大冠カーム小規模ケアハウス (社会福祉法人大潤会)の働きやすさ・評価
※この評価は、厚生労働省が提供している介護サービス情報公表システムに掲載されている情報を参照し、独自のアルゴリズムで算出したものです。
(評価の詳細な算出方法はこちらよりご確認いただけます)
給料や年収アップが期待できるかどうかの参考にお考えください。
大冠カーム小規模ケアハウス (社会福祉法人大潤会)のサービスの特色
大冠カームは、利用者様の選択・自己決定を大切にし、生活の快適さを追求します。 残存機能を活かし自立支援に注意した介護を提供いたします。 「食事」、「入浴」、「接遇」に関して力を入れています。 「食事」は、利用者様の毎日の生活において最も大切なもののひとつであります。当たり前の事ですが、各専門職の視点から①おいしさ②食べやすさ③嗜好について徹底追及します。メニューについては委託会社と協同して作成していき、利用者様が少しでも食事内容を選べる環境作りを行っていきます。 ①については、施設管理栄養士が自ら厨房に入り、委託業者スタッフとの協同を行います。味、盛り付けに対して、手抜きのない最高の努力を貫き通すチーム作りを行います。利用者様、職員の意見を毎日聞き取り厨房スタッフへ伝え、残飯量をチェックし確実に改善へつなげていきます。 ②については、栄養課と介護課が連携し、利用者様一人ひとりに合わせた料理の形態調整(硬さ、滑らかさ、大きさ)に細心の注意を払っていきます。 ③については、支援課と連携し、利用前の情報を活かし、アレルギーのある方に対してはもちろん、嫌いな料理がある方等にも配慮し飽きのこない代替えメニューに取り組みます。また、パンと米飯、副食のメインや小鉢の選択が行えるように徐々に計画していきます。 糖尿病・腎臓病等、食事の内容に注意が必要な方に関しては、栄養課と看護課が連携し、可能な限り普通食を工夫して調理し、おいしさに重点を置いて提供していきます。それでも問題が生じる方には、療養食の提供を実施し、施設でありながら病院に近い食事管理で利用者様の生活をサポートできるように努めます。 「入浴」は、お身体の不自由な利用者様にとって、非常に心配な生活の一部であります。入浴を安全にリラックスして楽しんで頂けるよう、恐怖感を少しでも緩和できるように①一般家庭のものとほぼ同じユニットバス、②一般家庭のものに近いリフト付きの浴槽、③お友達2、3人とでも入れる少し大きめのお風呂、④車椅子に座ったまま入れる特殊浴、⑤寝たまま入れる特殊浴、から利用者様が入浴場所を選べる配慮を行います。 もちろん、一人ひとり個別の入浴ができるようにし、特殊浴室においてもカーテンで仕切り、利用者様の羞恥心に配慮します。これらにより、入浴することを色々な意味で好まなかった利用者様の心に変化を与えられることと思います。 以上2項目に加え、「接遇」に力を入れて職員教育に取り組みます。利用者様、家族様、業者様皆様に対し、元気で明るい挨拶、目上の方に対する言葉使いを当たり前に行える環境作りに努めます。
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大冠カーム小規模ケアハウス (社会福祉法人大潤会)の従業員の情報
総従業員数
勤続年数別従業員数
大冠カーム小規模ケアハウス (社会福祉法人大潤会)の研修
「新任」の従業者を対象とする研修の実施状況
従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
1.折れない心をつくる研修、2.アンガーマネジメント研修、3.チーム形成研修、4.主体性研修、5.記録研修、6.接遇・マナー研修、7.看取り研修、8.人格を育てる・インサイドアウト研修、9.法人理念・精神・行動規範研修、10.感染症及び食中毒予防及び蔓延防止研修①②、11.事故発生防止研修①②、12.身体拘束適正化研修①②、13.高齢者虐待防止研修、14.認知症ケア研修 を実施
大冠カーム小規模ケアハウス (社会福祉法人大潤会)の施設情報
施設の所在地 | 〒569-0022 大阪府高槻市須賀町65-10 |
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設立年月日 | 2012年03月31日 |
運営方針 | 大冠カームは、利用者様の選択・自己決定を大切にし、生活の快適さを追求します。 残存機能を活かし自立支援に注意した介護を提供いたします。 「食事」、「入浴」、「接遇」に関して特に取り組み力を入れています。 「食事」は、利用者様の毎日の生活において最も大切なもののひとつであります。当たり前の事ですが、各専門職の視点から①おいしさ②食べやすさ③嗜好について徹底追及します。メニューについては委託会社と協同して作成していき、利用者様が少しでも食事内容を選べる環境作りを行っていきます。 ①については、施設管理栄養士が自ら厨房に入り、委託業者スタッフとの協同を行います。味、盛り付けに対して、手抜きのない最高の努力を貫き通すチーム作りを行います。利用者様、職員の意見を毎日聞き取り厨房スタッフへ伝え、残飯量をチェックし確実に改善へつなげていきます。 ②については、栄養課と介護課が連携し、利用者様一人ひとりに合わせた料理の形態調整(硬さ、滑らかさ、大きさ)に細心の注意を払っていきます。 ③については、支援課と連携し、利用前の情報を活かし、アレルギーのある方に対してはもちろん、嫌いな料理がある方等にも配慮し飽きのこない代替えメニューに取り組みます。また、パンと米飯、副食のメインや小鉢の選択が行えるように徐々に計画していきます。 糖尿病・腎臓病等、食事の内容に注意が必要な方に関しては、栄養課と看護課が連携し、可能な限り普通食を工夫して調理し、おいしさに重点を置いて提供していきます。それでも問題が生じる方には、療養食の提供を実施し、施設でありながら病院に近い食事管理で利用者様の生活をサポートできるように努めます。 「入浴」は、お身体の不自由な利用者様にとって、非常に心配な生活の一部であります。入浴を安全にリラックスして楽しんで頂けるよう、恐怖感を少しでも緩和できるように①一般家庭のものとほぼ同じユニットバス、②一般家庭のものに近いリフト付きの浴槽、③お友達2、3人とでも入れる少し大きめのお風呂、④車椅子に座ったまま入れる特殊浴、⑤寝たまま入れる特殊浴、から利用者様が入浴場所を選べる配慮を行います。 もちろん、一人ひとり個別の入浴ができるようにし、特殊浴室においてもカーテンで仕切り、利用者様の羞恥心に配慮します。これらにより、入浴することを色々な意味で好まなかった利用者様の心に変化を与えられることと思います。 以上2項目に加え、「接遇」に力を入れて職員教育に取り組みます。利用者様、家族様、業者様皆様に対し、元気で明るい挨拶、目上の方に対する言葉使いを当たり前に行える環境作りに努めます。 |
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※本サイトの情報は介護サービス情報公表システム(厚生労働省)における2024年4〜6月時点での情報を元に作成しています