介護のコミミいい職場検索の使い方
厚生労働省が提供している介護サービス情報公表システムに掲載されている情報を参照し、独自のアルゴリズムで各事業所の働きやすさを可視化したサイトです。
掲載している事業所は上位のみに厳選されているため、いい職場だけに出会うことができます。
ここでは簡単にいい職場を見つけ出す方法を紹介します。
いい職場と出会うための4つのステップ
Step1
現在働いている職場を検索してみよう
介護のコミミいい職場検索のトップページにある検索窓に、あなたが今働いている職場の名前(事業所名もしくは法人名)を入力し、検索してみましょう。
検索にヒットする場合、働きやすさ総合評価が高い職場であることが分かります。
Step2
近隣エリアの職場も調べて、今の職場と比較してみよう
今働いている職場以外の魅力的な職場も探してみましょう。
都道府県や市町村で近隣のエリアに絞り込み、働きやすさ総合評価の高い職場を覗いてみましょう。
Step3
「職場の働きやすさ」の総合評価やレーダーチャートを確認しよう
事業所ページでは、介護サービス情報公表システムに掲載されている情報を参照し、独自のアルゴリズムで働きやすさを表しています。業界平均にも注目し、職場の特徴を捉えましょう。
【レーダーチャート項目】
・待遇の充実度
・人間関係の良さ
・職場改善の積極度
・利用者の満足度
・研修の充実度
Step4
職場の詳細やインタビューなどを見て、募集を公開しているのであれば応募してみよう
そのほかにも従業員の情報や、一部ではインタビューを掲載しています。
これらから、より職場の働きやすさが感じられるはずです。
気になる職場には、ぜひ応募してみましょう。