リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)

リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)

地域密着型通所介護

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リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)の働きやすさ・評価

総合評価
3.47

※この評価は、働きやすさに関する客観的指標をもとに独自のアルゴリズムで算出したものです。
給料や年収アップが期待できるかどうかの参考にお考えください。

リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)のサービスの特色

リハビリポルトACQUAは、ご利用者様と理学療法士の1対1の個別リハビリ時間を重視した、身体機能改善を目指すリハビリ特化型デイサービスです。 横浜市営地下鉄ブルーライン『センター北駅』から徒歩10分に位置し、先々、自立通所を目標に掲げたいご利用者様にとっても非常にご利用しやすい立地にあります。また、事業所内は来所されたご利用者様が時間内を落ち着いて過ごせるよう、必要な介護職及び機能訓練士の人員を配し、空間としてもゆとりをもった設備配置と雰囲気づくりを心がけております。 最も大きなサービス特徴は、理学療法士とご利用者様の1対1での個別機能訓練の時間を重視し、病院で受けることのできていたリハビリと遜色ない、身体機能改善を目指した機能改善型リハビリを提供している点です。 『もう少し安定して歩行ができたら一人で外出ができるのに』、『もう少し体力があれば』、『この痛みが軽減すれば』、『身体が思うように動かないが理由がわからない』、『いろいろ総合して少しずつ心配なのに相談する場所がない』、そういった不安を抱えて過ごされているご利用者様の、希望や設定目標に寄り添い、相談にお応えしながら、身体状態に合った施療を実施し且つ運動プログラムをたてていきます。 『今ある身体で、長く良く生きる』をコンセプトに、必ず、一段階二段階、改善した身体状況及び日常生活活動状況にたどり着けるよう、スタッフ一同の知力・技術力の全力で対応させていただきます。

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リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)の従業員の情報

総従業員数

8

介護福祉士資格保有者

2

勤続年数別従業員数

従業員の年齢構成

男女比率

リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)の研修

「新任」の従業者を対象とする研修の実施状況

まる 研修計画あり
まる 研修実施記録あり

従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況

2023.1   接遇・サービスの質の向上に関する勉強会 全スタッフ 1時間 2023.1   ①新型コロナウイルス感染症についての勉強会及び、5類移行後の取り扱い方について 全スタッフ 1時間 2023.2.6   防災・非常災害時の対応に関する勉強会(連絡・誘導手順および避難経路の確認) 全スタッフ 1時間 2023.2   ②感染症予防対策勉強会 事業所内消毒・手洗い・うがい等対応方法の見直し共有 全スタッフ 1時間 2023.2   事故発生時の対応について、役割分担、趣味レーション 管理者 2時間 2023.3.6   身体拘束・尊厳、対応時の礼に関する勉強会 全スタッフ 2時間 2023.3   ③各感染症ウイルスとワクチン接種についての勉強会 全スタッフ 2時間 2023.4   疾患についての勉強会 理学療法士 1時間 2023.4   ④新型コロナウイルス感染症5類移行後、事業所内現状についての確認 全スタッフ 1時間 2023.5   感染症、帯状疱疹に関する勉強会(感染症の種類・対策・リスク管理などの確認) 全スタッフ 1時間 2023.5   ⑤新型コロナウイルス感染症5類移行後、マスク着用に対するご利用者様の意見と感じ方について 全スタッフ 1時間 2023.6.5   理学療法および運動療法についての勉強会 理学療法士 2時間 2023.6   熱中症、こもり熱に対する判断、対応の勉強会 全スタッフ 1時間 2023.7   個人情報保護・守秘義務に関する勉強会(マニュアルの確認・個人情報保護法の確認) 全スタッフ 1時間 2023.7.3   ⑥新型コロナウイルス感染症、現状の事業所内対応の見直し及び検討会 全スタッフ 1時間 2023.9   認知症に関する勉強会、軽度認知症により自覚がない利用者に対する接遇および家族対応など 全スタッフ 1時間       ※利用が長期化している利用者の認知症が発現してきた場合の対応方法 2023.9.4   ⑦新型コロナウイルス・インフルエンザ感染症の待機期間、施設内対応の振り返りおよび検討 全スタッフ 1時間 2023.10.2  動作と運動についての勉強会①(移動介助・排泄介助) 全スタッフ 2時間 2023.10   BCP策定についての伝達講習 全スタッフ 1時間 2023.11  発熱・倦怠感などの症状発生利用者があった場合のシミュレーション勉強会 全スタッフ 1時間 2023.12.4   動作と運動についての勉強会➁(送迎介助・基本動作アシスト) 全スタッフ 2時間 2023.12  サービス時間内、年内の主要なアクシデント事案ごとの利用者対応の振り返り 全スタッフ 2時間 2023.1   接遇・サービスの質の向上に関する勉強会 全スタッフ 1時間 2024.1   ①新型コロナウイルス感染症・インフルエンザについての勉強会 全スタッフ 1.5時間 2024.2.5   事業所職員合同研修(議題持ち寄り) 全スタッフ 2時間 2024.2   防災・非常災害時の対応に関する勉強会(連絡・誘導手順、避難経路の確認)、対応の情報更新 全スタッフ 1時間 2024.2   ②感染症予防対策(事業所内消毒・手洗い・うがいなどの現状確認)、対応方法情報の更新 全スタッフ 1時間 2024.3   身体拘束・尊厳、対応時の礼に関する勉強会 全スタッフ 2時間 2024.3   ③各感染症ウイルス及び帯状疱疹、ワクチンについての勉強会 全スタッフ 1時間 その他毎月1回の第2火曜日 治療技術練習会(新型コロナウイルス感染症爆発の期間は外部からの参加を除く)

リハビリポルトACQUA (フィジカルシップ株式会社)の施設情報

施設の所在地 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1丁目1-17
設立年月日 2021年11月30日
運営方針 第2条 事業の実施に当たっては、要介護者等となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るため、必要な日常生活上の世話又は支援、機能訓練等の必要な援助を行う。また、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。 2 事業の実施に当たっては、要介護者等となることの予防又はその状態の軽減若しくは悪化の防止に資するよう、その目標を設定し計画的に行う。 3 地域との結びつきを重視し、市町村、地域包括支援センター、老人介護支援センター、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、介護予防サービス事業者、他の地域密着型サービス事業者、地域密着型介護予防サービス事業者、その他の保健・医療・福祉サービスを提供する者、住民による自発的な活動によるサービスを含めた地域における様々な取り組みを行う者等と密接な連携を図りながら、利用者の益となる速やかかつ総合的なサービスの提供に努める。 4 事業の実施に当たっては、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。
その他に運営している法人 地域密着型通所介護

※本サイトの情報は介護サービス情報公表システムにおける2024年4〜6月時点での情報を元に作成しています