事項をベースに評価しています。
利用者の満足度加算取得数や利用者の意見を把握する取り組みの実施可否といった、利用者の満足度に関わる事項をベースに評価しています。
研修の充実度新任従業員に対する研修計画有無やマニュアルの有無といった、研修の充実度に関わる事項をベースに評価しています。